OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183914
  • 閲覧数532
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 77% (254/327)

OKWebであることについて調べていたらたまたま2ちゃんに関することが出ていました。
面白そうだと思ってクリックしてみると、回答者からは批判っぽい回答、ん?と思ったので今度は2ちゃんに関して検索してみたら、「あそこは屑の集まりだ」「アンダーグラウンドだ」「眺めるだけで書き込みはするな」「吐き気がする」等など2ちゃんに対しての評判は最悪・・・

私は専用ブラウザもダウンロードして1日トータルで5時間くらいは見てるし、オフ会にも出たことのあるヘビーユーザーですが、どうしてそこまでここでの2ちゃんでの評判が悪いのかわかりません。
もちろん荒らしもあるし、ブラクラもあるし、うその情報だらけけど、そんなのはあそこに通い詰めているうちに対策(見分け方)もわかってくると思うし、(かちゅ~しゃなどを使ってる場合)Yahooなどの掲示板よりよっぽど見やすいし、あんなに情報の多くて面白いサイトはほかにないと思うんですがどうしてここではそんなに悪いサイトに認定されてしまっているのでしょう?普通の個人ホームページなんかは住人たちの馴れ合いばかりで、後から参入しにくいし、興味のある事なんてその都度変わるのでいつでも好みの板・スレにとべる2ちゃんは最高だと思うんですが・・・

もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?私が普通じゃないのかな?
なんて思ってしまいます。

OKWeb住人の皆様、あなたの意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

私は以前、ある質問への回答として『~眺めているだけに…』とか『~近寄らない方が…』(詳細わすれた)と書き込んだことがあります。わたし自身は結構好きとも書いたんですが、この問題は『メディア・リテラシー』という部分に深く関わっていると思います。

つまり、
『内容の真偽について、冷静に判断し利用することができるか?』ということなんです。
また『インターネットというメディアの特性を十分に理解し、実際の社会とは異なるということを常に頭に入れて付き合うことができるか?』ということでもあります。

2チャンネルのスレッドが刺激に満ちたもので、社会的な範疇から多分に外れる傾向をもったことは事実だと思います。そのことを冷静に理解し、適度な距離をもって用いる賢い利用者であれば、なんら問題を産むことはない、純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではないこと…これが、このサイトで2チャンネル批判となる原因だと思うのです。

ある意味、2チャンネルはインターネットだからこその世界だと思いますよ。普通の世界からみたら…毒でしかないけれど…でも毒があるほど魅力的ともいえるし…(エンドレス)。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

おぉ、これこそまさに私が求めていた答えって感じです。
そうなんです。
>>純粋にエンターテーメント(興味)として受け取ることができれば何も問題ではない…でも、全ての人間がそんな利用者ではない
なるほど、あれをそのまま普通の世界に持ち込んで信じてもらっては確かに困りますよね・・・

>>でも毒があるほど魅力的ともいえるし
私的にはあの適度?に辛い感じが好きです。
投稿日時 - 2001-12-13 01:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

2チャンネルというのは数回見ましたが可もなく不可もないというところが弱みではないかと思います。

 1)あそこは屑の集まりだ
 2)アンダーグラウンドだ
 3)眺めるだけで書き込みはするな
 4)吐き気がする

この評価だけを見ると、寺山修司や唐十郎が世に登場した時の一般人の彼らに対する評価とたいして変わりはないようです。

書き込みなんていうのは[個人的瞬間芸の羅列]だけに終わってもいいもので、云って見れば【タモリ的センス】の延長でしょう。

先ほどの1)~4)の書き込みの評判は、指導者がいないアングラ的世界にしてはかなりの評価を得ているのかも知れません。

個人的には、むしろ2チャンネルから見た[OKWeb]の評判の方が興味あります。

曰く「知ったかぶりの鼻持ちなら無い集団、妖しげな回答でもまかり通る?、大時代的な百科全書派を目指すアナクロニズム、

一瞬を争う点取り虫、恋愛相談フェチ、自己満ネクラにお節介ネクラ!」あとどんなことを考えるのでしょうね?、2Chの方は!



