• ベストアンサー

春の京都

春、京都に行く予定です。どういったら一番安くいけて、又京都でどんなものを春、見たらいいか教えてください

noname#3602
noname#3602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.4

それ程先の確実な予定があるのでしたら、普段は行けない所へ行くことをお勧めします。 京都御所・仙洞御所・桂離宮・修学院離宮と西芳寺です。前4者は宮内庁へ、西芳寺は 寺へ直接、拝観の申請をして許可を得る必要があります。この煩わしさがあるため、 「普段は行けない」わけです。申請の具体的な方法はガイドブック等に載っていると 思いますが、要は住所・氏名等を往復はがきに書いて送ればいいのです。2ヶ月前くらい から受け付けていたと思いますので、日程を確かめて、遅くならないうちに申請して 下さい。私は一昨年、二つの離宮を申請しましたが、桂離宮の方は満員で断られて しまいました。(涙)修学院離宮、良かったです。そこだけが異次元の空間のようでした。

noname#3602
質問者

お礼

なるほど修学院離宮等ですか。西芳寺は行きたいと思うんですが高くて。

その他の回答 (7)

• quenista
回答No.8

お花がお好きとの事ですので、少し補足します。 知っておられるかも知れませんが、平安神宮の日本庭園は、是非ご覧になられる事をお勧めしますよ。

noname#211914
回答No.7

MiJunです。 またまた的外れですが・・・・(笑)? 既に、ガイドブックを見ての質問とは思いますが・・・??? 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.e-machi.gr.jp/inpaku/tokusyu/04sakura/index.html (2001年版 桜前線) 来年には2002年版に更新されるのでは・・・? ●http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/topics/hanami00/index.html (お花見にいこう) 過去ログに「藤棚」に関するものもあります! ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26725
回答No.6

TOPページで「京都 観光 旅行」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

noname#3602
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう手もありますね。では花のきれいだと思うところはありますか。そういうところを教えていただきたいんですが。

• ranx
回答No.5

ごめんなさい。うろ覚えで書いたら間違っていました。 宮内庁の方の拝観申し込みは 「参観希望月の3か月前の月の1日の消印から希望日の1か月前までの消印のあるもの」 でした。 西芳寺は2か月前で良いようですが。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/13/d13-05-01.html
noname#3602
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• sydneyh
回答No.3

私も今年の春に京都に行こうとして(結局ボツ(T_T))、色々なものをインターネットで調べましたが、私の感覚では良く感じたのは、金額・体力・時間を考慮して言うと旅行会社のツアーが一番マッチしてました。ホテルのみ決められた終日フリーのものなら、自分の行きたい所を時間を気にせずに行けますし、逆に言えば行きたい場所しか考えなくて済むということです。 ただし、来年の春だとまだ時間的に間があいてるので、旅行会社のツアー日程がまだ出てないと思います。せめて来年1月までお待ちになった方がいいでしょう。 京都の春の身所ですが、これはもうその人の好みによるので他人には何とも言えません。その人の旅行の仕方もあるでしょう。 たとえば、有名な観光地はぜひ回りたいと言う人、観光よりお店などを見て現地のお土産や食べ物を楽しみたい人、現地の隠れた名所を目指して時間がかかっても行きたい人、それら全てか一部を兼ねてしまいたい人etc。 toeimitasenさんは、自分が京都に対してどんな知識や興味があるのか、どんな旅行にしたいかをよく考え、まず旅行雑誌の京都特集や旅行会社のホームページなどを参考にして決めた方がいいでしょう。 おすすめを募るなら、ある一定のキーワードが必要ですよ。

noname#3602
質問者

お礼

なるほどある一定のキーワードも考えずに質問しちゃって申し訳ないです。

• ceo208
回答No.2

こんばんは。どちらから京都に向かわれるのか、お年、何人で行かれるのかにもよりますが、アドバイスをいくつか上げます。 まず、交通費ですが、京都までの高速バスが出ている地域にお住まいでしたら、利用されてはいかがでしょうか?さらには夜行便があれば、時間の節約にもなります。同じく夜間では、夜行列車がありますが、こちらは同じ距離でも高めです。 また、観光に関してはここで書ききれないほど観光地ですから、下記のURLを参考にして下さい。個人的には、嵐山と円山公園・八坂神社をお勧めです。他にも寺・寺院が多くあります。 良い旅をして下さい。

参考URL:
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml
noname#3602
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。

noname#3602
質問者

補足

そうですね、東京都内から20歳代ということで。

• quenista
回答No.1

何処から行かれるのか解りませんが、 取り合えず徒歩ルートで...。 JR京都→三十三間堂→清水寺→丸山公園→将軍塚→知恩院→平安神宮→哲学の道→下鴨神社→京都植物園→北大路 もし、桜の開花時期であれば、綺麗だと思いますよ。 それと、朝早くから、行く方が良いと思います。 少しハードかも知れませんが...。 (一応、私が小学生の頃に良く行ったコースですが...。←かなり歩く人なので、基準としては辛いかも。(汗))

noname#3602
質問者

お礼

花がきれいなところはいいですね。ご回答有難うございました。