• ベストアンサー

尿比重について

ADEMUの回答

• ADEMU
回答No.2

まず尿比重について 尿比重は、尿中に溶けている全溶質の濃度を示す指標となり、腎における尿の濃縮・希釈能を知る上で重要です。尿量と対比させ、他の定性試験の結果を参照しながら病態を判定します。  健常人においても水分摂取量、食事の成分、運動負荷、発汗、季節などの環境因子など多くの因子により大きく変化します。  このため、随時尿1回だけの測定値によって病態を診断することが困難であることもあり、必要に応じてFishberg濃縮試験などを行います。 基準値は 1.002~1.030 です。 我々検査課の人間はちゃんと「いってん、ぜろいちに」といいます。でも尿比重でそんなにかけ離れている人はいませんので単に「じゅうに」とか言う人もいるみたいです。 

chaos1227
質問者

お礼

やはり「いってん、ぜろいちに」と言う言い方で良いわけですね。 安心しました。 省略で言われる方もあるとのこと、非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。