• ベストアンサー

衣服についたシミのとり方

ダウンジャケットの首の周りに汗でできたシミが結構広範囲でついてしまいました。ほったらかしていたので・・。うまくとる方法はあるでしょうか?外はポリエステル100%(中はダウン)です。クリーニングにだした方がいいんでしょうか?男の一人暮らしなんで、簡単なわかりやすい方法があれば・・・すいませんが、お願いします。

  • jjss
  • お礼率92% (129/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.2

何のシミなのかによって、取り方が変わります。 油系のシミの場合、油汚れ用の特殊洗剤を使うか、固形石けんなどを、根気よくこすっては洗うのを繰り返してください。 食物などの汚れ(有機物)の場合、漂白剤を使ってください。 色物の場合は、塩素系だと色落ちしますので、酸素系を使用してください。 酸素系漂白剤は、100円シヨップなどにも有りますので、それを水に溶かして、シミの部分に付けてください。 何回か繰り返すと、取れます。 金属のサビなどの場合は、酢やクエン酸などを使ってみてください。

jjss
質問者

お礼

詳細な解答有難うございます。NO1のanzunomamasanさんにも教えてもらいましたが家でも洗えるのがわかってよかったです。有難うございました。n(_ _)n

その他の回答 (1)

回答No.1

 自宅で、洗濯ができますよ。  少し前に、白ダウンの黄ばみという質問に、答えました。  特に、汚れている所は、固形石けんを使って部分洗いをするときれいになります。  私は、合成洗剤ではなく、石けんを使っています。ただ、乾くのに、時間が掛かる事だけは、覚悟してください。  夏場でも、3日ほど掛かります。でも、クリーニングに出しても、1週間ぐらいは掛かるかしら?  そう思えば、同じぐらいかもしれませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814065
jjss
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。家で洗えるんですね・・・。ちょっとびっくりです。今度是非試してみようと思います。有難うございました。n(_ _)n

関連するQ&A

  • 白い衣服にシミができます

    白い服って、クリーニングに出して、しまっておいてもワンシーズンたつと、保管中にシミができてしまいませんか?(袖口など特に)しまう時には見えなかったシミが浮かび上がってきて、一度そうなると落ちないんです。シミにならない、いい方法はありませんか?着なくても2,3ヶ月に一回クリーニングに出せばいいのでしょうか?今年は白流行で白いジャケットを買ったので、いつまでも綺麗に来たいんです。

  • ダウンジャケットのシミ

    白のダウンジャケットの背中側に、ジュースをこぼして大きなシミを作ってしまいました。 応急処置すれば良かったのですが、映画館で膝にかけている時にこぼしたらしく気付かずに放置してしまいました。発見したのは一ヶ月後です… 以前クリーニングに出したとき、袖口などあまり綺麗になっていなかったのでドライクリーニングは気が進みません… このような汚れを自宅で落とすことはできるんでしょうか?自宅でのダウンの洗い方など詳しく教えてください。 完璧にとはいかなくてもある程度目立たなくなればと思っています。 表生地→ナイロン100% 中わた→ダウン  75%     フェザー 25% 裏生地→ポリエステル100% タンブラー乾燥禁止 シミ抜き専門の業者さんも多くあるようですが、高くつきそうなので迷っています。

  • クリーニングに出して数年たって首回りにシミ

    数年前にブランド物のカッターシャツ数点をクリーニングに出した後しまっておきました。久々に取り出してみると首の周りに脂が染み出たようなシミが出ています。結構広い範囲です。 再度クリーニングに出せばこのシミは消えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 衣服の一部を染め直ししたい

    お気に入りのブレザーをクリーニングに出しました。 黒色系の生地ですが、良く見たら、5センチ四方位が 赤色のシミのようになものが有りました。 再度クリーニング屋にシミ抜きをお願いしたら、 シミではなく、誤って漂白剤のような物を着けられたとの 答えでした。 どこのクリーニング屋に出したかは覚えていません。 染め直しを考えネットで調べたら、専門店は有りましたが、高額で しかも染める事が出来るのは「天然繊維」でポリエステルやナイロンが 混在している物は出来ないそうです。 このブレザーの表地は綿30%ポリエステル70%です。 染め直しは出来ないが「インキング」という方法なら 吹き付けてぼかすことなら可能とのことでした。 しかし近所のクリーニング屋に聞いても作業してくれる業者は知らない との答えです。 仕方ないので、自分で挑戦してみたいと思いますが、「インキング」がどこで 売っているのか、作業のコツをご存知の方、 教えて戴けないでしょうか?

