• ベストアンサー

あみぐるみでないクマや♪など(モチーフ)の編み方

初めての子供にカーディガンを編みました。 一色のかのこ編みなのでなんともシンプルすぎるなぁと思い、なにかかぎ針で編む可愛いモチーフなどつけたらどうかな?と思い編み図を探しています。 検索するとどうしても「あみぐるみ」のクマが出て来てしまい、平面のモノが必要なので、、。 超初心者なので、よくわからないのですが、棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。 クマでなければ!!って訳ではないので、オススメのサイトがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

私なら…一応過去にやった方法です。 丸モチーフ 大1 小2を編んで、ニットに縫いつけます (大=頭部 小=耳) 目はボタンを付けるかも。鼻と口は黒い糸で刺繍します。 顔だけでクマと判るならそれだけでもOK。 手・足は楕円形(かなり細長い)のものを使うか方~肘まで+肘から手までなど編み分けて、立体的に配置するか… 肉球やツメも刺繍。 胴体も大きい楕円か服を着せる、、 (顔の方が手前になるようにしないといけません!) モチーフというかアップリケかもしれません。 丸や楕円の編み方は、編み物の本で探したほうが早いかも。ネット上は著作権の関係で、編み図はあまり出てきません。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 アドバイス頂いた方法でやってみました。 いびつですが、何とかクマにみえたようです。 ありがとうございました!

Chakin
質問者

補足

「何とかクマにみえたようです」というのは、 もちろん私が超初心者なので、ヘタヘタだったためです。 主人に「クマのアップリケつくったんだ~」といって見せたからかもしれません、、(^^;)

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトはとてもかわいいと思いますよ。 http://i-s.milkcafe.to/

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/
Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;) これをみてこのようなサイト他にないかな~と 思った次第でした。 ありがとうございました。

回答No.4

>棒編みのものにかぎ針のモチーフをつけると変でしょうか。 変ではないと思いますよ。むしろ可愛いかと・・・ クマではないので恐縮ですが・・・ http://i-s.milkcafe.to/ami/motif/motif.html こちらのページはいかがでしょうか? 「お花」や「みに花」あたりなら大きさも小さめでいいでしょうし、 ♪マークは「さくらんぼ」の茎を短めにして、実を平らな丸に編めばそれらしくなるのでは? でも、一番いいのは本を買うか、図書館で借りるか・・・ですね。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらのサイト既読でした、、。(^ ^;) これをみてこのようなサイト他にないかな~と 思った次第でした。 ありがとうございました。

  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

こんにちは。 サイトではなく本で、しかもベビー用になってしまうのですが…。 日本ヴォーグ社の「可愛いワードローブ・赤ちゃんのかぎ針あみ」という本に、たしかクマの全身のモチーフが載っていたと思います。 カーディガンの背中全面に縫い付けてあったので、結構大きいサイズだと思います。 今、手許にその本がないので詳しくは確認できませんが…ご参考までに。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 こちらの本、手に入れました。とても参考になりました。ありがとうございました!

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.2

サイトでないとだめですか? 私の持っている本はかなりオススメです。  婦人生活社 婦人生活家庭シリーズ   「保存版 身長80~140cm・子どものニット」 って本です。 上から貼るタイプや、編みこんでいるものもあり、 今の時期だとクリスマスのセーターも可愛い!です。 古いからもう売ってないかなぁ。。。

Chakin
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 教えていただいた本探したのですが 手に入れる事はできませんでした。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お花のモチーフ編みのつなぎ方

    かぎ針初心者ですが、今お花のモチーフつなぎのひざ掛けを作っています。 編み図には「モチーフは、2枚目からつなぎながら編んでいく」と書いてあったのですが、私は先にモチーフを作って最後につないでいくのかと思っていたためたくさんのモチーフばかりできあがってしまいました。そこで、つなぎ方を教えてもらえますか。 モチーフですが、鎖編み5目で一つの花びらができます。本来ならその鎖編みの1目を隣のモチーフと引き抜き編みでつないでいくようです。 この文章でわかりにくければ、また補足しますのでおっしゃってください。どうぞよろしくお願いします。。

  • ハートモチーフの編み方

    http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/16119-0700145/ コチラのハートのモチーフは何編みでしょうか?? こーゆーのを作りたくて、ネットで編み図を探してるのですが、 かぎあみのしか見つからなくて。。。 メリアス編みか、ガーター編みのハートの編み図は 本でしか手に入らないでしょうか? この2点を教えてください。よろしくお願いします!

