• ベストアンサー

不安です・・・バツイチの恋愛

バツイチの20代後半女性です。 付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、付き合いが進むにつれ、バツイチであることを申し訳なく思うようになりました。彼は2つ年下で、とても真面目な性格です。バツイチであることは付き合う前に告白していましたが、そのことを責められたことは一度もありません。 結婚を考える年齢でもあり、友達の結婚式の話題などが出る 度に、申し訳ない気持ちになります。この先彼が私との結婚を考えることがあったとしたら、迷惑をかけたり、辛い思いをさせてしまうのではないか、それならば今のうちに身を引いた方がよいのだろうかと 悩んでしまいます。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobayama
回答No.10

こんにちは。私も20代後半バツイチの女性です。 そして、今月彼と入籍したばかり、お腹に赤ちゃんもいます。 彼とは付き合って2年での結婚となりましたが、付き合う前にバツイチであることを告白し、付き合いがスタートしました。 私は、彼に対して申し訳なく思ったことはありませんよ。辛い過去があるからこそ、少し成長できた今の自分がある訳だし、そんな私の全部をひっくるめて、彼が私を思ってくれているんだと、信じていました。 彼とは、離婚原因やどんな結婚生活を送っていたか、という話をじっくりと2回話しましたが、それ以外は私から前の旦那のことを口に出すことも、彼から話に出されたことも1度もありません。 中には、再婚してまで、前の結婚相手の話を出して責める人もいるそうで、それだとお互いがなんか辛いですよね。でも、wakabakabaさんの彼も1度も責めたことがないとのこと、きっと過去のこともひっくるめ、wakabakabaさんのことを大切に思ってくれているはずですよ。 あと、彼の両親に挨拶に行くときはさすがに申し訳ないな、と思ってしまいましたが、結婚・妊娠・実は再婚である…という報告を同時にしましたが、彼の両親も、前の旦那との間に子供はいるのか?という質問をしただけで、いないということを伝えると、「過去は関係ない。、しかも赤ちゃんまで授かって」と、泣いて喜んでくれましたよ。 wakabakabaさんも、大丈夫!自分のことを思ってくれる彼に感謝し、自分も彼を思う気持ちを大事に、素敵な恋愛してください!

wakabakaba
質問者

お礼

おめでとうございます!私と似た境遇の方が幸せな再婚をされたことがとてもうれしいです。励みになります。私も彼との付き合いを大切にしたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

私は30代の主婦です。 質問者さんとは立場が違うのですが、ウチの夫婦はダンナがバツ1、私が初婚で結婚しました。 でも、私は結婚前にそのことについて気にしたことはほとんどありませんでした。 それはダンナが自分がバツ1だったことをあまり気にしているように見えなかったからです(でも実際本人は気にしていたらしいです)。 質問者さんはとても心のお優しい方なんだと思います。 でも、人間あまり卑屈になっていると相手に魅力的にうつらないと思います。 気になってしまうのは良く分かるのですが、あまりそれを相手の方に悟られないようにした方がよいのではないかと思います。 実際、私もダンナがその事をとても気にしているように私の目にうつっていたら私は結婚していなかったかもなぁ~と思うのです。 ただ、私の親に報告するときには 「親になんて言われるかなぁ?」 と、不安に思いました。 が、両親の反応は 「子供がいないなら良かったじゃない!」 といったあっさりした私にとってはとても有難い言葉でした。 私の親は60代でしたが、相手の人物さえしっかりしていればバツ1なんて気にしない。という親もいますよ。 ダンナがバツ1でよかったなぁ~!と思うことも、初婚だったらよかったなぁ~!と思うことも同じくらいあるなぁと思っています。 私はダンナがバツ1だということを子供がいる今も(幼稚園児1人)マイナスだとは思っていません。 失敗したことで学ばれたことを今回の恋愛、ゆくゆくは再婚で生かされたら幸せな未来があるのではないかなぁ~。と思います。 男女差などあると思うのですが、そういう思いってそれだけではないと思うので、少しでも質問者さんに自信を持ってもらいたくて回答しました。 卑屈になってしまうお気持ちは分かりますが、これから2人で幸せになるんだ!!って強く思ってがんばってくださいね!

wakabakaba
質問者

お礼

バツイチでよかったと思うこともあるのですね。驚きました・・・。卑屈になることはある意味で彼に甘えることなのかもしれないと思いました。自分の過去を受け入れることから始めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.8

25♂ バツイチが迷惑? 申し訳ない?? それを理解して包んでくれてる彼の気持ちはほっとくのですか? あなたが気にしてる限り彼も気にしますよ。 バツイチとかじゃなくて、今あなたが彼を愛してる、彼はあなたを愛してる。それだけで十分じゃないですか?

