• ベストアンサー

小さな「ゎ」は何に使う?

以前このサイトの質問#1418で、「小さな『ゎ』をどうやったら入力できるか?」というのがありましたが、このちいさな「ゎ」はどのような言葉に使うものでしょうか? 前述の質問では、顔文字「(^ヮ^)/」を出したい、というのが目的のようでした。 キーボードからxwaやlwaで入力できるからには、あまり出てこないながらも何かに使われているかと思うんですが、何のために用意されている文字か使用例が思いつきません。 日本語でも使う事があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.4

ついこの前使いました。 家紋を探してる時なんですが、五瓜に唐花(ごかにからはな)という家紋を探してたんです。 織田瓜に似た家紋です。 でも『ごか』では見つからなくって… ためしに『ごくゎ』で探したら見つかりました。 というわけで、今現在でもこうやって使われてるわけですね。 参考になりましたでしょうか?

CueCue
質問者

お礼

古典じゃなくても、そういうところにでてくるわけですね! 家紋をサーチするサイト、というものがあるんでしょうか。(^^; 私だったら気がつかなかったでしょうね。「ごか」→「ごくゎ」だなんて・・・。 今後役立ちそうです。ためになる情報、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

今は「かん」という言葉も、一部のものは戦前までの教育で「くゎん」という発音と記入の仕方でした。今でもお年寄りの中には「か」と言う強い音をとても耳障りに感じる人がいるそうです。 たとえば「機関車」は、戦前の書物だと「きくゎんしゃ」とルビがうたれています。 でも、たしかに今ではあまり使うことがないですね。

CueCue
質問者

お礼

古い表記の一種だったんですね。 単独の「ゎ」だけ見てしまっていて、思いつきませんでした。 なるほど「くゎ」だと「か」よりもやわらかい気がしますね。 たいへん参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、昔の日本語は現在よりも発音の種類が多くありました。 例えば、「ゐ」は現在「イ」と発音しますが、厳密に言えば発音が違います。 (どちらかというと「ウィ」に近い発音だったと…) 他には「ゑ/え」などもありますよね。 同様に、現在の「か」も「くゎ」と表記(発音)されるものがありました。 記憶しているところでは、映画「二十四の瞳」で「うんどうかい」が「うんどうくゎい」になっていたし、百人一首の札で「菅家(菅原道真公)」には「くゎんけ」と振り仮名が打ってありました。 古文を勉強していると、そういった例はいくつかありますよ。

CueCue
質問者

お礼

なるほど、古文を勉強したのは遥か昔の話なのですっかり忘れていました・・・(^^ゞ 確かにそのような記述がありましたね。 納得できました。ありがとうございます。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

思い付いたのが、「クヮルテット」。新明解国語辞典にも載っていました。

CueCue
質問者

お礼

クヮルテットですか。カルテット、という表記しか思い浮かびませんでした。国語辞典にも表記されているんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Microsoft Office IME2010

    Microsoft Office IME2010 を使っていますが、最近キーボードで入力した文字と違う文字が入力されます。 たとえば、@ 「 等がどうしても入力できません。 この文章は ATOK を使ってます。 別の質問をみて、下記を確かめましたが コントロールパネル→キーボード→日本語 PS/2キーボード(106/109キー) になっています。  どうすればよいか教えてください。 最近パソコンは買い換えましたが、キーボードは以前のものを使っていたので、そのせいかとキーボ-ドを 変えてみましたがだめでした。

  • 英語キーボードでWindows7を使う

    日本で、Lenovo T430sを購入しました。最近まで米国に住んでいたので、英語キーボードが慣れていると思い、英語キーボードを購入しました。 たった今、PCを開封しました。OS自体は日本語のようです。日本語文字列を入力するときはAltと`を入力すると日本語に切り替わります。そこまではいいのですが、英語を入力するときは英語キーボード上の文字と違う文字が入力されます。(「@」を入力したいのに、「"」が入力されてしまう) これは、言語をJP(日本語)にしているからで、言語をEn(英語)に変えればキーボード上の英文字になるのですが、いちいち毎回言語バーからJPとENを切り替えるのが面倒です。Altと`のショートカットだけで、日本語と、”英語キーボード上の”英語に切り替えることは可能なのでしょうか?

  • NEC LaVie NXのLW450JとLW30HのKB互換性について

    お世話になります。 ノートパソコンLaVie NX LW450J/2のキーボードを子供(1歳児)に引っかかれてキートップが10個ほど取れてしまいました。そこでネットオークションでキー配列などが同じLaVie NX LW30H/6のキーボードを購入し取り替えた所、文字配列通りに入力できず(例:日本語入力でTabキーが「4」、CapsLockキーが「え」、Aキーが「W」という具合です)、困っています。皆さんに教えていただきたいのは前述の2機種のキーボードは互換性がないのでしょうか?ということと、なにか設定を変更すれば正常になるのかということです。どうぞ宜しくお願い致します。 

  • 英語キーボードを日本語入力するには?

    初めて使用するんですが 英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。 ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを 両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが) あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと 違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか? 教えて下さい。

  • キーボードの異常

    キーボードが2~3週間前から異常を起こすようになりました。 もともと無線式のマウスとキーボードだったのですが、キーボードが壊れ、線をつなぐタイプに変えました。(マウスも有線式に変えました) 日本語入力ができず、キーを押してもまったく別の文字が入力されます。 たとえば半角/全角キーを押しますと「’」が出てきます。 パソコンはデスクトップでWindows2000、キーボードはバッファローです。 *以前の質問履歴を見まして、日本語PS/2キーボード(106/109キー)に切り替えると直るかもと見たのですが、どう操作してその切り替えをするのかがわかりません。 改善方法を教えてください。

  • 言語入力について

    はじめまして、さっそく質問なのですが、外国語(おもにロシア語、ドイツ語のような特殊文字を必要とする言語)を現地のキーボード配列と同様にキーボード入力して、メールなどを利用したいと思います。以前win-xpを利用していた時は言語を追加して、日本語・英語の切り替えのように、切り替え選択して入力していましたが、win-vistaに変更後使用方法がわかりません。とくに、プログラム等の翻訳は必要なく、あくまでキーボード入力ができればいいのですが、どなたかお分かりの方がいましたらお教えください。

  • 英語キーボードで日本語キーボードの『無変換』

    コンニチワ ロジクール英語キーボードの日本語入力困っています 英語キーボードで入力中の文字をひらがなに変換するキーの組み合わせを教えてください。現在入力中の文字はかたかなです。 日本語キーボードでは無変換キーを押すと カタカナ ひらがな 半角 のように入力中のもじを切り替えできます ゲンザイハコノヨウニカタカナニュウリョクニナリマス なのでF6でひらがなに変換しています 英語キーボードで知っている切り替えは ALT+~or` 日本語入力有効無効 CapsLockキーで大文字小文字のきりかえくらいです 他にありましたら一覧のサイト等教えてください

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • iPhone 5S文字入力固まる

    文字入力の際、キーボードを日本語以外から、日本語に切り替えて入力するときに 必ず固まります。 固まらずにスムーズに入力する方法ないですか。

  • キーボードの入力が…

    最近わけあって、パソコンを再セットアップして初期化しました。 そうしたら、以前とキーボードと入力される文字の関係が変わってしまいました。 「」が、キーボードで入力できなくなった、キーボードでの半角、英数、日本語の切り替えができなくなった等です。 機種はNECで、WindowsXPなのですが、設定等で直せるようになるのですか?