• ベストアンサー

なんか無駄に過ごしてるような・・・。

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.4

いいんじゃないですか。せっかくの休みですから自由に過ごしても。 身体を休めることも大切ですよ。 でも、その状態に危機感を憶えているなら『図書館』も楽しいですよ。 全然興味のないジャンルの本を読んでみると結構面白かったり、意外な本・資料が 見付かったり、思わぬ出会いがあったり。。(謎) 本を読んだ後は「読書日記」を付けると良いですよ。 「今日はこんな本を読んで、こんな事が解った」といった一行程度のモノで充分です。 実際に文字にして書くと、長い間内容を憶えているものです。 本を読む環境も提供してくれるのでお薦めです。 ご参考までにどうぞ。・。m(__)m

bishop0
質問者

お礼

図書館ですか。 考えてみます。 日記は前に事情があってやらされたんだけど、2日で終わった記憶が・・・。(笑) レスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無駄な時間とは何ですか?

    ゲームをすることは無駄な時間なのでしょうか? フラれるとわかっている人に恋をするのは無駄な時間なのでしょうか? ではひたすら勉強するのは有意義な時間なのでしょうか? 考えてたら頭が混乱してきましたので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 無駄にしてしまった気がします。

    誰かとの約束や自分の中での予定がない日が どうしてもうまく過ごせません。 その日を無駄にしてしまった気がするのです。 もちろん、1人で家にいたり、出かけたり やることがないわけではありません。 特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ 勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。 でもそういう宿題とか他のやるべきことは もっと時間の合間を縫ってできる、 だから昼間から宿題をしているのは ムダに思えてしまうのです。 また、例えば私の彼は週末18時まで仕事があります。 大体の日は仕事の後に会っています。 ですから、特に約束をしていない日でも 18時の後に会えると思ってそのつもりでいるのですが、 電話で「今日は家で洗濯するから会えない」などの 理由で断られると、どうしても損した気分になってしまうのです。 せっかく会える日を1日逃してしまったし、 洗濯なんて私と会って帰ってからでも出来るのにって。 私は特に趣味がありません。 どれかといったら、誰かと出かけるのが趣味です。 ですから、さみしがり屋なのと、1人の時間を 上手に過ごせないことからこのように思ってしまうのかなと 自分では思っています。 どうなのでしょうか? 皆さんのご意見から何か新しい考え方を探し出せたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 「今の時代これにお金をかけるのはムダ」と思うのは?

    「今の時代、これにお金をかけるのはムダ!」 と思うのは何ですか? 私は、『CD』かな~と思います。 ダウンロード販売が便利で手軽な今、「CDを買う」っていう人は数年前に比べてかなり少なくなったと思います。 また、『CD』を買うよりダウンロードの方が格安に購入できるメリットも! あえてCDを買うというのは趣味的な要素が強くなっているように思います。 私の個人的な意見としては「データだけで十分」なので『CD』に一票です。 みなさんは、「今の時代、これにお金をかけるのはムダ!」 と思うのは何ですか?

  • 無駄吠えをやめさせたい・・・

    うちの犬の無駄吠えに悩んでいます。 もともと知らない人や犬には、吠えていたのですが、今は発情期ということもあって、周りに誰もいなくても吠えてしまいます。家に誰かいるときは何とかなるのですが、誰もいないときにはずっと吠えているようで、近所迷惑になっているようなのです。 訓練学校にも相談したのですが、7歳という年齢と紀州犬(我が強いそうです)の雑種ということもあって、今からのしつけは難しいそうです。無駄吠え防止の首輪も調べてみたのですが、どれがいいのかよくわからないのです。 そこで、犬の無駄吠えをやめさせるためにはどうしたらよいか、教えていただきたいのです。首輪など、こんな商品がいいというご意見でもかまいません。 他愛もない質問ではありますが、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 無駄な冬休みをすごさないために><

    ぼくは、中学生初の冬休みで勉強しなくてはいけないと ぼくは、あせっているんですけど なにをしていいかわからず 冬休みを今は、何もしていません。 冬休みをむだにしたくないので みなさんのアドバイスをください><

