• 締切済み

アレルギー体質を薬を使わずに直せませんか?

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.6

こんばんわ。  対症療法でなく、体質から改善する治療法として現在可能性があるのは、「減感作療法(げんかんさりょうほう)」という治療法です。アレルギーの状態にあることを「感作されている」と言うのですが、この治療法は文字通り感作状態を減弱させることを目指した治療法です。おおざっぱに言うと、「アレルゲンに体を慣らす」治療法です。  具体的には、アレルゲンとなっている物質を、体に少量ずつ注射します。そして、注射する量をだんだんと増やしていき、最終的にはそのアレルゲンに触れても体がアレルギー反応を起こさない状況を作ろう、というものです。注射するアレルゲンの種類は、血液中の抗体の検査や、パッチテストなどで判断し、感作されているアレルゲンすべてを減感作する事が基本です。  欧米ではすでに何年も前からHyposensitizationと呼ばれ、試みられている治療法です。日本でもここのところ耳にするようになってきましたので、実施できる医療機関があると思いますが、私ははっきり知りませんので「減感作」をキーワードにして調べてみてください。  ただし、この治療は年単位の時間がかかりますし、現在の報告では有効率は概ね60-70%位ということです。いっぱつですっきり、とは残念ながら行きません。実際に減感作を行っている外来で、相談してみてください。  何かの参考になればいいのですが...。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%8C%B8%8A%B4%8D%EC&hl=ja&lr=

関連するQ&A

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • ぜんそくとアレルギー性鼻炎

    実は産後の体質変化(と医師から説明されています)により、喘息になり、花粉症が万年鼻炎になりました。 原因を探るべくアレルギー検査を何度も受けていますが、アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません。 (スギ、ヒノキは出産以前からです) しかも、飲んでいる薬が効いておらず、何度も訴えているのですが耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず、不毛な日々を過ごしています。 鍛えることはビリーを体力と時間が許すときはやっています。 外出時はマスク二重装着です。 連携している、検査して適切な処置をしてもらえる病院に移りたいと思いますが、検索してもなかなか出てきません。 上記症状に関するアドバイス、連携して適切な処置をしてくれる病院の情報をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎のレーザー治療

    物心ついた時から鼻炎でした。一体これまで何万枚のちり紙を消費したのでしょうか(泣)。 以前病院で受けたテストでは、杉、ヒノキにはアレルギー反応は出ませんでしたが、ハウスダストとダニに強いアレルギー反応が出ました。 通年性のアレルギー性鼻炎です。年中鼻かんでます。 最近掲題のレーザー治療を知り、とても興味があり、いろいろと調べてみたのですが、何でも日帰りでできて効果も一・二年は持続するとか。 こ、これは受けてみたい・・・! 暇を見つけて病院に行こうと思っていますが、 もしこれを読んでいらっしゃる方の中に、鼻炎のレーザー治療受けたことあるよーという方がおられましたら、 ぜひ治癒の経過や感想などをお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • アレルギーを特定する方法

    私の子供が先日アレルギー検査をしました。 一般的なスギ・ヒノキ・イネ科・ハウスダスト・ダニ・食物などはマイナスだったのですが、IgE抗体が340u/ml もありました。 年齢は8歳です。 私が数年前に検査した時は数値が6だったので、子供もIgE抗体の数値はそれほど高くないと思っていたのでショックです。 とりあえず何のアレルギーなのかを知り、対応していきたいのですが、何のアレルギーなのかを特定するにはいちいち病院へ行って血液検査をするしかないのでしょうか? 1回の採血で何十種類ものアレルギーを調べるにはたくさん血を採られるのでしょうか? 家で一滴血を落として送ると調べられると言うような簡単なものがあれば知りたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 花粉症 病院の薬が効かない

    宜しくお願いします。 私はもともとアレルギー性鼻炎で、検査によるとダニ・ほこり・ブタクサに過敏反応してしまうようです。スギ花粉は多少反応してしまうようです。今年は2月初めから2週間に一度は病院に行き診てもらい、アレルギーを抑える薬と鼻水を抑える薬をもらい飲み続けており何とか症状は出ていませんでした。が、昨日あたりから、滝のように鼻水がでてとまらないし、鼻づまりもひどく困ってます。鼻に綿をつめておかないと四六時中鼻をかみ続けなければならない状態です。出かける際にはマスクはしています。病院は近所でも評判の良い病院に行っており、信頼はおけると思います。薬があわなくなったのでしょうか?土曜日まで仕事の都合上病院には行けません。市販の薬の方が効きますかね?

  • アレルギーとその薬について

    お尋ねします。 私はもともとアレルギー体質で、ハウスダスト、ダニ、花粉(スギ・ヒノキ・ブタクサ等)、金属、ネコ、犬等々があります。 数年前までは2月~5月までアレルギーの薬、クラリチン、タリオン等を飲んでいましたが効かなくなりました。それまでも調子が悪い時は度々薬を飲んできたのですが、今回の花粉の時期は去年の12月頃からもクシャミ・目の痒みが始まり、ラスプジン(ジェネリック)を飲み始めました。ここ最近1週間は花粉の時期も終わったし…と、薬を止めました。 しかし2~3日前からひどい目のかゆみ、クシャミが1日中止まりません。アレルギーの目薬と点鼻薬もその時だけで、眠れなくなるほどです。 心配なのが、 ・薬を飲まないと日常生活に支障がでる ・強い薬じゃないと効かなくなるのではないか。耐性がついてしまうのではないか。 他の質問で、薬の耐性は3か月くらいでとれるだろうとの見解でした。 しかし、3か月も薬を止めた事がないのでとても不安です。半年近く飲み続けた薬を急に止めたのが原因でしょうか? 徐々に薬を飲む間隔を空けていく…という風にした方が良いのでしょうか。目も痒くてドロドロで、今、ラスプジンを飲みました。なるべく薬も飲み続けたくないので、今後の対策で良い方法があれば伺いたいと思って質問させて頂きました。 長くなってすみません、何かご存じの事がありましたら宜しくお願いします。

  • ダニって、、ほこりアレルギーって

    ダニは見えたりさされた感じがなくても対策した方がいいんですか? 鼻炎みたいだったので、耳鼻科で一瞬鼻の中を見てもらったらほこりアレルギーでしょと言われました。 そので、色々調べるのですが、 ダニがいました かゆいのでダニがいると思います などのコメントを見ます。 ほこりアレルギーがなんなのかわからないのですが、ダニも関係しそうなのです。 でもダニにかまれた感じやダニを見たことはありません。 でも対策した方がいいのでしょうか?

  • アレルギーの薬について

    病院でアレルギーの炎症が出ているとのことで、薬もらいましたが、アレルギーを抑える薬って抗体反応抑えるってことですよね? 感染症とかその分かかりやすくなったりしないのでしょうか? 自分はタベージルって薬などもらいました

  • アレルギー体質なのでしょうか?良い薬ありますか?

    46歳男性です。約5年位前から急に体質に変化があり突然、喘息になってしまったのです。血液を調べてもらったのですが、草花のアレルギー反応が出ていると言われ、喘息の薬と抗アレルギー剤を今でも服用しています。 ここからが質問ですが、風を引いてしまい熱が出た時に必ず決まったかの様に体の皮膚の弱い部分にかゆみを伴った発心ができ、解熱が始まります。初めは解熱作用のある薬のせいかと思ったのですが服用しなくても症状は同じです。近くの病院で聞いても判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?