• ベストアンサー

筆まめの宛名を2行で表示するには?

筆まめの宛名部分なのですが・・ 会社名と名前を2行で表示するにはどうすればいいのでしょうか? つまり 会社名で改行したいと考えています。 宜しくお願い致します。

noname#2450
noname#2450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よかったらこの方法を試してみてください。 (現在向かっているPCには筆まめがはいっていないため、タブ名・ボタン名など曖昧な点があるかもしれませんがご了承ください) 【名前】 これは、現在のままで結構です。 【会社名】 カードウィンドウ(住所録を操作しているときのウィンドウ、ハガキでないほうのやつです)の下のほうにタブがたくさん並んでいますよね? 通常は「自宅住所」タブが選択されていますが、会社名を宛名に表示したい場合は「会社名」(「会社」だったかも…)をクリックして選択します。 会社名を入力する欄がありますので、会社名を入力してください。 【会社住所】 やはりカードウィンドウに「会社住所」というタブがありますのでこれをクリックして選択、会社住所を入力します。 【ハガキへの印刷調整】 カードウィンドウの右上にどのタブの内容を印刷するのか選択するところがあります。[自宅][会社]などの表示がある長方形のボタンがありますので、[会社]をクリックして選択します。 あと、文字サイズの調整方法ですが、次の二通りが考えられます。 方法1.サイズ変更したい文字列の上でダブルクリック、表示されたダイアログボックス内で文字サイズを[小さめ][普通][大きめ]の各項目をクリックして選ぶことができます。 方法2.サイズ変更したい文字列の上でクリック、ハンドルが表示されたら、ハンドルのどれかをドラッグします。 ただ注意点がありまして、どれか1人かたのハガキで変更した内容は住所録すべての人のハガキレイアウトに変更されます。ですので、あまり細かく気にし始めると大変な手間がかかりますので、適度に妥協することも必要かと思われます(^^;)

noname#2450
質問者

お礼

できました!! すごく嬉しいです。 早くにご回答いただいていましたのに お礼が遅くなって申し訳ありません・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

住所に、住所1、2、3とあるかと思いますので、他の住所で2まで使っているのなら、3に会社名を入れてみてください。

noname#2450
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 早速 試してみました。 こうやって他の住所欄を使うといいのですね、嬉しいです♪ あつかましいのですが・・ あとひとつ教えてもらいたいことがあります。 住所2に入れた会社名の位置を上にあげるにはどうすればいいですか? 会社名と名前の位置をだいたい同じくらいにしたいと思っています。 こんなことはできないのでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。