• ベストアンサー

携帯メールへの夜12時以降の連絡は常識?非常識?

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.4

全然まぬけなんてことないですよ~。世の中いろんな感じ方があるもんだとしみじみ思いましたよ。 私の感覚で言うと、そのメールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。だってあとで「返信が来なかった」などと文句を言われても「そんな時間に送信する方がいけないんじゃないの~!」と言い返してしまいそうです。 でもそうじゃない場合、通常のメールなら朝読んで返信すればいいのだから、いつ送ろうとかまわないと思います。着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。 通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。 ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?受信者がイヤだと言う時間があるのならそうしてあげればいいんです。いくら「いつでもどこでも」と言ったって、相手を怒らせたらどうしようもありません。 これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。 私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。 (ちょっと違うか・・・)

sakura49
質問者

お礼

sydneyhさん、回答ありがとうございます。 >全然まぬけなんてことないですよ~。 ありがとうございます…(安心)。 >メールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。 いえ、すぐ返事くれ!などの内容ではないんです。 年末どうするの?の問いに答えた内容でした。 >着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。 通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。 同感です。私としては「メール=いつでもどこでも」が基本的な考え。 送信する人にいつでも気兼ねなく送って欲しいから、バイブや マナーモードにしています。 >ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。 おっしゃる通りだと思います。人それぞれ携帯の使い方が違うというのを あらためて感じました。 >私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。 (ちょっと違うか・・・) ちなみに、今回私に抗議メールをくれた友人も、常に電源を切っているか、 留守電になっています(笑)。