• ベストアンサー

ドラマ制作のこと

素朴な質問なのですが。。 ドラマを制作する時にかかる費用はスポンサーが出しているのでしょうか? 視聴率がよければいいに決まっているのは分かるのですが、視聴率がいいとCMで流れている商品が売れるからですか?でもCMでは数字が少しは落ちるだろうし、案外見ていないと思うのですが、それでもやっぱり関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10t30t40
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

ドラマにかかわらず、テレビ番組はほとんどスポンサーからの CM料から捻出されています。 もちろん、「視聴率」も関係ありますが、 ドラマの場合は、だいたいその枠ごとのスポンサーが決まっている場合が多いです。 そんな中、たとえば、そのドラマの主役級の方がCMに出演している場合などは、そのCMの会社がスポンサーにつくことがあります。 視聴率がいい番組のCMにつくと、他の数字の悪い番組のCMよりは 視聴者に見てもらえる機会が増えるので、スポンサーとしては より数字のいい番組に出資したいのです。 しかし、数字のいい番組や、視聴者がよく見るといわれる ゴールデンタイムの番組などのCM料金は、他の時間帯と比べて スポンサーからの引き合いも多く、それとともに値段も高いので、 その会社のターゲットに応じた番組のスポンサーになる必要があります。 若い子しか見ていない番組に生命保険のCM流してもイマイチですし、 おじいちゃんおばあちゃんしか見ていない番組に生理用品のCM流しても 効果は薄い、みたいな。

関連するQ&A

  • 視聴率のこと

    視聴率が高い方がいいことは分かるのですが、そのことで分からことがあるので質問します。 (1)視聴率が高い番組やドラマだとCMに流れている商品も売れるのでしょうか?視聴率が高いからと言ってスポンサーの商品も売れるとは限らないように思うのですが、どうなんでしょう。 (2)番組やドラマのDVDが売れるとスポンサーにもお金が入るのでしょうか?

  • 視聴率と番組制作費

    スポンサーは番組の時間帯でスポンサー代を払っていますが、TV会社として番組の制作費は視聴率と関係あるのでしょうか? 過去一定期間の視聴率がイイと制作費に上積みなどがあるのでしょうか? 場合によってはスポンンサー代以上に掛けるとか、、。 それとも時間帯での制作費は視聴率に関係なく同じなのでしょうか? (時間帯が変われば、スポンサー代が変わるので変わるでしょうが、時間帯が変わらない場合での話です) なお、特番などのイレギュラーケースではなく、通常の番組制作の話でお願いします。 (いろいろなケースがあると思うので)

  • TVドラマの視聴率と広告収入の関係

     先日放送されたTBSのドラマ「華麗なる一族」が、1月スタートのドラマではダントツの視聴率を残したそうで、気になったことがあるので質問します。  TVのCMについての質問です。一般的に視聴率が高い番組・局は広告収入が上がると思います。 その具体的な中身なのですが、 広告主は高い視聴率の番組のところにCMを流したいと思っていますよね。 TV局は高い広告料を払ってくれる企業に広告を出してもらいますよね。 連続ドラマで視聴率が毎回出ますが、 視聴率が上がっていくにつれて広告料(?)も競り上がっていくものなのでしょうか? それとも、スポンサーとしてついてる企業が決まっていて、 最初の契約で話題性とかキャストなどを考慮していくら払う、 というのは決まっているんでしょうか。 いつも見てると、「この番組にはこのCM」ということも多いと思うのですが…。 少し疑問に思ったので質問したところです。よろしくお願いいたします。

  • ドラマ再放送のCMは長すぎてムカつきませんか?

    テレビドラマの再放送のCMは、長過ぎ・多過ぎでムカつきませんか? 一時間のドラマの間に、五分ものCMが4・5回あったり、ときには本編を3分放送してまたCMに行ったりですよね。 民放だからスポンサー料で成り立っているということは理解できるけど、録画して見る人はCMは飛ばすだろうし、その時間に見ている人はイライラするので、その時に見たCMの商品に対しては不快感を抱いてマイナス効果のほうが大きいような気がします。 それなら見たい人だけが見れるように、CMの時間枠をつくってその時間に15分でも20分でもまとめて放送したほうが、スポンサーと視聴者の両者にとってもいいんじゃないだろうか。 まあ、とにかく再放送の長いCMにはキレそうになりませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • スポーツの視聴率とスポンサー料(CM料)の関係が今イチ分かりません

