• ベストアンサー

青色申告を白色申告に変えたい

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.6

再度登場。 5の回答で >経費が、65万円未満であれば、それを65万円として計上できます。 >この場合、決算書の書き方が、特別な書き方になるとおもわれます。 税率1割程度の申告でしたら、「内訳書」もあえて提出しなくても、(ちゃんと自分で記録とってある前提で)大丈夫だと思います。「決算書」は不要。 以前、私も「内職扱い」で申告したことありますが、何も言われませんでした。その意味で、「白色」は楽です。「青色」の意義として、これだけ手間をかけている(そのぶん、税務署が楽になる)から、メリットをつけてやる、というものではないかと思います。 しかし、サラリーマンの65万と、事業主の65万では、意味が違って、サラリーマンの必要経費については基本的に会社に請求できるのに(通勤定期代など)、事業主は自分もちですから、「税負担を同じように」というのは「見かけ」ですよね。

noname#4080
質問者

お礼

度々有難うございました。 決算書を出さなくてもいいのですか。 でもいづれにしろ計算のために書くので、出すか出さないかだけのことですね。