OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今年流行ったものを教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.183958
  • 閲覧数616
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

忘年会の景品に今年に関連するものを用意したいのですが、今年のニュースが思い出せません。暗いニュースしかなかったように思う2001年ですが、その中で明るかった話題とか流行ったものとか、流行語などを教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんにちは!

本日付の『日経MJ(日経流通新聞)』で『2001年ヒット商品番付』と云う特集が組まれていました~!
日経MJが2001年のヒット商品から選び、総合的に判断して作成した番付です。
大まかな概要は参考URL(日経MJHP→木曜トップニュース)にある通りですが、番付の詳細は…

☆東☆
横綱→Made in China(衣料・電気製品等、低価格・高品質の中国製品)
大関→希望退職
張出大関→200円台牛丼
関脇→東京ディズニーシー
小結→お茶飲料(日本茶、中国茶の缶・ボトル飲料)
前頭→ビッグカメラ有楽町店/フィット(ホンダの小型車)/カフェ/アサヒ本生/
 リミテッド25(ミサワホームの低価格住宅)/ミニモニ。/アクオス(シャープの液晶テレビ)/
 なんちゃってシリーズ(タカラの生活遊具『ゴージャス風呂』等)/週刊コミックバンチ/
 韓国テイスト(調味料、加工食品、菓子)/新庄剛志/理美容関連クイックサービス/
 西南アジア地図(アフガン周辺)

☆西☆
横綱→イチロー
大関→千と千尋の神隠し
関脇→ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
小結→缶チューハイ(キリン『氷結果実』等)
前頭→エルメス銀座店/デパ地下/浜崎あゆみ/ADSL/チーズはどこへ消えた?/
 玩具菓子(フルタ製菓『チョコエッグ』等)/明日があるさ/安全・防犯グッズ/
 えなりかずき/折り畳み式携帯電話/コンビニATM/陰陽師/マッサージチェア/

☆話題賞☆
小泉純一郎/プロジェクトX(NHK番組)/超音波と電解水で洗おう(洗濯機)

☆残念賞☆
Lモード/ファイナルファンタジー(映画)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

流行語は、今年の大賞でしょうか。 小泉内閣の・・・。 印象的は、 ・大リーグ。イチローの活躍。 ・愛子様のお誕生 バレーで女子が銅メダルも・・・
流行語は、今年の大賞でしょうか。
小泉内閣の・・・。

印象的は、
・大リーグ。イチローの活躍。
・愛子様のお誕生

バレーで女子が銅メダルも・・・
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

下記は今年のヒット商品番付です。

景品にできそうなものといえば、「ちゅらさん」の「ゴーヤマングッズ」とか、イチローにちなんでメジャーリーグ関係のグッズなどでしょうか?
(年齢層によっては「千と千尋」とか「ベイブレード」とかありそうですけど、会社の忘年会とかだったらちょっと違うかも・・・)

流行語っていうと小泉首相しか思い浮かびませんが・・・
あとは「ヤだねったら、ヤだね(氷川きよし)」とか「明日があるさ」とか、ヤクルトスワローズの若松監督とか・・・?

↓流行語大賞の一覧
http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

こんなのがあります。

アサヒ読者が選ぶ2000年10大ニュース
http://www.asahi.com/20-21c/20c/2000news10/

ゲーム業界2000年10大ニュース
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0012/25/news07.html

IT業界2000年10大ニュース
http://findx.nikkeibp.co.jp/ws/sp0010news1.html