• ベストアンサー

あみぐるみでないクマや♪など(モチーフ)の編み方

初めての子供にカーディガンを編みました。 一色のかのこ編みなのでなんともシンプルすぎるなぁと思い、なにかかぎ針で編む可愛いモチーフなどつけたらどうかな?と思い編み図を探しています。 検索するとどうしても「あみぐるみ」のクマが出て来てしまい、平面のモノが必要なので、、。 超初心者なので、よくわからないのですが、棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。 クマでなければ!!って訳ではないので、オススメのサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

私なら…一応過去にやった方法です。 丸モチーフ 大1 小2を編んで、ニットに縫いつけます (大=頭部 小=耳) 目はボタンを付けるかも。鼻と口は黒い糸で刺繍します。 顔だけでクマと判るならそれだけでもOK。 手・足は楕円形(かなり細長い)のものを使うか方~肘まで+肘から手までなど編み分けて、立体的に配置するか… 肉球やツメも刺繍。 胴体も大きい楕円か服を着せる、、 (顔の方が手前になるようにしないといけません!) モチーフというかアップリケかもしれません。 丸や楕円の編み方は、編み物の本で探したほうが早いかも。ネット上は著作権の関係で、編み図はあまり出てきません。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス頂いた方法でやってみました。 いびつですが、何とかクマにみえたようです。 ありがとうございました!

Chakin
質問者

補足

「何とかクマにみえたようです」というのは、 もちろん私が超初心者なので、ヘタヘタだったためです。 主人に「クマのアップリケつくったんだ~」といって見せたからかもしれません、、(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトはとてもかわいいと思いますよ。 http://i-s.milkcafe.to/

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/
Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;) これをみてこのようなサイト他にないかな~と 思った次第でした。 ありがとうございました。

回答No.4

>棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。 変ではないと思いますよ。むしろ可愛いかと・・・ クマではないので恐縮ですが・・・ http://i-s.milkcafe.to/ami/motif/motif.html こちらのページはいかがでしょうか? 「お花」や「みに花」あたりなら大きさも小さめでいいでしょうし、 ♪マークは「さくらんぼ」の茎を短めにして、実を平らな丸に編めばそれらしくなるのでは? でも、一番いいのは本を買うか、図書館で借りるか・・・ですね。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;) これをみてこのようなサイト他にないかな~と 思った次第でした。 ありがとうございました。

• Florelle
回答No.3

こんにちは。 サイトではなく本で、しかもベビー用になってしまうのですが…。 日本ヴォーグ社の「可愛いワードローブ・赤ちゃんのかぎ針あみ」という本に、たしかクマの全身のモチーフが載っていたと思います。 カーディガンの背中全面に縫い付けてあったので、結構大きいサイズだと思います。 今、手許にその本がないので詳しくは確認できませんが…ご参考までに。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらの本、手に入れました。とても参考になりました。ありがとうございました!

• emico
回答No.2

サイトでないとだめですか? 私の持っている本はかなりオススメです。  婦人生活社 婦人生活家庭シリーズ   「保存版 身長80~140cm・子どものニット」 って本です。 上から貼るタイプや、編みこんでいるものもあり、 今の時期だとクリスマスのセーターも可愛い!です。 古いからもう売ってないかなぁ。。。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 教えていただいた本探したのですが 手に入れる事はできませんでした。。 ありがとうございました。