• 締切済み

お通夜と告別式の意味をしらなかったので告別式に行きそびれました。

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

一方に出席してお参りをしたのなら、恥ずかしいことも失礼なこともありません。親しい関係の場合は両方に行くこともありますが、恥じることではないと思います。  お参りをしたいのであれば、すぐにでも伺ってお参りをすると良いでしょう。もし、亡くなられた友人のお父さんが好きだったものを知っているのなら、それを買って仏壇に供えてあげるのが良いと思います。

koza
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 お正月におうちに招いて頂いた時のことを思い出すとたばこがお好きだったようなので、お供えさせて頂こうと思います。