• ベストアンサー

書類代行・・・

司法書士、行政書士、弁護士で独占業務はなんの業務ですか? 司法書士と弁護士の業務は似てるとこあると思うのですが、書類の代行業務で決定的に司法書士が劣るのはなんの業務ですか?

• 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

これらの中で、独占業務ということになると、弁護士が行う「弁護活動」のみだと思います。 基本的に、書類作成は当事者本人がすることを「代行」している業務ですから「独占」業務という考え方はないと思います。 あくまで「専門性」の高い書類を、効率的に間違いなく作成するために、そういう能力がある人を「資格」で示して代行をビジネスとし易いようにしているのだと思います。 一般的な棲み分けとしては、 司法書士は不動産登記、商業登記、裁判事務の3つに代表され、行政書士は、一般市民や経営者などが役所や警察署などの行政機関に提出する書類で、その種類は沢山あります。 裁判関係の書類に関して、司法書士は、書類の書き方や手続きについては弁護士に劣りませんし、むしろ弁護士よりも専門的かも知れませんが、書類の「内容」についてはその論拠や趣旨の組み立ては弁護士の役割といえます。 下記サイトで職業の内容を再確認してみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html