• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メジャーデビューしたい。)

メジャーデビューする方法とは?絶対上手くいく方法と命題とは

himuroxyの回答

  • himuroxy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

非常に良いチャンスだと思います。 業界の方に自分の音楽を聞いてもらえる機会というのは、 探してもなかなか見つからない人も多いですから。 その結果がどうなるのかは、はっきり言って分からないし、 「atom31さんのアクション」と「業界関係者の思惑の一致」次第だと思います。 ただ一つだけ言いたいのは、そういった道でメジャーデビューしている人は沢山いても、彼らだってそれまでにいろんなイザコザがあって、苦悩の据えに、 自分の音楽を思いっきり出来るフィールドを作っていったということです。 昔から「才能のある人は自分が動かなくても他人が伸し上げてくれる」と言う人もいますが、伸し上げられた後、どういう風に自分の音楽スタイルを確立して、それを守っていくのか。そこは自分次第ですよね。 音楽でご飯を食べる際必要なのは、自分の才能とそれを認めるスタッフ、そしてお互いの信頼関係であるということを肝に銘じていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • メジャーデビューしたいです

    こんにちは16歳の男子です。 今僕はストリートで活動していて シンガーソングライターとして作詞作曲も行っています。 ある日の夜の路上ライブでのことなんですけど。 観客の皆さんや事務所的な人から、「オーディション受けなよ!」と進めてもらい メジャーデビューを勧められました。 僕もギターを始めたころからメジャーを目指していましたし そのためにいままで努力を重ねてきました。 そこで、メジャーデビューも考えたところ、 いきなりメジャーは厳しいかな?と思いインディーズからはじめようと思うんですが 有名なインディーズレーベルさんをよく知らなくて、 ぜひ教えていただきたいです!! それといきなりメジャーというのは結構厳しいですよね? 今年か来年中にはインディーズまたはメジャーへデモテープ(またはCD)を送るつもりでいます。 ぜひ教えてください。

  • メジャーデビューしなくても、音楽で食えるのか?

     バイト先に(コンビニ深夜)バンドをやっているという人がいます。    バンドの話をよく聞くんですが、メジャーデビューしてはいないようです。しかし、「ライブ活動などで月に20万くらいは稼げる」と言っています。  今まで、ミュージシャンはメジャーデビューするまでは下積み生活があるというイメージがあったんですが、そのイメージを覆されました。  でも本当なんでしょうか?。  その人の音楽に対する姿勢は、「金の為に音楽をしたくない」といった骨太な感じで、バンド名を聞いても「バンド名を知ってから、ウチらのバンドを知るんじゃなくて、音楽を知ってから知って欲しいんだ」といって教えてくれないこだわりがある方です。  どうなんでしょう?。バンドの質によっては稼げるんでしょうか?。  

  • ぱすぽのオリコン1位デビューってありえなくね?

     ぱすぽというアイドルグループがデビュー曲が初登場オリコン1位だったそうですけど、世の中にぜんぜん知られてないグループですよね?  デビュー曲自体はとてもいい曲だと感じるんですけど、  ライブ活動を地道にして、そこで集まったヲタさんたちに呼びかけて、一人あたり複数枚買ってもらったんでしょうか?  事務所がオリコンに利益供与をして操作してもらうなどは考えにくいですが、何かしら相当な工夫をしないと不可能なことではないでしょうか?

  • メジャーデビューについて

    どうも。 調べてもわかんなかったので、質問したいと思います。 僕は友人とアコギの弾語りをして、メジャーデビューを目指しています。 形態で言えば、ゆずみたいな感じです。 以前にネットで募集していた某オーディションにデモテープを送ってみました。 たいした出来栄えでもなかったのに、審査通過して電話が掛かってきました。 一緒にやっていきたいから、上京してきてと。 年間××円でレッスン付で、CDの発売も約束すると・・・ しかし親戚で、こういう事務所に契約したあげく、そこそこのレッスン。 一応CDは作って店頭に並べたものの、宣伝もなしに販売した結果ほとんど買う人はいない。 最終的に売れる見込みなしという感じで、ただ形だけのデビューになったという人がいます。 僕が探している事務所は金を払えば誰でも契約できるという事務所ではなく、 実力を見込んで、契約するという事務所なんです。 CDの宣伝など、そこそこ応援してくれたりなど・・・ そこで質問なんですが、実際こういう事務所はあるのでしょうか? また、TVで活躍している歌手たち(ゆず・miwa・福山雅治・いきものがかり)はどーいった感じで デビューしたのでしょうか? やはり、金を積んで何年も下積みして、曲があたって知名度があがったのでしょうか? もしくは、実力がある、ということで、すぐにTVなどに出演させてもらったのでしょうか? ご回答お願いします。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • メジャーデビューで悩んでいます

