• ベストアンサー

Windowsのレジストリの詳細について

現在、Windows上の周辺機器ドライバを 作成しようとしておりますが、 レジストリ情報の登録に頭を抱えております。 Windowsにおけるレジスト情報の内容についての詳細が 詳しく(できれば1つ1つに関して)わかる資料を ご存知でしたら紹介願います。 紹介方法:本の名前/出版元/価格   ※特殊ルートの購入の場合、その方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

一番はリソースキットですかね?でも個人で買えるような代物じゃないような気もします。2000サーバ用だと8冊くらい有ります。 レジストリオンリーではなくその他諸々も入っているのでそれだけ巨大なんでしょうけどね。 レジストリについては、結構書籍が出てますので、ちょっと探せば見つかると思うんですけどねぇ・・・ http://www.google.com で「Windows レジストリ 解説」を検索したら2600件ほど出てきました。殆どが書籍の紹介ページのようです。

yasogami
質問者

お礼

shigatsuさんご回答ありがとうございました。 やっぱりリソースキットが最有力候補ですか もう少し検討してみて購入をしたいと思っています。

関連するQ&A

  • レジストリについて

    インターネットより レジストリとはWindows の基本情報やソフトウェアを動かすための情報が登録されている場所です。 Windows を長く使いソフトウェアのインストール、アンインストールを繰り返していくうちにレジストリには不要なゴミがたまっていくそうです。 レジストリ内を綺麗にする無料のソフトでCCクリーナがあったような これって今も問題ありますか? ゴミが溜まっていると思うのでお薦めのクリーナ紹介してください。

  • レジストリ書き換え失敗 Windows XP

    Symantec社のNorton Confidentialをインストールしようとした時、レジストリに問題がありインストールできないというメッセージが出ました。Symantec社のヘルプに従いレジストリのHKEY CLASSES ROOTを書き換えたら問題がおこりました。「アクセス許可」作業を行うにあたり、グループ名またはユーザー名Boxに「everyone」しかなく、Adiministratorがありませんでした。そこにAdministratorを追加してしまったことが問題の発端です。そうしてしまった以上、おそらくすべてのファイルを「Administrator」に同期しなければならないのだと思いますがその方法がわかりません。もういちどレジストリをもとの状態に書き換えようとしましたが「ファイル名を指定して実行」にregeditをいれても「プログラムを関連付けてください」となり、レジストリ自体を開くことができなくなりました。Windows XPは問題なく立ち上がりますがすべてのプログラムが実行不可能です。 Windowsスタート時にF8で「システムの完全復元」を試みましたがまったく変わりません。保存しておいたレジストリ情報のバックアップCDを使用しても元に戻りません。コンピューター内にすべての情報はしっかり残っていることは確かで、ただそれが「Administrator」と関連付けられていなくて、まったく立ち上がらないように見えます。まずはとにかく元のレジストリ(グループ名またはユーザー名Boxに「everyone」しか入っていなかった状態)に戻し、PCを使用できるレベルに戻したいのですが、どなたかアドバイスください。

  • USBシリアルのレジストリ登録について

    USBシリアルについての質問です。 OS:WindowsXP SP3 USBストレージデバイスを接続すると、レジストリ内にそのデバイス情報が登録されます。USB機器個々に「シリアルナンバー」がある場合には、その都度登録されていきます。 ストレージデバイス以外では、「UsbFlag」へ「IgnoreHWSerNumXXXXYYYY」設定をすることでシリアルナンバーの無視することが出来ることはわかりましたが、ストレージデバイスの場合、USB以外に「ディスクドライブ」としてのレジストリ情報もたまっていってしまいます。 現在実施しようとしている案件は、USBストレージデバイスの生産に当たり、多大数接続(シリアルは異なる)の実施を考えています。レジストリ肥大によるPCへの影響を懸念しております。 ストレージデバイスに対して、レジストリへの登録をしない(シリアル毎の登録をしない)方法があれば、御教授願いたいと思っております。 良い案をお持ちの方は、協力を宜しくお願いします。

