• ベストアンサー

OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.7

私は以前、ある質問への回答として『~眺めているだけに…』とか『~近寄らない方が…』(詳細わすれた)と書き込んだことがあります。わたし自身は結構好きとも書いたんですが、この問題は『メディア・リテラシー』という部分に深く関わっていると思います。 つまり、 『内容の真偽について、冷静に判断し利用することができるか?』ということなんです。 また『インターネットというメディアの特性を十分に理解し、実際の社会とは異なるということを常に頭に入れて付き合うことができるか?』ということでもあります。 2チャンネルのスレッドが刺激に満ちたもので、社会的な範疇から多分に外れる傾向をもったことは事実だと思います。そのことを冷静に理解し、適度な距離をもって用いる賢い利用者であれば、なんら問題を産むことはない、純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではないこと…これが、このサイトで2チャンネル批判となる原因だと思うのです。 ある意味、2チャンネルはインターネットだからこその世界だと思いますよ。普通の世界からみたら…毒でしかないけれど…でも毒があるほど魅力的ともいえるし…(エンドレス)。

sakuratti
質問者

お礼

おぉ、これこそまさに私が求めていた答えって感じです。 そうなんです。 >>純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではない なるほど、あれをそのまま普通の世界に持ち込んで信じてもらっては確かに困りますよね・・・ >>でも毒があるほど魅力的ともいえるし 私的にはあの適度?に辛い感じが好きです。