• ベストアンサー

携帯メールへの夜12時以降の連絡は常識?非常識?

sydneyhの回答

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

全然まぬけなんてことないですよ~。世の中いろんな感じ方があるもんだとしみじみ思いましたよ。 私の感覚で言うと、そのメールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。だってあとで「返信が来なかった」などと文句を言われても「そんな時間に送信する方がいけないんじゃないの~!」と言い返してしまいそうです。 でもそうじゃない場合、通常のメールなら朝読んで返信すればいいのだから、いつ送ろうとかまわないと思います。着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。 通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。 ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?受信者がイヤだと言う時間があるのならそうしてあげればいいんです。いくら「いつでもどこでも」と言ったって、相手を怒らせたらどうしようもありません。 これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。 私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。 (ちょっと違うか・・・)

sakura49
質問者

お礼

sydneyhさん、回答ありがとうございます。 >全然まぬけなんてことないですよ~。 ありがとうございます…(安心)。 >メールの内容が「すぐ返事をちょーだい」などの内容だったら、それはその送信者は非常識だと思いますよ。 いえ、すぐ返事くれ!などの内容ではないんです。 年末どうするの?の問いに答えた内容でした。 >着信の音がイヤなら夜はバイブやマナー・モードにしておけばいいのだから。 通話と違ってメールは「いつでもどこでも出来る」という感覚だからこそやりやすいんだと思ってます。 同感です。私としては「メール=いつでもどこでも」が基本的な考え。 送信する人にいつでも気兼ねなく送って欲しいから、バイブや マナーモードにしています。 >ただ今回の場合sakura49さんのお友達は違う考え方のようなので、それはその人の要望通りにしてあげればいいんじゃないですか?これは常識/非常識というより、携帯の使い方が違うだけだと思いますよ。 おっしゃる通りだと思います。人それぞれ携帯の使い方が違うというのを あらためて感じました。 >私の友人でも、自分が使う時以外は電源を切ってしまっている子がいるので、私が「それじゃ連絡取りたい時にとれないじゃない」と忠告すると、「どう使おうと私の勝手じゃないの」と言われてしまいました(^^;)。 (ちょっと違うか・・・) ちなみに、今回私に抗議メールをくれた友人も、常に電源を切っているか、 留守電になっています(笑)。

関連するQ&A

  • ケータイメール、何時までOK?

    いつも温かいアドバイスありがとうございます。 育児とは直接関係のない内容なので、カテゴリーに迷ったのですが、 小さいお子さんを持つ方々からご意見をいただきたくて、こちらに投稿させてもらいました。 よろしくお願いします。 質問は表題のとおり、ケータイのメールについてです。 私には子供が2人いて、7歳と3歳です。 2人とも寝た後が、私の自由時間です。 私はケータイを持っていないため、パソコンからメールを送信していて、 ケータイメールの感覚が分からないのですが、 夜9時~10時くらいにメールを受信すると、どういう気持ちがしますか? 急用かな、とか、こんな時間に迷惑、とかでしょうか。 私は、メールは自分の都合の良い時に読んで、返信もやはり自分の都合の良い時です。 パソコンは電源を落とした状態ですので、いちいちアラームが鳴るわけでもなく、 24時間、いつメールを送ってもらっても差し支えありません。 その感覚で、今まで夜9時半くらいに、友人にメールしていたのですが、 ふと、この時間帯は迷惑なんじゃないか・・と思うようになりました。 私がメールを送る友人たちにも、小さい子供がいます。 友人に直接聞けば良いのでしょうが・・・ 面と向かって「迷惑?」って聞かれて、「うん、迷惑」と率直に言うような人たちではありません。 きっと、私に気を使って「全然そんなことないよ」と返ってくることと思います。 なので、一般的に、夜9時以降のケータイメールはどんな印象なのかを伺いたいと思いました。 ご意見を聞かせてもらえると、嬉しいです。

  • 連絡先アドレスが携帯メールアドレス・・について

    私は、ほぼ出品者としてオークションに参加しています。 最近はオークションに登録しているアドレスを 携帯アドレスに設定してる方が多いと思いますが その事で最近、考える事があります。 私の出品物は大体の物が平日でも休日でも 23時以降に終了するようにしています。 迅速に対応したい為、オークションが終了してから なるべく早く最初のお取引メールを送信しているのですが オークション終了時間が0時を過ぎる場合もあります。 (オークションが終了してから30分~1時間以上過ぎてしまった場合は  深夜に送信するのは申し訳なく思い、翌日にメールを送信しています) オークション終了間際で入札してきた方などには 「まだ起きているはずだから迷惑にならないだろう・・」と 勝手な解釈ですぐにメールを送信しまっているのですが(^^; 夜遅くにメールが届くと、受信音が迷惑!と思うなら 連絡先を携帯アドレスに設定しない、もしくは音を切っておく・・などと 対処してくれてれば良いのですが、世の中、色々な考えの人が居るので・・・ そこで皆さんにお聞きしたいのですが 相手の連絡先が携帯アドレスだった場合、 何時位までメールを送信しても迷惑にならないと思いますか? また、実際、夜中に携帯メールに連絡が入り迷惑した!などの ご意見もお聞きできればと思います。 現時点では何事も問題はおきていませんが 今後の参考にと、ご意見お聞きしたく思い質問させていただきました。 アドバイスなど宜しくお願い致します。

  • 深夜のメール、何時までが常識的でしょうか?

