• ベストアンサー

35日法要の御霊前

今度主人の亡くなった祖母の35日の法要があります。 喪主は主人の父で主人は次男で同居はしておりません。 夫婦で出席しますが、自宅でお経の後場所を変えて食事が用意してあります。もちろん引き出物もあります。 このような場合はいくら包めばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

既に多くの回答が付いていますが、「御霊前」か「御仏前」かの論争に一石を投じさせてください。 仏教では一般に、忌明けまでは「御霊前」で、忌明け以降が「御仏前」となります。忌明けとは四十九日のことです。女性は三十五日を忌明けとする地方もあります。 ただ、日本でもっとも檀家数の多いと言われる浄土真宗では、人は死とともに成仏するという考え方から、「御霊前」はあり得ません。通夜の段階からもう「御仏前」なのです。通夜・葬儀は「香典」でもかまいませんが、初七日以降は「御仏前」です。 ついでに言っておきますと、 >喪主は主人の父で… 喪主は葬儀が終わればお役ご免、法事を取り仕切る人は「施主」と言います。 さて本題ですが、冠婚葬祭で迷ったら 1万円と決めておくことです。 招待された結婚式と、ごく近い人の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包むのです。呼ばれていない結婚式、出産、病気や火事見舞い、新築、ちょっと遠い香典、法事その他いろいろな冠婚葬祭がありますが、迷ったら 1万円を基本とし、あとは状況に応じて加減します。 ということで「御仏前」の実質 1万円に夫婦二人分の会食と引出物の実費 1万円を加えて合計 2万円を包めば、よいでしょう。 あと「お供え」と書いて、個包装された菓子箱などを併せて持って行けば、故人の孫としては申し分ありません。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは浄土真宗だと思うので(もう一度確認してみますが)『御仏前』になりますね。 『喪主』『施主』など勉強不足で恥ずかしい限りです。 色々アドバイスいただき本当にありがとうございます。 やはり夫婦で2万円という方向で考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • papiko59
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

うちも49日前までは御霊前、49日以降は御仏前で出すのが普通かな。 だから、私が質問者さんだったら夫婦2人で2万を御霊前袋に入れて出します。 供物は、うちは外で会食する法事のときは出さないです。 欠席する人だけお花などを届けているみたい。 やっぱ、家や宗教によって違うもんだね。

参考URL:
http://www.sougi-manner.net/kodentitle.html
273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり2万円包むのが妥当ですね。 その方向で考えます。 ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

再びすみません。 #4さんの回答を見て思ったのですが、私の実家や夫の実家(他県です)では三十五日法要は「御霊前」です。 四十九日から「御仏前」にします。 あと引き出物のことですが、呼び名は「引き出物」と言います。 ただ表書きには「粗供養」か「志」と書きます。 #4さんが間違っていると言いたいのではなく、うちの方ではこれが常識なので、やはり地域差のあることなのかなと思うので、質問者さんの旦那様の義母さんに確認された方が確実かと思います。

273mom
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 やはり地域によっても色々異なるのですね。 勉強になりました。

noname#150729
noname#150729
回答No.4

一般的には香典の半額ぐらいです。それから「引き出物」とはいいません。「粗供養」といいます。そして「御霊前」ではありません。「御仏前」になります。くれぐれもご注意を。

273mom
質問者

お礼

ご回答及びご指摘ありがとうございます。 御霊前の袋に名前を書くところでした(汗) 香典は2万円包んだのですが、一般的に半額ということは1万円にお供えを持っていけばいいでしょうか・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

お兄様にとりあえずはいくらされるか確認されてください できればお兄様と同額か少し少なめがよろしいかと思います 旦那様に取ってはおばあさまとのことですので 1万円以下で良いと思います もしお供えもされるのであれば5千円+お供え5千円で良いと思いますよ  ただ地域で金額差ってのがあるので確認だけされてみてください お供えの金封の表書きは、表上:御仏前 表下:お名前、裏「〆」  向かって左下側に金額 お供えのお菓子は、水引は黄白です。印刷ののし紙でもよろしいです。法要をされるお家によってお供のお菓子を詣られる方にお分けになる事もございます。一種類の和菓子の1個ずつ包んであるものを20個又は 30個程度位が宜しいかと存知ます。金額で3,000円~5,000円程度。

273mom
質問者

お礼

とても詳しくご説明いただきありがとうございます。 やはり周囲とのバランスも大切ですね。 確認してみます。 お供えについても大変参考になりました。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

法要の御霊前などは一般的という問題で解決が出来ない場合があります。 ご主人の叔父か叔母に相談して周囲につりあいのとれた額にすることが後々のためになります。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、周囲との釣り合いも大切ですね。相談してみます。

noname#21097
noname#21097
回答No.1

地域や規模によって違うと思いますが、うちの場合、料理が出て引き物が出るという法事の場合、1人1万円が目安です。 夫の実家の方でも、私の実家の方でもこのくらいが相場です。 私は主人の祖父が亡くなった時、率直に義母に聞きました。 そのくらい包むと、経費ととんとんぐらいでいけるようです。 わからないことは聞いてしまうというのも手ですよ。

273mom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり夫婦で出席となると2万円でしょうか・・・。初七日の時に義母に聞いてみたのですが、その時はいらないと言われ包みませんでした。今回はそういうわけにもいかないと思いますので一応聞いてみるといいですね。

関連するQ&A

  • 年忌法要

    昨年主人の祖母が亡くなり、今年は新盆と一周忌があります。主人の父(祖母にとっては長男)は既に亡くなっており、昨年の祖母の葬儀、四十九日は主人の叔父が喪主を務め(本来なら葬儀も主人が行うべきとのことでしたが、親戚のことを知っているのは叔父なので・・・)今年からは主人が行うことになりますが、法要のときの引き出物は叔父にも渡したほうがいいのでしょうか?ちなみに四十九日法要のときは引き出物はありませんでした。また、本来法要を務めるのは長男だとわかっていますが、長男の長男である主人は孫で、実の息子である叔父が元気なのに・・と思うと、わかってはいるけどなんとなく割り切れない思いがします(昨今の不況の影響で給与が少なくなったので、大金が出て行くのは辛いんです)。叔父はすっかり法要は他人事のように思っているようですが、長男である主人の父が生きているならともかく、孫が全て行うというのは何とも・・・これも長男という宿命でしょうか?

