• ベストアンサー

ライブのスモーク

ライブハウスでは、スモークが使用されていて照明がきれいに見えますが、あのスモークって、どんなものなんですか? ライブハウスに充満していても、臭いもしないので不思議に思ってました。 私にはドライアイスぐらいしか思いつかないのですが、ドライアイスでは、下に漂うだけなのでライブハウスに充満させることは難しいと思うし、体にも悪そうです。 ご存知の方はよろしくお願いします。(スモークの正体と発生方法)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.3

足元を漂う雲のような煙やテレビなどでゲストが登場するときにプシュー!と吹き上げる煙ではなく、ライブハウス等で照明を引き立たせるためのモヤモヤですよね。あれはドライアイスではありません。 機械と専用の液体を使って作り出す煙です。 機械はスモークマシンとかスモークジェネレータとかフォグマシンと呼ばれます。 液体はスモークリキッドとかスモークフルードと呼ばれます。 機械でこの液体を温めて煙を発生させます。 液体の成分までは分かりませんが、調べてみましたらどうやら主に食品添加物のようです。製品によって使う液体の主成分も全然違うかもしれません。 ライブ会場などに早めに行くとステージ袖などでこれらの機械を使ってスモークを作っているのが見れることがありますよ。 紹介したWEBページには小さいものしか載っていませんが、大きな会場などではもっと大きな機械を使っていますね。 http://www.light-groove.com/lg_company_web/html/seihin_smoke.html

yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ki-teru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.2

ステージで使用するスモークは、専用のスモークマシンとグリコゲンエチロールなどを原材料にしたスモーク液を使用しています。人体に影響がなく比重も軽いために空中に漂わせる事が可能です。ただし、使用する液によっては消防法上の届出義務を伴うもののあります。なお、ドライアイスは比重が重いので、幻想的なイメージを創るときに使用する場合が多いです。この他、ステージとは関係ありませんが風洞実験などでは流動パラフィンを使用して空気の流れなどを計測しています。

参考URL:
http://www.coburn.co.jp/06/index4.html
yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ あのスモークは水の中にドライアイスを入れてできる煙です。 つまり二酸化炭素です。 なので、空気より重いため、上には舞い上がらずに下の方でもくもくしているわけです。 立っている人の身長あたりまでにはあまり来ないので安全ですが、寝ている出演者をスモークすると酸欠になる可能性はありそうです。

yutabo-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋用スモークってありますか?

    クラブ(踊る方)やライブハウスなどにあるスモークマシーンを自宅の部屋に置きたいのですが、部屋用があるのか知りたいです。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • コンサート会場のスモーク

    素朴な質問ですが コンサート会場で、開演前にうっすら白く 霧みがいなものがかかってますよね? また、講演最中のよく言う「スモーク」というのは 何なのでしょうか? 人体に影響は無いのでしょうか? よく、それはドライアイスとか言いますが、 ドライアイスって結構値段しますし、昇華した二酸化炭素が会場に充満して、酸欠になる人とかでますよね? ご存知の方お教えください。

  • ライブで使うレーザー照明を探しています。

    持ち運べるレーザーの出る照明器具や、ステージ機材をご存知ありませんか? バンドで、小さいライブハウスをツアーで回っているのですが、ステージの照明として、持ち運びが簡単で、360度もしくは180度だけでもレーザやなにか光が出る機材を探しています。(ライブハウス側にちゃんとしたレーザー照明を依頼すると高いので。。。) 高価なものではなく、おもちゃみたいなものでも結構です。 何かご存知の方があれば教えてください!

  • ライブの写真

    ライブの写真を撮りたいのですが、何かお勧めのアプリ、または上手く撮る方法はないでしょうか? 撮る条件は…… (1)ライブハウスで暗い環境です。(スポットライトあり) (2)動きのある被写体です。 (3)知人なので、無音でなくても大丈夫です。 (4)使用のスマホはXPERIA SO-02です。 よろしくお願いいたします。

  • Nikon S510を愛用していますが、ライブなどでの撮影・・・

    すいません、アドバイスお願いします。 NikonのS510という機種を愛用しているのですが、 これからライブハウスやホールで撮影する機会が増えそうなのでアドバイスください。 オートでは無く、シーンモードで色々ライブ中試してたんですが、(全部は試せてません)、 ライブハウスとかって暗いじゃないですか? でもステージ上のアーティストは照明当たってるのでどのシーンモードで撮影すべきかがわからなくて。。 知識のある方はライブハウスではどのモードで撮影するんでしょうか? パーティーモードで被写体狙っても顔認識しなかったし。。 フラッシュがいちいち光るのも撮影しづらいし。。そう考えたら夜景モードかな。。 アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • 消臭方法教えてください!

    車の中に、バニラアイスを落としたまま数日間気づかなかったので、車内にくさったアイスクリームのにおいが充満し、取れません。 アイスがこぼれたマットは洗いましたし、洗えない部分はしっかり拭き、消臭剤をふったり置いたりしていますが、吐しゃ物のようなにおいがしています。 なにか、消臭する良い方法はないでしょうか。

  • ステージ上の写真の撮り方教えて下さい!照明でボケてしまいます・・・

    知人のライブの写真を撮ってるのですが、 照明がきついライブハウスでの写真がいつもボケてしまい 全く使い物になりません・・・ 逆光になってるのかな?と前回フラッシュを落としてみたのですが、 余計にボケボケに写っておりました。 普通のオートフォーカスの3倍ズームのカメラです。 フイルムはいつも感度400を使用しております。 どうすればボケずに綺麗に撮ることが出来るのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 照明が本当に綺麗にライブハウスなので、 この照明の綺麗さ写真に収めたいのですが 逆に写真を撮れなくなっているみたいです・・・ どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • sh-04aのスモークフィルターの解除方法

    今日携帯を充電しようと携帯に手を伸ばしたときに何かに触ってしまったのか、 「スモークフィルター」というものが起動してしましました。 説明書は手元に無かったのでインターネットで調べてみたのですが... どうしても外し方がわかりません。 SH-04Aを使用されている方で「スモークフィルター」の解除方法をご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

  • VOCALOIDのライブの著作権について質問です。

    VOCALOID及びその楽曲が含まれるライブのオファーをいただきました ニコニコ動画関係が主催ではなく、個人主催のライブです。 お伺いしたいのですが、VOCALOID及びその楽曲の著作権についてです。 ライブハウスはJASRACに使用料金を支払っており、 カラオケに配信している曲やCD発売されている曲については著作権の問題はないと聞きました。 その他の楽曲については、ニコニコ動画で公開されているVOCALOIDの楽曲については 2次著作という分類になるとのことで、グレーゾーンというお話でした。 つまりは、作成者様に許可をとってから歌ってください、と言われました。 その際に、もしも許可がない状態で歌ってしまった場合でも 従来の著作権侵害とは少し違う、という内容でした。 自分なりに検索してみたのですが、理解仕切れなかったのですが、 ・そもそもVOCALOID及びその楽曲をライブハウスで歌うことは問題がないのか。 ・(参考までに)作成者の許可無しにライブハウスで歌ってしまった場合、 著作権の侵害は発生するのか。 またその場合、損害賠償などが発生した場合は、 請求先はライブハウス、主催、使用した本人のどこにいくのか。 ・2次著作という単語を聞きましたが、本来の著作権と一番大きく違うのはどの部分でしょうか。 オファーをいただいたことはうれしいのですが、本来自分が活動しているジャンルとは異なった趣のイベントであり、 少々疑問に思いましたので、質問させていただきました。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう