• ベストアンサー

冬の保管方法

私は寒いのが本当に苦手なので冬場はコンテナでバイクを保管しています。コンテナなのでなかなかバイクには手をかけられないのですが乗らない冬場、たまにはエンジンをかけたほうがいいでしょうか?またエンジンをかけて暖める程度でも平気でしょうか?少しは走った方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.2

No1さんのが基本でしょうね。でも俺はここ数十 年バッテリーしか外しません。 はずすといってもターミナルの片方をはずすだけで すが。 一冬外さないと新品のバッテリーでも必ずあがって しまいます。外せばあがったことないですね。 春乗るときはもちろんエンジンオイル交換してから 乗っています。オイルは時間とともに劣化しますの で。

opt1210
質問者

お礼

そうなんですか?早速バッテリーは外します。毎年上かっていたらたまりませんからね(^^)ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• dashinshi
回答No.3

あとは、クラッチをタイラップなどで切った状態で固定しておくと良いと思います。そのままでは、運が悪ければクラッチが固着してしまいます。

opt1210
質問者

お礼

なるほど~全然思いつきもしませんでした(^_^;)早速やっておきます、ありがとうございました!

• inu2
回答No.1

たまに走れる地域にお住まいならば、たまに動かしてあげるのが一番です 保管するならば、ガソリン満タンでバッテリーを外してキャブ内のガソリンを抜く これが基本です

opt1210
質問者

お礼

やはり行き着く回答はこれでしょうか?本当に有難うございます。春が待ち遠しいです。(^^)