●2ch的運命は、仲間うちの言葉や態度に終始するようになると次第に【曳かれものの小唄】的なものになってしまうでしょう。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

唐十郎や寺山修司は全然知らないので、ちょっとわかりにくいんですが、ボロカスにいわれているようで意外と良い評判??ってな感じなんですかね。

あと2ちゃん的から見たOKWeb・・・
確かにいろんな事いわれそうですね。
ま、私は煽る側に回ったことはほとんどないので良くわからないんですがEivisさんは結構鋭いところをついてきますね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 01:23:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

インターネットを「有用な情報収集の手段」として捉えた場合、確かにあそこは一歩引いてしまいますね。
ウソの情報や罵詈雑言などに関しては、昔の(今でもありますが)NetNews でも似たようなものだと思いますが、Web の普及と共に、そういう(発言をする)人々が一挙に表に出てきて、ああいうサイトになったんだと思います。
匿名でほとんど自由に発言できる以上、ああなるのはある程度仕方ないのでは?

私はインターネット歴10年以上ですが、そういうものだという前提で見ている分には、別に違和感はないです。
仕事のための情報収集用としは使い物になりませんが、いろんな人のいろんな物の考え方を見る場としては、なかなか面白いです。
まあ、ネット初心者や子供には見せたくないですがね…
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

そうですね。やっぱり「有用な情報」を求めるとなるとあそこは違う気がします。

でも匿名だからこそっていう欠点はたくさんあっても利点はイマイチ挙がらないんですよね。
匿名に利点はないんですかね?

私も、最初から情報としては冗談半分で見ているので違和感はありませんが、友達などに2ちゃんを見てるとはおおっぴらにはいえません。ネット初心者に紹介するのもとんでもないって感じです。(ブラクラ踏んでPC壊れても困るし・・・)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 01:34:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

何度か見に行ったことはあるのですが、私の場合仕事上インターネットを
情報収集の場として使用していることが多いです。
ここで質問をしたことはありませんが、回答しながら自分も知らないような
質問の回答を見て、自分のスキルアップをしています。
結果、2ちゃんねるは嫌いとかではなく、真実を知りたい私にとっては
不必要なものです。

例え真実があっても、見分けるのに時間がかかったりしても意味がありません。
私の見たところが悪かったのでしょうか。
それとも私のインターネットの使い方が普通ではないのでしょうか。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

>>真実を知りたい私にとっては不必要なものです
なるほど、確かにそういう意味ではあまり役立っていないかも・・・
ちゃんとした悩みはやっぱり私もこちらでします。

あっちは「なんとなく面白そうなのないかな?」とか「半分嘘でもいいや」って感じで見てるところがあるから真実であろうがなかろうが別に気にならないのかも。
とにかく面白いものを求めてサイトを訪れています

それでも私にはオススメの美容院や、チープコスメや企業の裏事情などなかなか貴重な情報も仕入れられたんですけどね。
地方情報に関してはあっちの方が強いかもって感じです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-12 21:29:47
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。
私も嫌いです。
なぜか? それは一部のチャネラーが原因です。
ですから、全てのチャネラーが悪い訳ではございません。
それを前提に読んで下さい。

1:意味不明は言語を操る。(逝ってよし・age・などなど)
2:他人の掲示板とかの荒らし放題。
3:人を馬鹿にしか出来ない。
4:etc.
いろいろな原因で電波系の人、いるじゃないですか。
それらが一般人に向かって“放電”してるんですよ。
だから全般的に迷惑がられるんだと思います。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

1は、単に慣れかな?思うんだけど2・3に関してはなるほどって感じです。昔やたらあらされまくった掲示板とか見ましたけど、さすがにちょっと管理人がかわいそうでした。
電波系も場所によっては多いですよね。
私はあまりそういうところを見ないので気にしなかったのですが、確かに
>>一般人に向かって“放電”されたらたまりませんもんね。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-12 21:15:05
  • 回答No.1

>OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?
OKWeb利用者の意見というわけではないと思います。私はこちらに入り浸る前から嫌いですから。もちろん有用なスレッドもありますからなくなればいいとまで思っているわけではありませんが、私は水が合いそうにありません。
理由はトップページからして(レイアウト)ガチャガチャしていてイヤだということ。ある程度発言が自由なので言いたい放題。暴言を吐いている人が多いことが入りづらくしている。
でもOKWebを利用している方で2ちゃんねるが大好きな人を知っています。だからここのユーザだからと2ちゃんねるが嫌いとうわけではないはずです。
ただこちらは圧倒的に初心者がアクセスしますがあちらはある程度ネットを知っている人が足を運ぶという感じなのではと思います。
それからそれぞれサイトの目的が違うので本当は議論ししても意味がないと思うんですよ。意味分かりますよね。OKWebは掲示板じゃないんです。
人それぞれ好みというものがあります、少なくともサイトが全く違うわけですから「2チャンネルがすばらしい」と例えsakurattiさんが声高に仰っても意味がないんですよね。
まあ誰だって好き嫌いがありますから割り切ってて回答を見てみてはいかがですか?
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