  • すべてが無駄に思えてしまって辛いです。

    絵を描く事が好きで絵の仕事につきたくて絵の勉強が出来る学校に進学してしました。 去年卒業して、就活に失敗して、学生のころからバイトをしていたゲーム会社は一年と3ヶ月でクビになり、今は全然違う販売のアルバイトをしています。 私には高校の頃から知り合った同じ絵を描くのが好きな友人がいます。 彼女は普通の大学に行きながら絵や漫画を描いていました。 その友人は知らないうちに漫画家としてプロの世界で絵を描いていました。 昼間は学校に行きながら、家では原稿に追われて大変そうにしています。 スタートは同じくらいだったと思います。 お互いに劣等感を感じる事もあったけど切磋琢磨して好きに絵を描いていました。 私は絵の仕事をしたくてその道に進もうと進学、友人は趣味で楽しみながら絵を描くと言って大学へ生きました。 そして去年、自費出版した漫画が編集の方の目に止まりそこから友人は漫画家としての道を歩いているそうです。 私は今まで何をしてきたんだろうと思いました。今までの時間は何だったんだろう。 高い学費を払ってもらって、一人暮らしの援助も貰って、絵の勉強をして、それなのに販売のアルバイトで日々過ごしている私と、実家で沢山絵を描いて学業と両立してチャンスを掴んだ友人。 友人に才能があったとか、センスがもともと良かったとかそんなことじゃなくて、きっと私の見ていないところで、私以上に友人が絵にたいして真剣に向き合っていてずっとずっと努力してきたんだと感じました。 そう思った時に、今までのすべてが否定されたような気持ちになりました。 私は真剣に絵と向き合っていたのか分からなくなりました。 今までしてきた事が本当に正しかったのか分からなくなりました。 私の気持ちややる気はこれっぽちのものだったのかと気がついて消えてしましたくなりました。 悔しくて、苦しくて、友人も自分も憎くて、辛くて、あんなに大好きだったのにもう絵を描きたくないと思っている自分がいて、でも絵をやめたくないと未練がましく思っている自分もいます もうわからないです。 前に進む元気も立ち止まる勇気もありません。 このどうしようもない苦しさから助かる方法をしりたいです。 たすけてください

  • 高2の息子ですがネットゲームばかりで勉強はする気がしないと言います。

    息子はおとなしく、親の言うこともよく聞くほうだとおもいます。 この地域では一番の進学校に通っていますが、1年の夏休みくらいからゲームの比重が増えほおっておいたら、1日中していました。 成績もだんだん下がり、本人も高2(今年)の夏休み前には、いまのままでは駄目だ、何とかしないと、と言って、1日4時間勉強して(まずは課題から)ゲームは夜1時まで。と計画を私とたてました。 でもなかなか勉強時間も守れず、ゲームの時間も土・日は夜もっと遅くまでしたいとか、計画はいろいろかわり、私は毎日息子に、<今日はまだ勉強してないからゲームは駄目よ>とか<まだ勉強1時間くらいしかしてないんじゃない>とかいってました。 息子は2時間くらいしても後は、してるふりをしてたように思われます。わたしは、何とか習慣をつけてもらおうと思っていました。 でも息子もストレスがたまっていたのでしょう。勉強しなくなり、またゲームばかりしだしました。 今は、私は勉強しろとは言えなくなりました。 主人はゲーム依存症やから、勉強しなくてもいいからゲームも無くしたほうがいい、という考えです。が、それをすると、反動がこわいのでやはりなにもできない、でいます。 私も、息子が自分でまたやる気になったとき、ゲームがやめれるのなら見守りたいと思いますが、勉強したいと思っても依存症で出来ないのなら、私が何かしてやれることはありますか? ゲームの時間だけは、何時までとか、1日何時間とか決め事をしておいたほうがいいでしょうか。

  • 無駄な時間

    無駄な時間 あたしは時間に対して強迫観念があります。 無駄にしてしまった時間を悔やみ続ける癖があります。 時間に追われる日は好きですが、少しでも予定と違ってしまうとイライラしてしまい、1日中悔やみます。 例えば 病院での待ち時間。待つことが苦ではなく、この時間を有効に使えるなら2時間でも待つのは平気です。 たとえ5分でもぼーっとしていては時間がもったいないと思いそわそわします。 例えば 11時に友達を車で迎えにいく約束をしていて5分前に到着したら、その5分で何をしようとそわそわします。 私にとって無駄な時間とはぼーっとしている時間のことです。手も足も動かさず黙っているのはもったいない。テレビなんかも無駄に思います。みたいときは必ず洗濯しながら、掃除しながら。 車で移動中も信号待ちの時間や少しあいてしまった時間をトータルであわせると1日にどれくらいになるのか? 秒刻みで動けなかった日はひどく落ち込み、無理やり『今日あたしの1日は23時間の日だったんだ』と思おうとしますがやはり納得いきません。 みなさんはどういう心がまえですごしていますか

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 辞めさせられてしまうかもしれない仕事の勉強をするのは無駄なことですか?

    金融関係に勤めています。正職員ではありません。 かれこれ3年半ですが、内容がわからないまま、機械的に仕事をしていました。 これではいけないと思い、自分で本を探してきて、自宅で独学を始めました。 そんな矢先、 今年の夏頃に、私がやっているメインの仕事がなくなってしまうらしいと聞きました。 今日、私の職場の人員削減があるかもしれないと、風の頼りに聞きました。 私のほかに正職員じゃない人が一人います。 その人は金融機関経験者で、10年以上今の職場にいます。 私と違って、他の人と何でも話している人です。 私は他の職員よりも早く帰る契約になっています。 そのせいか、私だけ何も知らないことが多く、悲しいです。 同じ部署の人が大きな病気になっていることも今日初めて知りました。 私の契約更新は半年ごとで、次の更新は5月の連休明けです。 仕事を辞めさせられてしまうかもしれないのに、 今やっている仕事の勉強をするのは無駄なことでしょうか。 そういう考え自体、甘いのでしょうか。

専門家に質問してみよう