• ベストアンサー

妊娠中 口の中が酸っぱい&唾液が多い症状が気になります

Harutの回答

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

私のつわりは、嗚咽を繰り返すタイプでした。吐くことは一度もないかわりに、やはり唾液が多かったです。 唾液が気持ち悪く感じるときや、嗚咽がひどいときは、飴をなめたり小さなお菓子を食べて過ごしました。喉の渇きは、風邪を引かないようにマスクをしていたことで、多少しのげていたようです。 私は5ヶ月過ぎたあたりからつわりが治まり、唾液も元に戻りました。個人差はあるでしょうが、参考になればと思います。一日も早く、つわりと共に唾液も止まると良いですね。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 自分もまったく吐くことはないのですが、急に胃がムカムカして喉の乾燥とともにオエ~~~ッとなる夜があります・・・ 飴やガムを食べて紛らわそうと思います。マスクも乾燥にはいいですもんね! もうしばらくしてこの症状も緩和してくるといいのですが・・・今はしょうがないみたいなので我慢します!!

関連するQ&A

  • 妊娠33週…口の中が不快

    妊娠33週の妊婦です。 妊娠4週目からつわりが始まりました。 吐き気などで気分が悪い…というのは 18~19週あたりで終わりましたが 「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。 つわりのピーク時とは違って 食欲も食事も普通にとれるのですが 食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?… …なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。 不快なので食後はすぐに歯磨きをします。 歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。 あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが …もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と 少し不安になりました。 私と同じような状態だった方 出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか? 産後の快適なお口環境&お食事を とても楽しみしているのですが…

  • 唾液の分泌

    こんにちは、43歳の女性です。 唾液の分泌が悪くなると胃に負担がかかりますか? 唾液腺を押すと「ピ~!」っと出ると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか? 最近喉が渇いたり乾燥が多くなったような気がします。 口腔外科がよろしいでしょうか? 実は先日、彼に口がくさいと言われてとても傷つきました。 デート前はきちんと歯を磨いて行ったのですが・・・。 普段サービス業で部下・後輩に「身だしなみやお口のケアはきちんとしてくださいね!」と言っていた手前上すっかり自信をなくしてしまいました。 それでも意地でもショックは他人には見せませんが気になっているので質問させていただきます。 でも、彼にしても職場の人にしても「くさい」なんて言われるとすごく不快な気持ちになりますよね。

  • 妊娠27週で喉に不快感

    こんにちは。 31歳で初出産を控えた27週と2日の妊婦ですが気になることがあり投稿いたしました。 来週検診なのですが今月初めの検診より3キロも増えてしまいました。(つわりで5キロやせはしましたがやせた時から計算してもう5キロ増です) 適度に散歩もしているつもりなのですが確かにつわりが終わりちょっと食欲旺盛で外出することも多く食生活が乱れたことはあったと思います。 料理も下手でなかなか塩分調整や栄養あるメニューを がんばろうと思ってもうまくいきません。 それでもとくに体重増加以外は症状はなかったのですが昨日から急に気持ちが悪くなりました。 具体的に症状を書きたいのですがうまく説明できません。 どういう感じかというとつわりで吐いたあとのような感じです。 吐き気がするとか胃が痛いとかとは違う感じです。 大きな症状としては喉に異物感・・不快感があります。 昨夜横になったあと焼け付くような感じ(痛いというわけではなかったのですが)が何度か続き気持ち悪かったのです。 かといって吐き気がするわけでもなく、 ただ喉の焼け付き感と不快感が続きます。 今日も特に食事後そのような状態で喉が気持ち悪いのです。 これは後期によく第二期のつわりがあると聞くのですがそのような症状なのでしょうか? はっきりしたお答えは難しいかと思いますがやはり体重増加や食生活にも関係あるのかと思い気になっています。 大変抽象的な書き込みで申し訳ありませんが御意見をお伺いできればと思います。 同じような症状があったかたや同じ妊婦さんのアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 唾液が大量に出て、度々吐き気がします