トップページ・・・見難いですよね。
掲示板そのものも普通の状態だと大変見難いです。
専用のブラウザがなければ私もこんなにはまらなかったと思います(^^ゞ

OKWebの住人さんは初心者が多いということですが、回答者さんの意見などを見ていると(少なくともPC関連では)中級者・上級者もいる気がするのですが、これは初心者に向けての回答だからってことかな?

暴言・・・そんなに多いのかな?そういうときは飛ばし読みするのであまり気にした事がありませんでした

>>サイトの目的が違うので議論しても意味がない
>>声高に仰っても意味がない
こちらのサイトは掲示板ではないので議論をしようとは思っていないですし、別にあおっているわけでもないんですが、回答にあまりに2ちゃんを批判する人が多いので純粋に疑問を思っただけです。

他の人の回答も待ってみます
投稿日時 - 2001-12-12 16:00:06
  • 回答No.2

確かにおっしゃる通り、なれもあるとは思いますが、普通の神経をしていたらあそこは耐えられない程の「悪環境」だと思いますけど・・・。

2ちゃんねるの場合、匿名性が一番の特徴であるために、ウソ・エロ・流言飛語・暴言を飛び交っています。
情報量は確かに膨大ですけど、知識データベースとは到底言えないサイトですよね?
管理人氏も管理することを放棄していらっしゃるとしか思えないし。(というか、最初から管理するつもりで作られたサイトではなかったですよね、確か)
それに比べてOKWebはきちんとした管理人のいる、管理された知識データベースですから、2ちゃんねるの感覚と相容れない方の利用が多いのでは?
両サイトは発想が根本からして違うので、比較する対象ではないと思いますが。
OKWebのユーザーがどうこうってわけではないと思いますよ。

> もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?
個人的にこれに一票入れたいですが(笑)これも一概には言えないと思いますよ。
というか、2ちゃん自体知らないユーザーのが多いでしょう。
2ちゃんを「知って」いて「ハマって」いるのって、ネットのヘビーユーザーの中でも、あの環境を「心地よい」と思える一部の人だけでだと思うんですが。

少なくとも私のまわりにはいません。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ガーン、そんなに悪環境だったんですか(>_<)

>>匿名性が一番の特徴であるために、ウソ・エロ・流言飛語・暴言を飛び交っています
そうですね。でも匿名だから後からはいってきた人でも気軽に書き込めると思ったんですが、そうではないのかな?
私は知人のサイトを訪れた際、掲示板で知らない人が、「○○ちゃん、こんにちは」「△△ちゃん、お久しぶり」と言った馴れ合った環境にすごくなじめなかったので匿名であるこちらのサイトのほうが性に合ってたんだけど・・・ 

>>OKWebはきちんとした管理された知識データベース
確かにそうですね。OKWebの回答にはいつも感心させられます。きちんとした回答を求めるなら断然こっちですよね。
でもたま~にOKWebは管理されすぎて、他の人の質問に削除かけられたりする時もあって(芸能人の本名とか)ガックリすることもあるんですが、それを好むか好まないかってことですよね。

>>2ちゃん自体知らないユーザーが多い
うーん、よく書かれていることなんだけど、やっぱり知らない人って多いんですね。普通にyahooやgooの掲示板くらい有名かと思ってました。
ちなみに私自身ヘビーユーザーだけどまだネット初心者です。ネットをはじめて1ヶ月くらいでもう結構出入りしてましたので(^^ゞ

>>2ちゃんを「知って」いて「ハマって」いるのって、ユーザーの中でも、「心地よい」と思える一部の人だけ
うーん、じゃ心地いいと思ってしまう私ってやっぱり変なのね、ちょっとショックです(+_+)
投稿日時 - 2001-12-12 16:34:24
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 18% (55/299)

2ちゃんねるで、ウソとホントが確実に見分けられますか。
そりゃすごいですね。
私は以前、見分けられるつもりになっていましたが、今ではかなりの確率で判別不能になりました。
みなさん嘘をつくのが上手になりましたね。

