-PR-
解決
済み

医療費の還付について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18386
  • 閲覧数33
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (420/461)

義父が重病で個室(2人部屋)にはいったのですが1日
1万はするとのことでした。これはあとで少しは戻ってくるものなのでしょうか?ちなみに国保+老です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

個室料金は、病院が独自に設定しているもので、健康保険の適応ではありませんので、残念ながら戻ってくることはありません。現在の健康保険で支払われる医療費には、病院の建物などにかかるコストが全く考慮されておらず、入院が長引くほど病院は赤字になるシステムです。従って、病院存続のための苦肉の策として、個室料金や大部屋でも部屋代をいただいている病院が多いようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

naokunさんが回答された通りと思います。 義父さんの重病の病名(?)によっては、例えば「難病」に指定されている病気であれば、そちらでの補助(?)は可能かもしれませんが・・・? 詳しくは、病院の窓口の相談センターのような所で相談される事をお勧めします。 お大事に! ご参考まで。 ...続きを読む
naokunさんが回答された通りと思います。
義父さんの重病の病名(?)によっては、例えば「難病」に指定されている病気であれば、そちらでの補助(?)は可能かもしれませんが・・・?
詳しくは、病院の窓口の相談センターのような所で相談される事をお勧めします。
お大事に!

ご参考まで。
お礼コメント
macha

お礼率 91% (420/461)

ありがとうございました。早速相談してみます。
投稿日時 - 2000-12-15 14:39:01


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