• ベストアンサー

テンポラリファイルのための空き容量が不足しています

yanmaaの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.5

これは大抵テンポラリファイルが大きくなりすぎた為でしょう。ですからNo2は取り合えず気にしなくて結構です。 SQL文を見ると追加クエリのようですね。 「請求明細(西日本)」テーブルから各種マスタテーブルに各種情報を付加するクエリですね。 この結果を請求書明細データに追加しているようですね。 ここで問題になってくるのは「請求明細(西日本)」のテーブルに登録されている件数です。数件や1万件程度なら問題ないですが件数が多くなるとトランザクションログといわれるファイルが膨大になり処理時間も遅くなります。 またMDBのサイズが100MBという事はかなり大きなDBだと思います。参考URLも参考にして下さい。 最後にクエリのWHERE (((Left([請求日],6))=[【請求月】])) は条件ですが、Left関数を使っておりますので該当テーブルを全件検索しています これもテンポラリファイルを増大させる要因です。 元のテーブルに請求年月というフィールドを追加し、インデックスをつけ(重複あり)このフィールドで条件にしましょう。 該当テーブルにデータ登録時は請求日と請求年月に同時に書き込み検索時は請求年月を検索する。 請求年月は請求日の左6桁とします。 旧のデータは更新クエリで請求年月=LEFT(請求日,6)で更新しておきましょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=146304
yukiko5
質問者

お礼

>SQL文を見ると はい。そうです。 >「請求明細(西日本)」のテーブルに登録されている件数 47000件です。 追加される「請求明細データ」は最終的に125000件になります。 処理時間もPCが新しくなってからは30秒くらいで終わるので、 ファイルの大きさなどはまったく気にしておりませんでした。 ほかにもコレ級のファイルがちらほらありまして、、、 ちょっと件数をお伝えするのが恥ずかしかったです。 >WHERE (((Left([請求日],6))=[【請求月】])) は条件ですが 軽くする(という表現があっているかはわかりませんが) 工夫が必要なんですね。 こうして教えていただいて、自分の作成したクエリーを見直してみると、 なんだか全部ちからワザで、えいやー!とやっているようなのばかりみたいです。 今後の課題として精進していこうと思います。 No4に記入したように、ykkw_2001さんのご意見も聞いてみたく思います。 締め切りは絶対にしますので、少々お待ちいただければと思います。 (遅くても明日には締め切るようにいたします) かなり面倒なことにもかかわらず、ご丁寧にご指導いただきまして、 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • テンポラリーファイル用のディスク容量の不足

    ロータスのワードプロ2001を使用しています。最近ファイルを開こうとすると「ワードプロを快適にご使用いただくために必要なテンポラリーファイル用のディスク容量が不足しています。必要のないファイル(C:)を削除してディスク容量を増やすか、テンポラリディレクトリの場所を調整してください。」との警告が出ます。どのようにすればよいのでしょうか。警告を無視してかまわず実行すればできますが、気になりますので。どなたか教えてください。

  • テンポラリファイルの空き容量

    このカテゴリで合っているか解りませんが、 アクセスでクエリを作成中、 「テンポラリファイル用の空き容量が不足しています」 っとメッセージが出るのです。 スキャンディスクもかけていますし、 デフラグのマメにやっています。 この「テンポラリファイルの空き容量」を増やすには どうしたらいいでしょうか??? ヨロシクお願いします。

  • テキストファイルのコピー直後に名前変更

    VB2008初心者です。どうしても解決できないエラーが発生してしまったので、質問させていただきました。 処理内容と、問題点は次の通りです。 1.処理内容  (1)テキストファイルを指定フォルダに、拡張子を.tmpに書き換えてコピー。  (2)コピーし終わった直後に.tmpを.txtに変更。 2.エラー内容  (1)コピーまでは問題ないが、その直後の.txtに書き換える時に、   他のユーザーアクセス中のエラーが発生してしまい、永遠にループ   する。  テキストファイルに複数のユーザーがアクセスするため、コピー中 のアクセスを防ぐ為、コピー中は違う拡張子でコピーし、コピーが終了したら拡張子を戻すということをしたいのですが、どうもうまくいきません。うまく上記の動作をスムーズに行う為の方法を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • NASに移したBATファイルからセキュリティ警告がでる

    NASに移したBATファイルを実行するとセキュリティ警告がでます。 「発行元を確認できませんでした。・・・」 実行キーをクリックすると正常に実行できますが、毎回の警告がうっとうしい。 同じファイルをローカルディスクから実行する場合には警告は出ません。 NASから実行した場合も警告が出ない方法はありませんか?

