• ベストアンサー

医療費の還付について

義父が重病で個室(2人部屋)にはいったのですが1日 1万はするとのことでした。これはあとで少しは戻ってくるものなのでしょうか?ちなみに国保+老です。

• macha
  • お礼率91% (420/461)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.1

個室料金は、病院が独自に設定しているもので、健康保険の適応ではありませんので、残念ながら戻ってくることはありません。現在の健康保険で支払われる医療費には、病院の建物などにかかるコストが全く考慮されておらず、入院が長引くほど病院は赤字になるシステムです。従って、病院存続のための苦肉の策として、個室料金や大部屋でも部屋代をいただいている病院が多いようです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

naokunさんが回答された通りと思います。 義父さんの重病の病名(?)によっては、例えば「難病」に指定されている病気であれば、そちらでの補助(?)は可能かもしれませんが・・・? 詳しくは、病院の窓口の相談センターのような所で相談される事をお勧めします。 お大事に! ご参考まで。

macha
質問者

お礼

ありがとうございました。早速相談してみます。