  • レジストリの修正

    こんにちは。 新規にウイルスバスター2007を購入し、インストールしようとしましたが、エラーが表示されインストールできません。検索エンジンのインストール時に「インストール失敗」というダイアログが表示され、何度も同じダイアログが表示された後、「カーネルドライバ(tm_cfw driver)をインストールできません」というメッセージが表示されます。 このサイトで、以前に全く同じ質問があり、その解決策が 『インストールする際に必要なレジストリ情報が破損しているのが原因でした。詳細は以下の通りです。 レジストリ:HKEY_LOCAL_MACHINE→SOFTWARE→Microsoft→Windows→CurrentVersion内にRunOnceキーが存在していないのが原因で、これを追加することで対応しました。』 ということなのですが、どのような手順でレジストリを触ればいいのか分かりません。 どなたか回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 削除不可能なレジストリーの残骸について

    Windows11を使用中。インストールしたアプリケーションやドライバー等について、バージョン更新の為、もしくは不必要なアプリケーションやドライバーを削除したつもりでも、ファイルを指定して実行にregeditと打ち、レジストリー検索をすると、残骸として残っている場合がありますが、どうしても削除できないアプリやドライバーの残骸があります。DELでは削除不可能なレジストリーの残骸を削除する方法ってあるのですか?教えてください。難易度がかなり高いのですか?

  • Win2000でフォルダを開いたとき最初から詳細表示更新日時順にする方法

    Windows2000SP4を使っています。 フォルダやエクスプローラを開いたとき、どのフォルダでも最初から詳細表示にする方法はないでしょうか。 レジストリをいじらないといけない場合は設定出来るフリーソフトの紹介なども出来れば。 よろしくお願いいたします。

  • linuxからwindowsのレジストリ値の取得方法

    こんにちわ。 linux上からwindowsのレジストリ値の取得に苦戦しています・・・。 やろうとしていることは 「linuxでwindows領域をマウントし、レジストリの値を取得する」 です。 「/WINDOWS/system32/config」フォルダの中にあるレジストリ情報から値を取得したいと考えています。 linux上で「regedit」を動かすことができれば解決できるのですが、そのようなツールは発見できませんでした。 linuxにmonoを入れて.NETを動かせる環境を作ってみたのですが、RegistryKeyクラスを使用できないようなのであきらめました。 いくつかアプローチの方法は考えられると思いますが、とりあえずlinux上からレジストリの値を見ることができればそれでOKです。値を変更したりはしません。 linuxはubuntu9.04を使用しています。 どなたか方法のわかるかたがいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。 よろしくお願いします。

  • レジストリエラーの修復方法を教えてください。

    WIndows98SEを使っていましたら、いきなり「レジストリエラー」が発生してしまいました。 再起動すると、以前インストールしていたLANドライバ情報が無くなってしまいます。 HDDのフォーマット、OS再インストール等何度繰り返しても、同現象が生じます。 どなたかこの状況を修復する方法ご存知でしたら、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • linuxからwindowsのレジストリ値の取得方法

    こんにちわ。 linux上からwindowsのレジストリ値の取得に苦戦しています・・・。 (windowsの復旧が目的ではありません) やろうとしていることは 「linuxでwindows領域をマウントし、レジストリの値を取得する」 です。 「/WINDOWS/system32/config」フォルダの中にあるレジストリ情報から値を取得したいと考えています。 linux上からwindowsレジストリの 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run」 の値を参照できれば問題は解決します。 linux上で「regedit」を動かすことができれば解決できるのですが、そのようなツールは発見できませんでした。 linuxにmonoを入れて.NETを動かせる環境を作ってみたのですが、RegistryKeyクラスを使用できないようなのであきらめました。 いくつかアプローチの方法は考えられると思いますが、とりあえずlinux上からレジストリの値を見ることができればそれでOKです。値を変更したりはしません。 【環境】 ・linux:ubuntu9.04 ・windows:XP home edition SP3 windowsとlinuxをデュアルブートしています。 どなたか方法のわかるかたがいらっしゃいましたら、ご解答お願いします。 よろしくお願いします。

  • VBAのレジストリについて、教えて下さい。

    あるアプリケーションソフトのレジストリ情報を VBA(Excel97 に付いてきた)にてGETしたいので"GetSetting関数"を使用すると [HKEY_USERS]-[Default]-[Software]-[VB and VBA Program Settings] の下の情報しかGET出来ません。 欲しい情報は、例えば [HKEY_USERS]-[Default]-[Software]-[ODBC]-[ODBC.INI]-[Excel Files] の Driverの値です。 やはりDLLを作成するしか無いのでしょうか?? 誰か教えて下さい。出来れば、簡単ならコマンドを記載orHPの紹介でも良いです。ヒントだけでも、本の紹介でも構いません。アドバイス下さい。 お願い致します。