  • あみぐるみの基本

    あみぐるみの基本 かぎ編みをやっています。 本にはこのような図しかないので、かぎ編みの基本の本を購入し、更に売っていたかぎ編み基礎本や他のあみぐるみの本も見てみましたが、恥ずかしながら全然わかりません。 図はこちらです。普通の形のくまで、これを編むと円筒状になるので綿を詰めて組み立てます。 ★不明点★ ・巻きかがる 祭り縫いみたいに適当にやりましたが、端を止めるだけでも変わらないような気がして何故必要かわかりません。 もしかして2つに分けろと言う意味? なら糸を切ってやらないといけないのか?? しかし組み立て図を見てもそのように見えないのでどう分けるのかわからない。 ・ぐるぐる編む? わかりやすいように四角い図なのでしょうか。 ボディを見ると、一応奇数の1は右からで偶数の12も右からなのでぐるぐるなのだと思いますが、右端の鎖編みを足すとどんどん目が増えてしまい、自分が間違ってる気がします。 ・鎖編み+点「○\」 よく見ますね。 基礎の本にも出てますが、スルーされてます(泣) 一応鎖編みでやりましたが… ・12目に糸を通してしぼるとは? 巾着状にせよと解釈しました。合ってますか? 編み物は今までごくたまにかぎ針編み、棒編み、レース編みなどやっていますが、基礎の本で解決しないのは初めてで、こんなに難しいなんて…と参っています。よろしくお願いします。

  • かぎ針編み

    かぎ針を使って四角のモチーフを作ろうと思います。 最初の数段は、こまあみを繰り返すのですが 1段目を終わって裏返した後、裏面を見ながら同じようにこまあみをして良いのでしょうか? 棒針編みだと裏を見て編むときは、編み図が表編みなら裏編みをするのだと記憶してますが、かぎ針だとどうなのでしょう? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • ハートのモチーフ

    バレンタインのプレゼント用にハートの小物を編みたくて、かぎ針でざっくり編めるモチーフの編み図を探しているのですが、なかなか見つかりません。 ハートのモチーフの編み方が載っている本やサイトをご存知でしたら教えて下さい。また、編み方をご存知の方、説明だけでも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モチーフのつなぎ方

    かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。 今、花のモチーフのマフラーを作っています。 まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。 本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。 でも編むときってわっかがいりますよね。 毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。 正しい編み方を教えていただきたいです。 花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。 文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。 URLが長くて申し訳ないです。 http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

  • 編み目がみえないような、フワフワしたあみぐるみはどうしたら作れますか?

    こんにちは、あみぐるみ初心者の者です。 あみぐるみに詳しい方、どうか教えてください。 1年ほど前からあみぐるみの本を買って、簡単なあみぐるみを作ってきました。 だいぶ慣れてきたので、もうワンランク難しくて?可愛いものを作ってみたいと思っています。 先日、是非作ってみたい!と思うようなあみぐるみを、某あみぐるみサイトで見かけたのですが(クマでした)、 そのクマちゃんの顔が、まるでテディベアみたいにフサフサしていたんです。 私が今まで本を見て作ってきたものは、本当にごく普通の毛糸をかぎ針で編む ものだったので、編み目がバッチリ見えます。 でも、そのクマちゃんは編み目のようなものが一切見えず(汗)、 本当に毛がはえているようでした^^;。 うまく説明できないのですが・・・。 他にもいろいろなあみぐるみリングを見て回りましたが、結構フサフサ系のあみぐるみ達がいっぱいいたので(笑)、 皆さんどうやって、どんな毛糸を使って作っているんだろうと気になります。 そこまで高度なレベルでなければ私もフサフサ系のクマちゃん、作ってみたいのですが、 いったいどうやって作っているのでしょうか。 もしかして、普通の毛糸で編んだ後に、わざと毛羽立たせるのでしょうか?? あみぐるみ本にもそういったことは載っていないので、困っております。 あみぐるみにお詳しい方、是非教えてください! 10月に結婚する姉のために、フサフサ系のかわいいクマちゃんを2体編んでプレゼントしたいんです。 よろしくお願いいたします。

  • 編み物 棒針編みとかぎ針編み

    編みもの初心者です。 かぎ針編みは細かいモチーフ?とかもたくさんあって 難しそうな印象だったので、棒針編みを始めました。 少し慣れてきて簡単なものなら作れるようになり、 色々と作ってみたいと思っているのですが・・・ ●1歳の娘がいて、ベビー用(キッズ用?)のものを作りたいと思っているのですが、 書店にはかぎ針編みの本ばかりです。 乳幼児用の作品は、かぎ針編みのほうが良いのでしょうか? ●これから暖かい季節になりますが、 薄手のカーディガンなどは、やはりかぎ針編みが良いのでしょうか? (書店で手に取る棒針編みの本にあるのは、真冬仕様の作品ばかりで) ●上記の回答によったら、かぎ針編みも始めてみようかな、と思っています。 が、棒針編みも初心者の段階で、両方やるのは難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 編み物(カギ針あみ)の用語について教えてください。

    編み物(カギ針あみ)の用語について教えてください。 カギ編み 初心者です。 編み図を見ていて、 ”拾う” ”はぎ始め” 良くわかりません。 詳しいサイトなどあれば教えてください。

  • かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

    はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?