• ベストアンサー

不妊治療について

結婚してはや7年が経ちましたが、未だ子宝に恵まれません。今度病院に行こうと思っていますがどなたか福岡県内で優良な産婦人科病(医)院をご存じであれば教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

経験者です。 不妊治療と申しましても多岐にわたります。 段階を踏んで治療を進めて行きます。当初は不妊原因の特定のための検査やタイミング療法などですから、お近くの個人病院でも可能です。 しかし、それでも恵まれなかった場合は、人工授精、体外授精となりますが、この段階においては専門的な病院に行く必要があると思います。 当初から専門病院に行っても構わないと思いますが、自宅からの距離が遠いなどが負担になることもあります。 私どもは当初、大学の付属病院に行っておりましたが、待ち時間が長く負担が大きかったために、結局個人で専門になされている病院に代わりました(結局、不妊原因を特定できませんでしたし、何よりも治療費が高かったので)。人により治療方法の相性などもあると思いますから、ひとつのところでずっと行うということよりも明確な治療方針が出せなくなったら次にという形の方が良いのではと思います。 余談ですが、なるべく自然な形で妊娠する方が母体への負担面や金銭面からも間違いありません。不妊治療を行ったからと言って妊娠確率が飛躍的に上昇するわけではありませんから、長期間の治療となる場合が多いと思います。 これらを御参考に決定してください。 私どもの病院の系列が福岡県にはありませんでしたので、具体的な病院名は控えさせていただきました。

chulasan
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございます。経済的な問題と通院回数(距離)の問題がやっぱり重大と考えていますので、アドバイスを参考に考えていきます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「医療機関情報」 このページの左端で「75.不妊症外来のある病院 」をクリックすると表示されますので、参考にして下さい。 福岡県内で5件あるようです。 御近くであれば、久留米大は如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
chulasan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なかなか人には聞くことが出来ないことなので。参考にさせていただきます。

• Rikos
回答No.1

不妊治療でしたら、これらのH.Pは参考になりますでしょうか? よしみつ婦人科クリニック http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/ 全国不妊症治療施設 http://www.cion.co.jp/hunin/mc_hunin_list40.html

chulasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。