  • 次男嫁の実家は親戚??

    先日、祖母が亡くなり、長男である父(同居)が喪主を務めました。 告別式の際、次男嫁の実家が火葬場への同行、親族室での 食事などもしていましたが、不思議に思いました。 長男嫁の実家は親族になると思いますが、次男嫁の実家は 親戚として火葬場への同行や今後の四十九日法要などにも 出席するものなのでしょうか?? また、次男嫁の実家と私(本家孫娘)の主人の実家とどちらが 上になるのかも教えて下さい。 次男夫婦&嫁実家があれこれ口だけだし、決定の際は「何も わからないから・・」と逃げ、何もしてくれなかった事を とても腹立たしく思っています。 祖母の告別式は、喪主夫婦と子供(私達)で行いました。 実母の事なので次男くらいは手伝うと思ったのですが・・ その後の四十九日法要についても口出しされ、私の怒りは ピークにきています・・ よろしくお願いします。

  • 四十九日の法要に欠席される親族が1名います。(お葬式には出席されました

    四十九日の法要に欠席される親族が1名います。(お葬式には出席されました。) その方は80歳近くになる病気を抱えた年配で、隣の県に住んでいて、喪主の1番上のお兄さんに当たります。近くに住んでいる別の親族(喪主の1番下の弟さん)は出席されます。 四十九日の法要の引き出物ですが、欠席される喪主のお兄さんの分も用意して、出席される喪主の弟さんを通して自宅に届けてもらうことは、いけないことですか?

  • 100日法要の出席について

    義理父の100日法要が一週間後に行うと 連絡がありました。 主人は二男にあたります。 妻である私は自宅で教室を開いており すでに予約をとってしまっています。 主人だけの出席でも大丈夫でしょううか? もう少し早ければ、予約をとらずにいることが できたのですが、楽しみにしている生徒さんのことを 考えるとどちらにすべきか悩んでいます。

  • 49日法要

     49日法要をする名古屋の喪主です。  49日後の引き出物(手土産?)は2品用意すると聞きましたが、何か2品にするいわれがあると思いますが分かりません。2品にするいわれが分かればお教えください。また、とりあえず、和菓子をお持ち帰りいただくつもりでいますが、1品ではいけないのでしょうか。  なお、法要参加者は、親戚筋だけでお寺で行います。法要後、会食を予定しています。引き出物を渡すのは法要後なのか会食後かどちらがいいのでしょうか?  さらに、法要に際して喪主は何を用意したらよいのでしょうか(生花、お饅頭?) 弟からは、身内が果物のかご盛りやお花を用意する必要はないかと聞かれ返事に困っています。これについてもお教えください。  全く初めてのことばかりで教えていただける方もまわりにはいません。お寺さんにざっくばらんに伺っても良いものなのかも分からずに困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 祖母(父方)の法要(49日)に出席予定だったのですが、当日具合が悪くな

    祖母(父方)の法要(49日)に出席予定だったのですが、当日具合が悪くなり欠席しました。 その場合、用意していた御佛前は何らかのかたちで喪主に渡した方が良いでしょうか? 因みに父は長男ではないので喪主ではありません。私は結婚しています。

  • 100日法要と仕事

    どちらを優先するべきか迷っています。 1週間後に義父の100日法要をとりおこなうとの連絡 突然受け取りました。 妻である私が自宅で教室を開いており、 お越しいただく生徒さんの予約をすでにとっている状態です。 主人は二男にあたりますので訪問する側になります。 主人だけ出席するという形でも大丈夫だと思いますか? もう少し早めにわかっていたらよかったのですが、 断るとなると楽しみにしていらした生徒さんたちにも ご迷惑がかかると思い、どうすべきか悩んでいます。 夫婦で出席すべきかどうか、自分だったらどうするなど、 ご意見お願い致します。

  • 49日法要

    質問です 主人の父の49日法要にはお布施はいくら包むべきでしょうか? 主人は41歳で、私達夫婦に子供はおらず二人で出ます 3万円では少ないでしょうか?  また私の実家の父からは出席しなくてもお布施を出すべきでしょうか? 葬儀はもちろん出席しておりますが、49日法要は特に呼ばれておりません ちなみに私は36歳で、実家の父・母は年金生活をしています

  • 1周忌法要について

    もうすぐ父の1周忌法要があります。法要にきて頂いた方に引き出物を用意しているのですが、この引き出物は親戚の分も用意するものですか?教えて下さい。

  • 四十九日法要への出席者に渡すもの

    近々母の四十九日法要があるのですが、喪主側(父家、長男家、次男家)が出席者の家ごとに何かを渡すと聞きましたが、それは(1)お供えのおすそ分け(2)出席のお礼(3)その他 のどの意味合いかご存知の方がおられたら教えてください。京都市内の風習について教えてくださればさらにうれしいです。(長い間京都にすんでいながらわかりません。情けないです。)

専門家に質問してみよう