wakabakaba
質問者

お礼

一緒にいてくれる彼の気持ちを忘れていたのかもしれません・・・。ありがとうございました。

noname#72216
noname#72216
回答No.7

バツイチの女性と付き合った経験があります。 友達関係の時に、離婚した原因や20歳の頃当時付き合っていた彼の子供を妊娠したがおろした事等いろいろ聞きましたが、自分にとっては過去の事なので気にせず付き合い始めました。 付き合い始めてからも、バツイチと言うのは気にならず、逆に彼女を泣かせた過去の男に怒りを覚えました。 結局、自分が彼女を幸せにする自信が無く申し訳ないという気持が強くなり(たぶん、質問者さんと同じ様な感覚だと思います)別れてしまいました。 バツイチと知って付き合っているのだから何も問題が無いと思います。 変に意識しすぎて別れるような事になったら、ずっと後悔すると思います。自分の場合は、3年前の話ですが今でも後悔しています。

wakabakaba
質問者

お礼

私も後悔したくないので、今の彼への気持ちを大事にしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

そういう「相手に悪い」っていうのはやめた方がいい。 人間は皆幸せになるために必死です。 奥さんに先立たれた人、片足がない人、 いろんな人がいます。 もっと必死に幸せを求めてください。 神様がせっかくいい人と巡り合わせてくれたのに!! 必死で彼を大切にしてください。 お願いします。

wakabakaba
質問者

お礼

本当に、彼に出会えたことを感謝しています。それなのに逃げてしまうのは卑怯なことですよね。自分の弱さを実感しました。

noname#14562
noname#14562
回答No.5

こんにちは。既婚の男です。 人の気持ちを読めるほどではないので、「自分の妻がバツイチだったら」と置き換えて考えてみました。 困ることは、、、何もないですねぇ。 一言で言うと「過去」ですし。 「大変だったんだな、これからはそんな思いをしないようにしような」 と思うくらいでしょうか。 あくまで私の個人的な意見なので、アドバイスにもならないかもしれませんが、それでもよろしければ続きを読んでみてください。 たった数行しか見ていませんが、あなたは素敵な方ですね。 バツイチであることを伝えるのは勇気がいることなのかもしれません。 それをきちんと伝えたうえで、彼のこともきちんと考えていらっしゃる。 あなたが謝った後の彼の言葉も素敵ですね。 正直に言って、「バツイチであることが全く気にならない」と言ったら嘘になりますが、 前の方も仰っている通り「過去の彼氏に対する嫉妬」程度なもんです。 私が彼の立場だったならば気にしません。 過去も含めてあなたが好きなのですから。

wakabakaba
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。読んでいるうちに涙が出そうになりました。バツイチであることにこだわっているのは彼よりも私のほうなのかもしれませんね。

回答No.4

まだ付き合って3ヶ月なら、もう少しお互いの想いや考え方を時間をかけて確かめてはいかがでしょうか?貴方もまだまだ若いし、いろんな出会いがあると思います。ばついちにこだわらず、自分の人生を大切に考えて決めたらいいと思いますよ。悪いと思いながらお付き合いするのは彼にも失礼ではないでしょうか?あなたが彼のことを心から大切に思って、彼の愛情に答えたいのなら、素直な気持ちでお付き合いを続けていけると思います。

wakabakaba
質問者

お礼

まだ3ヶ月なのについ焦ってしまう自分がいます。彼とはずっと以前から一緒にいるような感じがして、こんな気持ちは初めてなので少々戸惑っているのかもしれません。おっしゃるとおり、もう少し時間をかけてお付き合いしていくことが大切なのかもしれませんね。

• 2199
回答No.3

この先恋愛の可能性を閉ざして一人で生きるおつもりですか。 あなたには苦労の数だけ幸福になる権利があるのでは? 彼を白馬の王子にするも、通りすがりの人にするもあなたの心一つでしょう。 彼を幸せにしてあげなさいよ。

wakabakaba
質問者

お礼

私が彼を幸せにできるとは考えたことがありませんでした。離婚の際に元夫とゴタゴタしたので、少し臆病になっているのかもしれません。力強いお言葉ありがとうございました。

回答No.2

・子供がいるか ・元ダンナとの現在の関係(つきまとわれているとか) によると思います。  子供がいる場合、女の子だとそんなに気にならないと思いますが、男の子だと人によってよっては大きくなるに従い、元ダンナのことを想像して嫉妬する。と聞いたことがあります。  現実問題、結婚するまで処女は少ない現実を考えると、昔ちゃんと付き合った人がいる・・・程度なのでは? と思います。

wakabakaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子どもはいません。元夫とは一切連絡をとっていません。結婚生活は半年足らずでした。最後の一行がとてもうれしかったです。ただ、彼のご両親は悲しむだろうなあと心配になります。

• june1
回答No.1

彼はそのことを承知で お付き合いしているんでしょう? だったらそんなことで悩むなんてもったいない。 そんな気持ちで接したら ダメになりますよ。というかダメになりかけていますね。バツイチになったときにそういうことは覚悟したんじゃないの? wakabakabaさんは離婚後も新しい彼氏がいるんだから 魅力的で素敵な女性だと想像できます。 だから自信を持って頑張ってください。

wakabakaba
質問者

お礼

ありがとうございます。先日彼に「ごめんね」と謝ったら、「そういう人を好きになったのだから仕方ない」と言ってくれました。 それから、大好きな彼を傷つけたくないと思うようになりました。 離婚を後悔したことはありませんが、結婚しなければよかったのにと何度も思っています。せっかく付き合っているのだからもっと前向きになりたいです。