    ご意見、アドバイスをお聞かせ下さいm(__)m 26歳のギタリストです。 長くなりますので、話を最初にまとめると メジャーデビューを蹴って、新しく理想のバンド始めようと思っていますが、いま在籍している(メジャーが確定している)バンドのヴォーカリストだけ引き抜きたいのです。 現在の状況は、某・大手レコード会社からメジャーデビューのオファーを強く受けています。レコーディングも順調で、今年の夏までには契約できそうな感じです。 メンバーは4人ですが、その他に1人、プロの作曲家の方がバンド結成時から絡んでいまして、曲は8割以上がその作曲家が書いています。正直、コピーをしているのと変わりません。 私も、他のメンバーも曲は多少かけるのですが、その作曲家の作った曲に比べてしまうと格段にクオリティが違うので、使わせてもらえていません。 もとはといえば、その作家さんとリーダーであるベースが友達で、バンドに協力してもらうという話が進み、今みたいな状況になってしまっています。 今回、オファーを受けたのも、その作曲家の作った曲が素晴らしいという理由で、実際、メンバーの実力的にもその楽曲を演奏するのに全然足りていません。 ただ、ヴォーカルはキャラクター、声質など、オリジナリティが強いので、ヴォーカルだけならば通用するかもしれません。 しかし、他のメンバー(私、ベース、ドラム)はメジャーデビューしたとしても正直、曲もかけない(かいても使えない)、演奏力も普通、見た目は悪くないと思うけど特別よくも無く、という状況では切られてしまう可能性が非常に高く思います。 リーダーであるベースは、ライブパフォーマンスをしっかりすれば、大丈夫みたいな事を言っているのですが、全くそうは思えません。 さらに、現在やっている曲も、当初やろうとしていたヘヴィーロックとはかけ離れた、ポップなビートロック調で、売れることを目的とした不本意な曲なんです。 確かに、メロディも素晴らしく、さすがプロが売れるために書いた曲、という感じなのですが、感情移入できず、ヴォーカルも「本当はこんな曲はやりたくない」と言っているのです。 もっと言ってしまうと、その作曲家がうちのバンドに飽きて曲を書かなくなったら、もうおしまいです。 しかし、いま話が来ているレコード会社は超大手で、これ以上ないくらいデカイ会社です。私以外のメンバーは、目がくらんでしまっているのです。 今回、引き抜きたいヴォーカルも、とりあえずメジャーデビューはして、有る程度売れてからやりたい事をやれればいい!!という考えですが、正直そんなうまく行くとも思えません。 売れれば、好きな事ができるようになる、決してそうは思えません。むしろ、イメージが決まってしまってからそれとかけ離れた楽曲は出来ないとも思うんです。 私は、この話に納得しておらず、やめて信頼できるメンバーと、いちからバンドを立ち上げたいと思っています。ただ、言っているとおり、ヴォーカルとだけは一緒にやりたいのです。 引き抜きをかけるにもある程度、材料が必要かと思い、現在私の方でこっそりプロのスタジオミュージシャンを中心に、レコード会社をいくつか当たっており、話をしています。 メジャーで通用する良い楽曲を作れさえすれば、好意的に話をしてもらえる約束ができました。 楽曲に関しては、私と新しいメンバーで書きますが、メジャーで通用させられるよう、プロのフィルターに通し、随時チェックしていただき、演奏も指導してもらえることになっています。 ただ、現在きているオファーがあまりにも大きな話で、アニメ主題歌などタイアップの話までちらついています。 しかし、やりたくもない音楽を仕方なくやり、有名になっても気持ちが許しません。だから、勇気を持って蹴ろうと思っているのですが... とにかく迷っています。 辞めようとは思っていますが、どうしてもヴォーカルだけとは一緒にやりたい。でも、話が大きすぎてどのように引き抜けばいいのか... このままメジャーに行くことの危うさ、そういう事も考慮して、総合的に色々な御意見、アドバイスが聞けたらと思っています。 話が、うまくまとまらず、申し訳ありません。

  • メジャーデビューを目材しています!

