OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一般的な結晶構造の載っているホームページ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184013
  • 閲覧数2687
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (513/553)

一般的な結晶構造の載っているホームページを探しています。

体心立方格子や面心立方格子とかも含めて、どんなものでもいいです。綺麗な図とかあればいいと思っています。
できれば、NaCl型やCaF2型の結晶構造も知りたいです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  以下のURLは、結晶構造の一般的な図が載っており、結晶系の分類があります:
  http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Default.htm

  以下のURLは、説明はありませんが、代表的な結晶の三次元図があります。図をドラッグすると、回転するので、三次元的に構造が把握できます(なかなか面白いです……「面心最密構造」・「六方最密構造」・「ダイヤモンド構造」・「せん亜鉛鉱構造」・「ウルツ石構造」・「塩化ナトリウム構造」・「塩化セシウム構造」・「体心立方構造」・「ルチル型構造」・「プロブスカイト型構造」・「ヒ化ニッケル構造」・「あられ石構造」の12種類の立体模型図があります): 
  http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Crystals/
 
  以下のURLは英文ですが、非常に多数の結晶格子構造の模式図があります。大分類があり、それをクリックすると、詳細な分類の模式図のページが開きます:
  http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/
 
----------------------------
 
  以下のURLには、体心立方格子、面心立方格子の動画像があります。mpgファイルで、それぞれ300キロ近くありますので、ダウンに少し時間がかかるのと、再生装置がないと再生できない可能性があります(大丈夫だと思いますが)
  http://www.scc.kyushu-u.ac.jp/library/mol5/mol5.html
 
  以下のURLには、面心立方格子と体心立方格子の模型図があり、説明もあります:
  http://www.interq.or.jp/world/samonn/koushi.html
 
  以下のURLには、体心立方格子と面心立方格子、そして六方最密構造の模式図があり、また化学結合の一般論の説明があります:
  http://www.gogp.co.jp/chemical/secondpage/kouza/1-2.html
 
  以下のURLにも、金属結晶の体心立方格子、面心立方格子、六方最密構造の模式図があり、説明があります:
   http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/lecture11/lect1111.html
  
----------------------------

  以下のURLは、体心立方格子、面心立方格子、食塩(NaCl)、ホタル石(CaF2)などの結晶立体模型の作り方のページですが、完成図の写真などがリンクであります。なかなか綺麗です。
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~tfuna/model/unitcell/tenkai.html
 
  以下のURLも、体心立方格子、面心立方格子、食塩(NaCl)、ホタル石(CaF2)などの結晶立体模型の作り方のページですが、完成図の写真などがリンクであります。
  http://www2m.biglobe.ne.jp/~tfuna/model/unitcell/unitmake.html
 
  以下のURLには、NaCl型とCsCl型の二つのイオン結晶の模式図があります。
  http://www.nucleng.kyoto-u.ac.jp/People/ikuji/edu/mater1/ab-type.html
 
  以下には、模式図はありませんが、光学結晶のタイプの特性表があります:
  http://www.oken.co.jp/jpn_g/tokusei.html
 
  以下は、上の続きのページで、光学結晶の特性表のページです:
  http://www.oken.co.jp/jpn_g/tokusei2.html
 
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

結晶構造ってかなりたくさんあるんですね。びっくりしました。
ドラッグすると回転するものには驚きました。
とてもご丁寧に調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 08:59:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (73/243)

素人には、ここを見つけるのが精一杯です。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

わざわざ調べていただいてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 08:56:14


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

「Crystal World」
Ca2F構造、NaCl構造、その他数種類の結晶構造が図示されています。
http://www.nda.ac.jp/cc/mse/_development/Abe/crystal.html

「代表的な結晶構造」
http://masuda.zaiko.kyushu-u.ac.jp/Lecture/5/Crystals/Default.htm

参考になりますでしょうか。
お礼コメント
128yen

お礼率 92% (513/553)

結構わかりやすいホームページを教えていただいてありがとうございました。凄く絵がきれいだったのでなんか嬉しかったです。
投稿日時 - 2001-12-19 08:57:29