• ベストアンサー

VBでプリンター制御コードを記述する方法

VisualBasicでアプリケーションを作っているのですが、 印刷するタイミングで、プリンターに直接改行命令を送 りたいのですが、記述方法がわかりません。 プリンター:NEC MultiImpact700JX 使用目的 :専用伝票に印字する打ち出し位置を調整す       るため 納期が迫っていて大変困っております。 どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

For i = 1 To 10 Printer.Print vbCrLf Next i で10行下へ改行します。 右へはスペースを印字します。 Printer.Print " "; また下記で用紙の左上よりのX座標、Y座標指定した位置にAAAを印字します。 Printer.CurrentX = 2600 Printer.CurrentY = 5000 Printer.ForeColor = 3 Printer.Font.Size = 20 Printer.Print "AAA" これらのどちらかを使って印字位置を調節することは出来ませんか。 何かのご参考になりませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

専用伝票に印刷するのであれば、市販のツール(OCX)を 使ったほうが簡単です。

CANVAS
質問者

お礼

社内会議にかけてみます。 早い回答ありがとうございました。