お米の中に毒の粒が少しでも混ざると、そのお米は食べられません。たとえより分けても、もし一粒でも毒が残ってしまったら死ぬか、おなかを壊します。
情報というのはそれと似たところがあるとおもいますが、どう思いますか?
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

うーん、確実には見分けられないです。
だいたい・・・かな?流れでなんとなく読み取ってるだけです。
でもそこまで本気に受け取るような情報でもないですし、自分がこれはマジネタだろうと思う内容の70%もあっていれば御の字かなと思います。

私的にはお米の例えはちょっと違うかな?って感じです。(ごめんなさい(>_<))
情報に関しては、マスコミを見てもわかるようにとらえ方の差もあって、何が正しいっていうのも良くわからないところがあるので・・・

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 01:51:30
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

私は少し覗いた事があります。
2chにHPのURLを書かれて、潰されてしまったHPがあると
聞いたので、心配になって見に行きました。
もちろんうちのHPは荒らされたこともなく、載ってるはずもないのですが。
で、行ってみてびっくり。
かなりの個人HPが批判され、またあおってかなりの人が
荒らしに行くという状態でした。
有意義なものもあるかもしれません。
けどあの中から有意義なものを見つけようとする努力はしたくもないです。
専門用語のようなものが飛び交い、それを普通のチャットにまで
持ってくる2チャンネラーははっきり嫌いです。(藁など)
どうも私の中では個人攻撃が多い場所というイメージがあります。
実名あげて殺せとかいうスレもみましたし・・・
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

過激な板にいってしまったようですね。
確かに最初に覗いたページがそんなのでは
嫌になるのもわかるような・・

他の方にも回答しましたように、有意義なものを見つけるって意味ではむいてないですよね。

普通のサイトにまで2ちゃん用語を持ち込むのは確かにいただけないですよね。
藁くらいならいい気もするんですが、やっぱり行かない人から見ると気分が悪いものなんですね。

個人攻撃が多い場所というのは、たまたま運悪くそういうのが固まっているところを覗いただけのような気がします。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 16:16:45
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

「2チャンネルってなんですか・どこですか」なんて質問が、ここにも結構あります。
それに対して、sakurattiさんの質問にあるように、「あそこは・・・」という批判的な回答があります。
私は、それでいいと思います。
過去質問の検索すらできないような初心者には、そうやって脅かす位の回答で充分では?
このサイトよりマナーのいいスレもあったりするので、逆に、ここからマナーの悪い(FAQや過去ログを読まない)初心者が流れて、荒らされるのがイヤなのです・・・
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

確かにそうですね。
どちらのサイトでも、何度も交わされてる話を質問してくる人は結構多いですもんね。
OKWebでもウイルスが流行ったときやヤフーBBのときは結構、「検索かけたら同じ質問がわんさかあるのに何故調べないんだろう」とよく思いました。

そんな人には脅かすくらいでちょうど良いのかもしれません。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-14 10:22:40
  • 回答No.15
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

「あそこは屑の集まりだ」→それなら、社会全体が屑の集まりだと言えるでしょうね。
 インターネットの普及期にも、従来のBBS(Nifty、PC-VAN)のユーザーから、
 インターネットは怖いとかゴミの山だとか言われましたね。
 今では、そんな批判はなりをひそめた感があります。

「アンダーグラウンドだ」→2ちゃんねるをアングラなどと言ったら笑われます。

このサイトは親切な人が多いので、2ちゃんねるをよく知らない人の質問には
「行かない方がいいよ」という姿勢なのかもしれませんね。
だいたい、2ちゃんねるに向く人は、そんなことはいちいち人に聞かず自分の責任で
行ってみたりするでしょうから。

それと、このサイトで2ちゃんねるについてコメントしている少数の人のコメント
をもって、このサイトの参加者全体を類型化すること自体が無意味な気がします。

あと、知名度・参加人数で言ったらこのサイトのほうが2ちゃんねるより少ないと思いますよ。
お礼コメント
sakuratti

お礼率 77% (254/327)

ネットが普及し始めた頃ってそんなこと言われてたんですか。うーん、勉強になります。

アンダーグラウンドとは私も思ってません。
私はPCのスキルが全然ないのでUGサイトなんてとても怖くていけないですもん。2ちゃんは平気ですが。

知名度も正直なところ、OKWebより全然2ちゃんのほうがありますもんね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-14 10:31:41
15件中 1~10件目を表示