• ベストアンサー

動画編集ソフト

テレビ番組をパソコンで録画したのですが、 番組が長すぎて重いので動画を4分の一くらいずつに 切りたいのですが、そのようなことが出来るソフト はあるのでしょうか? 動画のフォーマットの調べ方が分からないのですが、 多分MPEGかWMVだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netmura
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

フォーマット調べるのに 参考にしてください 拡張子を表示かな? コーデックチェック&リネーム&MediaWiz系補助ツール MMname2 カットするソフトはあると思いますがカットしないことをおすすめします

参考URL:
http://page.freett.com/HarryTools/
sabacchi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 動画編集ソフト何つかってます?

     動画編集ソフトって何つかってますか?  いろいろあるようですが、海外サイトでダウンロードするとbaiduがついてきたり、スパイウエアが入ってくるのではないかとやる気になれず、AVIUTIのような人気があるらしいソフトもコーデックなどを入れないと対応できないそうで、使いこなせんでした。    キャプチャーしたMPEG2動画を編集することが多いのですが、これまではWMVに変換してWindowムービーメーカーで編集してましたが、いちいちWMVに変換するのが面倒になりました  さまざまな形式に対応できれば、よりよいですが、とりあえずインストールだけでMPEGの動画をカット編集できるソフトありませんか?    WindowsXPを使ってます

  • 動画編集ソフトについて

    おすすめの編集ソフトについては過去の質問などを見て、大体わかりましたが、現在のMPEGやWMVの動画編集に関して、こんなことはできるのでしょうか? 過去アナログビデオなどでは、スロー再生して他のビデオデッキで録画するとそのままスロー再生が録画できて、普通に再生してもスローで見ることができます。 動画編集ソフトではスロー再生はできるようですが、同じようにスロー再生したものを、そのファイルの中に挿入したり、また、スロー再生をそのスロー再生が標準状態としてそのまま保存したりできるのでしょうか? もしそれが可能であるなら、それができるソフトのソフト名は何でしょうか? ご存じの方よろしくお願い致します。

  • 動画編集について

    DVDレコーダでDVDーRWに録画した(Vob)アニメ動画(約30分)をCMカットしてWMVかmpegにしたいのですが、どちらの方がエンコードにかかる時間が短いのでしょうか? 目標容量は約370MBです。 使用するソフトと仕方は 1)DVD2AVI プロジェクトを作る 2)AviUtl  CMカット 3)TMPGEnc  mpegにエンコード OR WindowsMediaEncoder  WMVにエンコード です。 TVでは見られないけれどもパソコンで見た時には動画の両端に表れる白い物があるのですが消し方が判りません。 どうやればいいのでしょうか? http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/ これを見ても分かりませんでした。

  • 動画編集ソフトウェアを探しています。

    動画編集ソフトウェアを探しています。 有償・無償は問いませんので、以下のような条件を満たすソフトウェアがあれば教えて頂けないでしょうか? ・avi、wmv、mpeg、mp4のファイルを入力として使える ・機能的にはシーンのカットと結合ができればOK  (異なるフォーマットのファイルを結合するなどはできなくて構いません) ・出力として、avi・wmv・mp4のフォーマットが選べる とりあえずTVで録画した番組やXperiaで撮った動画を編集して、XperiaやPSPで観るといった用途を想定しています。とはいえ、入力や出力に使えるフォーマットや編集機能は、多ければ多いほど嬉しいです。 また、分かりやすい or 使いやすいものを教えて頂けると有難いです(Windows Live ムービーメーカーくらいの使いやすさで…)。あと有償であれば、安ければ更に助かります。 ちなみにAviutlは試してみました。プラグインを組みこんだりするのがややこしく、自分なりに頑張ってはみたのですが、なかなかうまくいかず挫折してしまいました。 何ともわがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 動画編集フリーソフトってある?

    動画を編集したいのですが、フリーソフトで動画が編集できるものってありますか? mpegやaviやwmvなどをそれぞれ分割したりくっ付けたり、単純な事がやりたいだけなんですけど。 どなたか教えてください^^

  • お勧めの動画編集ソフトを教えてください。

    市販されている動画編集ソフトで、テレビ番組のように動画編集できるソフトが欲しいのですが、これお勧めというソフトを知っている方、いらっしゃいましたら教えてください。 必ずほしい機能は、「拡張子avi,mpeg対応」「吹き出し(スーパー)を入れる」「効果音を混ぜる」です。よろしくお願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画を編集するソフト

    動画を編集するフリーソフトを探しています、 動画のいいところだけを抜き取ったりできればいいです。 対応する形式ですが、MPEG,AVI,MOV,VOB,WMVが、希望です。 また、全部が無理なら、対応するように変換できるソフトが あったら教えてください。 それと、動画ファイルの拡張子がMP3のがあったのですが、 私はMP3は音楽のファイル形式だと、記憶していたのですが、違うのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • MPEGやWMVの動画編集のソフト

    MPEGやWMVの動画を編集したり。 そのファイルをDVD-Rのデッキでみれるように焼き付けたりできるソフトを探しています。 できるだけ安価で使いやすいものが良いのですが、おすすめのソフトありましたら教えてください。

  • 動画編集フリーソフト

    wmvやmpeg動画ファイルのいらない部分をカットできるフリーソフトを教えてください。 できれば使い方を知っていてカットのやり方まで教えてほしいです。 今まで紹介してもらったことはあるんですが使用方法がわからず断念してしまったことがあるので。

専門家に質問してみよう