OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BINDについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183858
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

TurboLinux7を使っているLinux初心者です。
BINDは1台(プライマリ)だけでも動作するのですか?本などをみてもプライマリとセカンダリの設定しか書いてないので・・・。
LANの中で使いたいのでセカンダリにするマシンがない場合は、DNSを使えないのでしょうか?
ちなみにBINDのバージョンはTarboLinux7についていたBINDをインストールしました。
なんか初歩的な質問ですみません。
これからもちょくちょく質問させていただくと思うのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

ken2さんが回答していますので大丈夫ですよね。
セカンダリは指定する必要性はないと思います。
IN NS Secondary.domain.
の指定をなしにしてつくってみてはどうですか?
設定が終わったら、再始動なりをしてみて
nslookup
を実行して自分や他が引けるようになれば完了です。
わたしはいつも www.yahoo.co.jp と 登録したホスト
1つを見る程度で確認しています。

bind動かして apache走らせて mail関係が連動すれば
小さなLANとサーバで構成されますので勉強にいいと
思います。
では
お礼コメント
ino_dai

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。では、セカンダリサーバの指定をせず作ってみます。
投稿日時 - 2001-12-13 17:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (27/92)

結論からいうとせ大丈夫です。
今ある環境がグローバルなIPアドレスを固定で持っていて、これにbindを走らせた
サーバを動かしてドメイン名を取得したいというような話であれば、セカンダリの
必要性の話になると思います。ドメイン名取得や登録には2つ以上のネームサーバが
必要になりますので。ただ、この場合でもセカンダリを引き受けてくれるサーバが
自分のネットの外側にあってもいいので必ずしも自分でたてなければいけないという
ことにはならないと思います。
補足コメント
ino_dai

お礼率 66% (4/6)

ということは、LANの中で動かす分にはセカンダリはいらないのでしょうか?
プライマリの正引き・逆引きゾーンファイル作成時にセカンダリのアドレスって指定しますよね?
その設定はプライマリのアドレスいれればいのでしょうか?セカンダリの設定ファイルの作成もしなくていいですかね?

何度もすみませんがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-12 15:14:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

セカンダリ-は、通常何のためにあるかというと負荷分散とプライマリーが死んだときに一時的にバックアップする(一時的というのは、次回のゾーンファイルのコピーを行うまで)ことです。負荷分散以外で、自分で、セカンダリーを作ることは余りありません。実際には、プロバイダーにセカンダリーを行ってもらうのが一般的です。LANの中だけで使う場合は、セカンダリーは、そのLANの中でのポリシー次第ということでしょう。基本的には、負荷分散以外の目的でセカンダリーを作る必要はないと思います。
お礼コメント
ino_dai

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-13 08:59:42