    長らく悩まされている症状について質問です。 症状が出るほとんどは、誰かと食事をしたり、食事の後にライブイベントなどに参加した、面接などの前です。 まず胸が詰まったような感覚がきた後、唾液が大量に出てきます。(ひどい時は1時間に500mlペットボトルくらい)徐々に喉が腫れたように苦しくなり、唾液を飲み込むことも辛くなるため、口内に湧く唾液を次々に吐き出さざるをえなくなります。 電車の中であったりすると、飲み込むよりも降りてトイレで唾液を吐き出した方がよっぽど楽なので、何度も降車します。 その間強い吐き気もあり、もちろん飲食はできません。 ひどい時は歩いたり、話したりすることができないくらい苦しいです。 現状、治めるには仰向けになって30分ほどじっとしているしかありません。なので、自宅に戻るまではどうしようもないです。 ひどい時は翌日まで影響し、喉に不快感があり通常のように飲食ができません。 初めて症状が出たのは7年前くらいに通っていた学習塾です。寿司詰めの教室で、いつ指されるかという緊張感があったので、おそらく原因は精神的なものと思っています。 一度精神科かな?と思って診察に行ったら、うつ病の検査だけをされ、問題はないねと帰されたのでどのお医者様にかかればいいのか分からなくなりました。 大事な場面で症状に見舞われ、思うように楽しんだりできません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠14週…ヨダレつわり(長い文です)

    30代前半、1児の母親です。 現在、妊娠14週目です。 「つわり」がつらく、相談…というより、グチに近い内容でお許し下さい。 5週から「吐きつわり」が始まり、12週に「吐き」治まりました…が 9週から「ヨダレつわり」が始まり、現在も悩まされています。 1日で500mlのペットボトル1本半~2本の唾液が出ます。 とにかく唾液が出るので、外出はもちろん会話するのも面倒です。 自宅では唾液を吐くカップを抱えて歩き 外出先では、バックにカップを忍ばせて常に吐き出しています。 外出先や保育園の送迎などでカップを口にすると 「この人、何か飲んでるの?吸ってるの?吐いているの?」 みたいな、顔をされます。 説明するのも面倒で、とても恥ずかしく屈辱的です。 それなりに食事は充実しています。 しかし、 食後の口の中が漢方薬のような「苦味」状態になります。 それでまた唾液があふれ出ます。 食事はまだいいのですが 「飲み物」が気持ち悪く、あまり取れないのが現状です。 氷を舐めるのもNGです。 友人に相談すると「アメやガムで紛らわせたら」とアドバイスしてくれましたが ただでさえ唾液が多いので、アメやガムを口に入れると唾液が一気に倍増して…。 「ヨダレつわり」は世間的に認識がうすく、女性に話しても 「気にしすぎじゃないの、気分転換したら」などの回答が多く、少しヘコみます。 先週は唾液の出すぎで鼻喉が乾燥してしまい、 カゼをひき発熱しました。 熱は出る、鼻水は出る、ヨダレは出る、薬は飲めない…で 本当につらかったです。 安定期に入れば少しは変わるかな、と淡い期待をしていますが 正直、ちょっと精神的にしんどい毎日です。 私と同じような経験をなさった方、いらっしゃいますか? ご意見いただけたらうれしく思います。

  • 唾液分泌が低下した時の口について

    7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

  • 吐き気なんですが

    ここ1ケ月くらいの話なのですが、一日でずっとの時もあれば、2時間くらい吐き気があったりします 症状は下痢とあと唾液が泡のようになっている感じがします。その唾液を飲み込むのも辛く、飲み物と一緒に流し込まないといけない感じです。 吐き気っていうより喉の不快感?みたいに近いんですが… 泡の唾液が本当にネックです… どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら

    喉の奥から吐き気がします。不快感があって、動いたら吐きそうになる。という感じです。あくびをしたら少し楽になりますがまた不快感が襲ってきます。食後食前に関わらず、日常生活を行っていても来るのですが... これは精神的な吐き気ですか?

  • 妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

    現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。 食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。 便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、 それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。 胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。 おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。 それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか? 何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

専門家に質問してみよう