    初めての質問なので,不備があったらご指摘下さい。 視聴率とスポンサー料(CM料)の関係について質問です。 先日の内藤vs亀田戦では,瞬間視聴率が40%を超えたとかで,TBSはウハウハなのかなぁと考えてて疑問が生じました。 ドラマ等の連続性のあるものではなく,ボクシングの試合のように単発でしか行われない番組(同じカードの対戦は二度とないでしょうから)の場合,CM料は視聴率に比例するのでしょうか? そうだとしたら視聴率高くて喜ぶのは分かるのですが,仮に,契約の時にCM料を(定額で)決めるような場合,次回があるかどうか分からない番組では視聴率の高低は意味がないのではないかと思い,質問しました。

  • 番組の制作費って・・・?

    ネットのどこかで見た数字なので、ちょっと信憑性について質問します。 最近のデータ捏造問題で関西テレビが、例の放送時間帯から撤退することに伴い、30億円の損失になる、という記載(記事)を見ました。 関西は不明ですが、関東では日曜の夜9時から54分の放送でした。 1、おそらく30億円というのは1年間にスポンサーから支払われる費用だと思ったのですが、違うのでしょうか? 2、プライムタイムなどの時間帯と他の時間帯とでは違うでしょうが、この日曜の夜9時から54分間の番組で30億円というのは、高い方なのでしょうか?それとも、まあ、普通こんなモンじゃないの?という金額なのでしょうか? 3、ちなみにNHKの大河ドラマを1年間制作するのに、30億円ではとても足りないような気がするのですが、大河ドラマって制作費にどれくらいかかっているのでしょうか? 質問を3つに分けましたが、どれかひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 海外ドラマと日本のドラマについて

    日本のドラマと、海外ドラマの制作の違いってあるんでしょうか。 日本はクール制ですが、海外ドラマはシーズン制で視聴率が取れないとすぐに打ち切りになってしまうと聞いたことがあります。 その辺の状況も合わせて教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ドラマを見るとき、リアルで見ます?ビデオに撮ってみます?

    こんにちは。 私はドラマ大好き人間です。 でも、リアルではほとんど見ません。ビデオに撮って見ています。 例えば、その時間に見れるタイミングでも必ずビデオで撮ってから見ます。 何故かと言うと、コマーシャルが入ったりするとなんか雰囲気が崩れる様な気がするんですね。 すっごいいいシーンでウルウル来てる時にコマーシャル入っておちゃらけたシーンなどあると、もうがっくり・・・ (v_v; 私みたいに極端な場合じゃなくても、見たいドラマが同じ時間帯にあった場合、みなさん、絶対見たい方はリアルで見ますか?それともビデオに撮って後で見ますか? なんでこんな事を聞いてるかと言うと、視聴率で納得できない数字があるからなんです。 私的にはむちゃくちゃおもしろくって最高!って思ってて、回りに聞いてもみんな見ててすごく評判のいいドラマが視聴率がむちゃくちゃ低かったりするんです。 視聴率ってリアルで見るかどうかで数字が決定するんですよね?視聴率が高いからと言って必ずしもおもしろい訳でもなく、逆に低いからと言っておもしろくない訳では無いと思うんですね。 私はむしろ、絶対みたいドラマはビデオに撮って後でじっくり見たい方なんですが、みなさんはどうなんでしょうか? ちょっと聞いてみたかっただけなので、お暇な時に教えて下さいね。(^_-)☆

  • ドラマって見ないんすかね?

    最近ドラマの視聴率がかなり悪いようですね。全体的に。 今やっても月9のドラマは視聴率が一桁台だそうです。 みんなドラマを見なくなったのでしょうか? たしかにおもしろいドラマが最近ないのも事実ですが、それ以外にも生活のリズムも関係あるのでしょうか?

  • どんなドラマなら見ますか

    今シーズンのドラマがどれも凄く低い視聴率らしいです。春にやっている数字とは思えない様です。 20%を超えているものがなく、一桁台続出らしいです。 ドラマなんかよりおもしろいものがあるのか、最近のドラマがおもしろいと思われていないのか。 皆さんは一体どんなドラマが見たいですか。どんなドラマなら見たいですか。 キャスト共々どうぞ。 出来れば年代性別も。