  • 「古いファイルの圧縮」を行ったための疑問点

    以前ディスクのクリーンアップのとき、「古いファイルの圧縮」を実行してしまいました。そのためほとんどのローカルディスク (C:)内のファイルは圧縮状態です。このままの状態でも問題ないのでしょうか? 過去の質問ではアクセス時に多少時間がかかると書いてありましたが、それ以外にシステム的などで問題はあるのでしょうか? あと、一つ一つの圧縮ファイルは元に戻せないのでしょうか? ファイルのプロパティ内の”内容を圧縮してディスク領域を節約する”というのにチェックがされているので、このチェックを外せばいいのですか?そしてそれで、もし圧縮ファイルではなくなったならば、それは圧縮ファイルになる以前と同じ状態と言えるのでしょうか? 最後に、例えばローカルディスク (C:)からローカルディスク (D:)にその圧縮ファイルをコピーか移動したら、そのコピー先でも圧縮ファイルですよね?それはちゃんと利用できる状態でコピーできているでしょうか?移動、コピーによって何か問題が発生しますか? 教えて下さい

  • WinXP,読み取り専用ファイルの削除は可能ですか

    バックアップとして「ディスクC=マイドキュメント」を「CDーRW」にコピーしました。 ところが分からないファイルが入っています。これは「”WRL4056.tmp=TMPファイル」となっています。削除しようとすると「読み取り専用でできない」と出ます。読み取り専用を削除するにはどうすればいいのでしょうか。よろしくご指導お願いします。

  • W32.Netsky 感染後にNorton で修復できません

    先ほどNorton(NAV2002) が感染警告を発してくれたのですが、 C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV2AC.tmp C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV119.tmp は W32.Netsky.Z@mm!enc ウィルスに感染しています。 「このファイルを修復できません」 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 という表示でした。 symantecのサイトの指示どおりにW32.Netsky@mm 駆除ツールを実行しましたが、Netskyは見つからない、という表示でした。 NAVxxx.tmp のファイルが破損しているようですが、 このままでは問題があるのでしょうか、 その場合、何か対策があるでしょうか。

  • xreaでファイル作成ができない。パーミッションが不足しているとのこと

    xreaで以下のようなコードを書いたPHPファイルを実行しました。 if (($mixSource = fopen("../mail".$MailID.".htm","w")) === FALSE) { print("ファイルオープンでエラーが発生しました。");} fwrite($mixSource,$str); fclose($mixSource); そうしましたところ、権限が足りないというエラーが発生しました。 パーミッションを0777に設定しても、しばらくすると0705に戻っているため問い合わせると、0777は許可していないとのこと。 調査した結果、PHPをCGIとして動作させると良いらしいので、 AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php と書いた「.htaccess」ファイルをアップロードしました。 そうするとファイル書き込みは正常に動作するようなのですが、 今度は session_start(); を実行すると Warning: session_start() [function.session-start]: open(/tmp/sess_igp2b7reu7aold9btdspuc2d57, O_RDWR) failed: Permission denied (13) というエラーとなります。 単純にxreaで、ファイル作成を行いたいだけなのですが、 方法をご存知ありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • ファイルが開けません

    WindowsXPを使っています。 以前Photshop(.psd形式)で保存したファイルをまたPhotshopで開こうとしたら、「ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。」と表示されました。 それに従い、ファイルのプロパティを開いてみたのですが、ロックはされていませんでした。ですが、試しにプロパティを変更しようとしたところ、「ファイルの属性の使用中にエラーが表示されました。アクセスが拒否されました。」と表示され、プロパティの内容ををいじることができませんでした。 また、デスクトップ上でそのファイルをコピーしようとしたら、「コピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」と表示されます。(ディスクには空きがたくさんあります。使用中でもありません。) どなたかこのファイルを正常に開く方法がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • tmp.exe というファイルが・・・

    気付いたら,いつの間にかデスクトップに tmp.exe という見知らぬファイルがありました。 気味が悪いので削除しようとしたのですが, 『tmpを削除できません。アクセスできません。  ディスクがいっぱいでないか,ライトプロテクトされていないか, またはファイルが使用中でないか確認してください。』 と出て削除できません!! ・゜・(PД`q。)・゜・ これってウィルスなのでしょうか? どうにかしたいので,お助けくださいませ。。 よろしくお願いします。