    私は他人の携帯にメールを送る時、深夜にはなるべく送らないようにしているのですが、午前1時や2時にメールを受信することがあります。 (特に切羽詰った内容な訳でもないです) 私はいつもサイレントモードにしているため、深夜にメールをもらっても起こされることはないので、 深夜にメールをもらうことについてあまり気にはならないのですが、自分が送信する時は気になってしまいます。 そこで皆さんに質問なのですが、 1) 誰かにメールを送る時に、○○時~○○時は送らない、というような基準はありますか? 2) 逆に自分がメールを受信するときは、何時~何時だったら不快ですか? それとも深夜にメールを受け取っても不快には感じませんか? 3) 寝るときは、携帯を音やバイブが鳴らない状態にしていますか? 年代も書いていただけると嬉しいです。 ちなみに私(19)は、 1) 23時~9時は送りません。   が、親しい友人で、相手も夜更かしだという事を知っていれば午前1時くらいまでなら送る時もあります。 2) 不快には感じませんが、さすがに午前1時~5時くらいに受信すると、「相手は何も考えないのかな」と疑問に思います。   親しい友人(私が夜更かしだと知っているorいつもサイレントにしていると知っている)だったら、気にならないです。 3) 深夜のメールで起こされた経験が数回あるので、サイレントにするようになりました。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯メールが届かない

    先日、友人が携帯電話でメールを私の携帯電話メール宛に送ったそうなのですが、私にはそのメールが届いていません。あとで、その友人の携帯電話の送信履歴を見て、メールアドレスを確認したのですが、間違っていませんでした。それにちゃんと送信済みになっているんです。私の携帯電話も、受信拒否をしているわけでもないので、おかしいと思っているのですが、このようなことは起こりえますか?

  • 送信エラーメールが携帯電話に来ました。

    友人のパソコンに自分の携帯からメールを送信しました。 そうしたら、送信したメールは開封済みになって送信トレイに残りました。 しばらくしてから、送信エラーメールというタイトルのメールを受信しました。 本文には@以降をご確認下さい。と書いてありました。 メールは届いていないのでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。

  • 携帯へメールが入ったら、着信音が鳴りますか?

    電源ONの携帯にメールが入ったら、着信音が鳴りますか? それとも、受信操作などをしない限り、鳴らないものですか? 寝ているときなどに音を鳴らしてしまって、送信相手に迷惑を かけるのでは、と心配なのですが。 携帯会社や機種、設定、メールの種類などによってちがうので あれば、どういう場合に鳴るのかも知りたいです。

  • 夜遅く携帯電話の人にメールを送るとまずいですか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 携帯電話の人にメールを送る場合、夜遅くとか おくっちゃまずいでしょうか? 音とかなったりして、まずいかな?と思うのですが。。 私は、普段はパソコンの人にしかメールを送らないので 分からないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外の携帯電話でのメール受信について

    海外の携帯電話でのメール受信について教えてください。 向こうがどういう携帯を使っているのかは分かりませんが、 インターネットは使えるそうです。 こちらから送信する時はhotmailのアドレスに送っています。 私がメールを送った時に、向こうは自動で受信できるのでしょうか? 日本の携帯でメールするような感覚で、 例えば音とかバイブとかで知らせてくれるとか、アイコンが表示されるとか・・・。 やはり自分からチェックしないと分からないのでしょうか? 実は、こちらは日本の携帯の感覚で、メールを無視されたと思ってしまったのですが 誤解だったのかも??? こちらが深夜の時間帯だったので向こうがチェックしていなかっただけかもしれないです。 もしそうなら早く連絡したいので、できるだけ早く回答お願いします!!

  • ヤフーメールから携帯電話へのメールについて

    友人がドコモの携帯を所有していますが、この携帯アドレスにメールを送信してもエラーが 表示され送信できません。友人は確か携帯にヤフーからのメールを拒否するような操作をしたけど 解除の仕方とかよく分からないとのことです。どちらも知識がなく分かりません。どうすればお互いにヤフーから携帯にまた携帯からヤフーにメールを送信できるようになるのでしょうか。教えて下さい。

  • 迷子になった携帯メールについて

    携帯メールについて。 今までに携帯メールが送信後、4,5日後に相手に届いたということが1,2回ありました。これは何が原因なのでしょうか?また海外に赴任する友人に激励のメールを送りましたが、友人に届かないうちに友人は携帯を解約してしまったそうです。でも私にはメールが戻って来ませんでした。友人が帰国後に同じメールアドレスを再度登録したらその迷子のメールは友人に届くのでしょうか?ちなみに私もそのメールを送信した電話を変えてアドレスも変えてしまったのですが・・・。