  • ダウンジャケットのシミ?について。教えて下さい。

    ダウンジャケットのシミ?について。 はじめて質問させて頂きます。 母の知り合いがダウンジャケットをくれました。 白いダウンジャケットです。 ですが、袖にシミ?多分ヒョウ柄か何かの服の色移りだとか思うんですが、それがついていて…。 出来る限り自宅でシミ抜きをしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • ジーンズのシミ・色移り

    すごくショックなんですが、買ったばかりのまっ白いコートに、ジーンズのシミというか、擦れて広範囲に色移りしてしまって…。コートはアンゴラ65%、ウール35%、裏地:ポリエステル100%、裏地にも移ってますが、裏地よりも生地にしっかり移っていて、ウラに色移りしたものが、また擦れて表の端にも出てしまって…。ジーンズは色が濃いもので、他にも綿素材のバックにも結構色移りしてて困りモノで…迂闊でした。でも、なんとしても真っ白いコートに戻したいのですが、家でできるならやりますが、お店やさんに頼んだ方が失敗がないなら、多少高くても!でも近所のクリーニング屋さんは、前にシミとってもらおうとお願いしたのに、うっすらとはなってたかもしれませんが、落ちてはいなかったし、一度クリーニング屋さんに出すと、落ちなかった時しみ抜きやさんでかなり取りにくくなるみたいなので、できれば名古屋らへんでちゃんと落としてくれるお店を教えていただきたいです。 他に、真っ白いダウンコートもあるんですが、あのジーンズ、キケンですよね?素材はポリエステル100%です。キケンというなら、今後は、黒コートでしかあのジーンズはきません。教えてください、お願いします。

  • 衣服についた接着剤。

    知人がサマージャケットの袖を少し詰めるのに衣類用の接着剤を使ったところ、接着剤が表まで染み出てきてしまって袖周りにゴワゴワの硬い染みが出来てしまったとのこと。 まだ新品だし何とかこの染みを落としたい、というのでその知人からジャケットを預かり、ネットで調べれば何か方法があるだろう。と簡単に考えていたんですが、なかなかいい方法が見つかりません。 まず、「熱いお湯に浸して溶かす」と「除光液」は効果がありませんでした。 もちろん専用リムーバもありません。 ちなみにジャケットには素材タグがついていないのですが、多分レーヨンと麻で出来ていると思います。 近所に信用できるクリーニング店が無いのでなるべく自分で何とかしたいんですが、やはり素人では無理でしょうか。。。 何か自宅で出来る簡単な方法を方法をご存知の方、回答お願いします。

  • シミのついた洋服の染め変え

    スーツのスカートにシミを付けてしまいました、クリーニング店に出しましたがだめでした、色は薄いグレーです。素材はポリエステル63%レーヨン37%です。 まだ1~2回しか着用していませんもったいないので染め変えをしてシミを消そうと思っています、自分で出来る物なのでしょうか?出来るのであれば方法を教えて下さい、何処か染め変えして下さるお店をご存じの方は教えて下さい(大阪市内)

  • 麻の白ジャケットのシミ(黄ばみ)

    昨年の夏に着ていた白ジャケット(麻)をドライクリーニングをしてしまっておいたのですが、襟ぐりとワキに汗のせいで黄ばみのシミができてしまいました。 ドライクリーニングだけで、水あらいをしなかったせいなのですが、時間が経った今からでも、シミ取りは可能でしょうか。

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

専門家に質問してみよう