• ベストアンサー

テンポラリファイルのための空き容量が不足しています

yanmaaの回答

• yanmaa
回答No.5

これは大抵テンポラリファイルが大きくなりすぎた為でしょう。ですからNo2は取り合えず気にしなくて結構です。 SQL文を見ると追加クエリのようですね。 「請求明細(西日本)」テーブルから各種マスタテーブルに各種情報を付加するクエリですね。 この結果を請求書明細データに追加しているようですね。 ここで問題になってくるのは「請求明細(西日本)」のテーブルに登録されている件数です。数件や1万件程度なら問題ないですが件数が多くなるとトランザクションログといわれるファイルが膨大になり処理時間も遅くなります。 またMDBのサイズが100MBという事はかなり大きなDBだと思います。参考URLも参考にして下さい。 最後にクエリのWHERE (((Left([請求日],6))=[【請求月】])) は条件ですが、Left関数を使っておりますので該当テーブルを全件検索しています これもテンポラリファイルを増大させる要因です。 元のテーブルに請求年月というフィールドを追加し、インデックスをつけ(重複あり)このフィールドで条件にしましょう。 該当テーブルにデータ登録時は請求日と請求年月に同時に書き込み検索時は請求年月を検索する。 請求年月は請求日の左6桁とします。 旧のデータは更新クエリで請求年月=LEFT(請求日,6)で更新しておきましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146304
yukiko5
質問者

お礼

>SQL文を見ると はい。そうです。 >「請求明細(西日本)」のテーブルに登録されている件数 47000件です。 追加される「請求明細データ」は最終的に125000件になります。 処理時間もPCが新しくなってからは30秒くらいで終わるので、 ファイルの大きさなどはまったく気にしておりませんでした。 ほかにもコレ級のファイルがちらほらありまして、、、 ちょっと件数をお伝えするのが恥ずかしかったです。 >WHERE (((Left([請求日],6))=[【請求月】])) は条件ですが 軽くする(という表現があっているかはわかりませんが) 工夫が必要なんですね。 こうして教えていただいて、自分の作成したクエリーを見直してみると、 なんだか全部ちからワザで、えいやー!とやっているようなのばかりみたいです。 今後の課題として精進していこうと思います。 No4に記入したように、ykkw_2001さんのご意見も聞いてみたく思います。 締め切りは絶対にしますので、少々お待ちいただければと思います。 (遅くても明日には締め切るようにいたします) かなり面倒なことにもかかわらず、ご丁寧にご指導いただきまして、 本当にありがとうございました。