OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電子の速度計算

  • 困ってます
  • 質問No.183993
  • 閲覧数11135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

電子の速度の計算の仕方をおしえてください!
自分なりに調べてわかったことは、1eVの電子速度は、5.9308*10^5(m/s)だということです。これを使うんですか?
知りたいのは、10eV以上での電子速度なんですが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

自由電子の速度ということらしいですね.
電子質量を m,速度を v として,運動エネルギーは (1/2)mv^2 です.
これが E [ev] に等しい.
1 [ev] = 1.602×10^(-19) [J] です.J はジュール.
したがって,
(1/2)mv^2 = 1.60218×10^(-19) E

m = 9.1094×10^(-31) [kg]
とから
v = 5.931×10^(5) √E [m/s]
です.
ただし,相対論的効果は入っていません.
お礼コメント
hiromingo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございました。解決しました。
投稿日時 - 2001-12-13 10:55:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

高校の物理の教科書の公式を使えば解けるような気がします。
お礼コメント
hiromingo

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 10:56:45