    自分の実力は最近動き出したばかりであまり把握できていないのですが、あまり有名ではないが音楽関係で詳しいというというボイトレ教室に体験で行きました! そこで先生に いい声だ 鳥肌が立った トレーニングすればメジャーデビューもいける と言われたのですが、いまいち本当なのかわかりません。 なので大手のオーディションを受けていこうと考えています。 ボイトレの先生はそれなりにCDを出したり音楽会社と関係がある人だということなのである程度は信じられますが、実際どうなのでしょうか? また、ある事務所のオーディションにも行って今すぐレコーディングできるとも言われました。 しかしこちらは賛否両論の多いインディーズの事務所なのでイマイチ信用性に欠けると判断しました。 ただメジャーを何人か輩出しています。 といった感じなのですが、メジャーの可能性は本当にあるのでしょうか? 詳しい方や関係者の方回答よろしくお願いします。

  • メジャーデビューはしてるが売れていないバンド

    題名の通り、 メジャーデビューはしているけれど、まったく売れていないバンドのことについてです。 毎日ブログを見ても、 更新も毎日ではなく、ついているコメントも10件未満。 ミクシィのコミュも300人程度。 月に数本のライブハウスでのライブを行っています。 たまにワンマンはありますが、 ほとんどは、対バンで、チケットも3千円位。 ライブは、月に6~7本やってるようです。 曲は、カラオケでも配信となっています。 CDが発売されると、渋谷駅にある大型スクリーンで宣伝されていたこともありました。 深夜のTVの主題歌になっていたこともありました。 担当はギター。 バンドの顔、作詞・作曲はボーカルの方です。 このような人とお付き合いしようかどうかなんですが、 正直なところ収入など気になります。 他に音楽講師もしているので、 そちらは安定した収入がありそうですが、 バンド活動による収入って、どれくらいなのですか? たとえば、ライブ1本いくらぐらいとか? ちなみに、事務所に所属はしているけれでど、 出来高制(?)で、月給ではないと言っていました。

  • なぜ売れなかったんでしょうか?

    唯月ふうかさん(川上桃子さん) 今は歌唱力が少し落ちた気はするけど、 昔は、圧倒的に歌が上手かったと思います。 そのふうかさん、メジャーデビュー曲が オリコンチャート35位で、 CDが売れなかったから、 スターダスト・プロモーションという事務所を 解雇されたという話があります。 私は、音楽の世界は詳しくないから、 良く分からないんですが、 なぜ売れなかったんでしょうか? 音楽通の人はどういう意見を持ってますか?

  • Million-Loversレーベルってどんな?...(専門家の方アドバイスを下さい)

    21歳シンガーソングライターを目指していて、今年3月からライブ活動している者です。 目標はメジャーデビューすること(自分なりの活動方法で...)なのですが、デモテープを多数送った中で、「ニシオカナヲト音楽事務所」と「エアプレイ」と「Million-Lovers」というレーベル?だかから反応がありました。 自分でもまだまだ未熟でもっと歌唱練習と楽曲製作をしていかなければと思っているのですが、とりあえず、審査に通ったMillion-Loversの二次審査を受けてみようと思っています。 そこで、専門家の方にアドバイスを頂きたいのですが、Million-Loversというレーベル?を御存じですか?また、ちゃんとしたところなのか教えて頂きたいと思います。 それから、メジャーデビューを目標とするには適当なところなのかも教えて頂きたいと思います。 まだ、これからだと思うし、未熟なので、先を待って、もっと上達してから、もっとメジャーな事務所とかのオーディションを受けた方がいいのか迷っています。 どうぞアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m