• 締切済み

イギリスの料理ってなんであんなにマズイの!?

タイトル通りです。現地であまりのマズサからいつも中華料理ばかり食べてました イギリス人の中でも自国の料理とはいえマズイと認めている人とかいるんですかね?というかイギリス料理ってフィッシュ&チップス以外に何かありますか? 質問ばかりになってしまいましたがイギリスに詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • horn
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.10

うろ覚えですが、 キリスト教のプロテスタントは、 食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって、 それで、食事が質素なのだということを聞いたことがあります。 それというのも、宗教改革当時のカトリックの司祭などは、 美食におぼれるなど堕落しており、その反動としてなのでしょう。 たしかに、イタリア・フランス・スペインなどカトリック国は 贅を尽くした様々な料理があるのに対し、 オランダ・ドイツ・チェコなどはどちらかと言えば質素な食事です。 カトリックというと厳格で堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、 全体的に見ると、プロテスタントの方が厳格な気がいたします。 食に対する考え方の違いは、 そんなことも、あるのかなと思います。 (イギリスは「イギリス国教会」だとおもいますが、  これはプロテスタント系統になるのかな?)

lunlunlunlun
質問者

お礼

>キリスト教のプロテスタントは、 食に対して快楽を求めるのを良しとしない傾向があって・・ 私はプロテスタントの学校に通っていましたがさっぱり覚えてないです。もう少し勉強しとくべきだった(ー_-) 宗教的な話が回答に出てきたのはこれが初めてですね。想像もしてなかったので興味深いです。これは(イギリス料理がマズイ理由)一つの理由だけでは説明つかなくなってきてるような気がします。いろんな要素が混じり合って今のマズイイギリス料理があるのかな~と思いました。 私は最初単にイギリス料理がマズイ理由は料理が下手くそだとか漠然と味の味覚がおかしい、料理に興味がない人種なんて思っていましたがみなさんの回答を見てる内に、あのマズサが過去の歴史に関係してるのだと気づかせられました。 ありがとうございました

回答No.9

「アングロサクソン説」本当です。 以前何かの本で読みました。(生物学系の雑学本) ヒトの舌には味蕾という味覚センサーがありますが、これが少ない(あるいは働きが鈍い)「味盲」と呼ばれる症状の人間がいるそうです。 そしてこの「味盲」は白人に多く、その中でもアングロサクソンの割合はダントツだそうです。同じ白人でもラテン民族(イタリア、フランスも含む)は割合が減ります。 ちなみにアジア人にはほとんどいないそうです。 内容をはっきり覚えていないので非常に恐縮なのですが、私はこれを読んだとき「謎は全て解けた!」と感動しました。 なぜ中華があれほどまでに世界を席巻するのか? なぜイギリス人はあんなにご飯がまずくても平気なのか? 以下こじつけの私見ですが。 かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした。土地も気候も他国に比べると農業に適していなかった。(=いい食材ができない) 更に昔の事ですから災害・天候不順であっというまに飢饉です。 生きるためには好き嫌いを言っている場合ではない、食べても死ななければそれは食べ物である。てなわけで、少しでも繊細な舌を持っている人間はどんどん淘汰されてゆき・・・、「そして最後に味盲が残った」というのはどうでしょう。 しかし最近ではイギリス人も少しは食に興味を持ち始めたようで、ロンドンに美味しいコーヒーを出す店ができたとか、イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を読みました。そんなことが記事になることが、イギリスの食文化を物語っているような。 それと中華料理に関して補足。 中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります。 文化大革命以降に、腕の良い料理人とその一族が外国へ流出したためだそうです。 大学の先生(文革を経験した中国人)が言っていました。

lunlunlunlun
質問者

お礼

アングロサクソン説って本当だったんですか? >かつてイギリスは欧州の中では余り栄えていない貧乏な国でした・・そして最後に味盲が残った これもかなり説得力があり興味深い話ですね。 >イタリアンレストランが急増したとかいう新聞記事を・・イギリスの食文化を物語っているような。 確かに言えてますね。日本でやってたらきりがないですもんね。 >中華は中国本土よりも外国の方が洗練されていて美味しいという説があります これは本当なんですかね?本場中国で中華料理を食べた事がないので他の国の中華と味の比較はできませんがヨーロッパの中華料理店の人たちは「本場の味はこんなものじゃないよ」と皆が口々におっしゃっていたもんですからよくわかりません。有名な高級店にも行きましたがあそこの味が本場以上の味だったとしたら少しがっかりです。 勉強になりました ありがとうございました

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.8

lunlunlunlunさんこんにちは はー、確かにイギリスの料理(料理か???)って本当に美味しくないですよね。 私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆) >イギリスの料理ってなんであんなにマズイの!? それははっきり言って、食べることに興味がないからでしょう。 なんていうか、死なない程度に食べてるってかんじですよね。 私がホームステイしていたお宅は、イギリス人とオランダ人の老夫婦だったので 親切にしていただけたものの、食事の内容はサイアクでした(^^; イギリスに行く前は「メリーポピンズのお料理ブック」なるものを購入し 自分なりにイギリスの料理にあこがれを抱いていたのですが…。 ホームステイ先だけでなく、外食も惨憺たるものでした 食べることだけじゃなくて、美味しく料理することにも興味がないらしく ホームステイ先で「シェーパーズパイ」なんかを作ると みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました。 ちなみに、私はオランダに2年留学していましたが オランダもひどかったです(^^; たしかオランダのことわざだったとおもうのですが 「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」 なんだそうです…。 オランダ人自ら、自分たちの食生活の貧弱さについてわかっているらしい(笑)

lunlunlunlun
質問者

お礼

>私も昔1カ月滞在したときには、他の国で太った分あっという間に元に戻って更にダイエットに成功しました(爆) そうそうダイエットにはもってこいの国ですね。食べることを我慢する必要ないですしね。 >みんな「料理人の修行をしていたのか?」と驚かれました イギリスでの職探しには「コック」に決まりですね。(そんな簡単じゃないかっ) オランダって料理おいしくないんですか~?知らなかった。チーズはおいしいのに >「フランス人は食べるために生き、オランダ人は生きるために食べる」 言えてる言えてる。因みに私がアメリカ人から聞いたことわざ?一言を少し 「アメリカ人は食べ物に執着してイギリス人は住むとこに執着する」でした。 イギリスもアメリカには言われたくないだろうな~って感じですが ありがとうございました

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.7

お礼コメントありがとうございます。 コッツウォルズのパブで食べたのは 「チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした) 「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました) とか。果たして「イギリス料理」なのかは分かりませんが。 油モノはあえて避けてました。フィッシュ&チップスの呪いか(笑) エールにも合っておいしかったです。 トマトスープはそのあとはまってしまい、帰国前にスープ缶詰を購入して 本とかと一緒に日本に送ってしまいました。 確かに冷凍食品はかなり発達してるみたいですね。 ロンドンのとある大手スーパーのB1の食料品売場の2/3が 冷凍食品・レンジアップだったのには驚きました。 冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。 イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね? だから昼食にも匹敵する「アフタヌーンティ」が食べられるのかも。 (香港で食べたとき、前もって昼食を抜いたにもかかわらず一杯一杯でした。)

lunlunlunlun
質問者

お礼

>チキンキャセロール」(雰囲気としてはチキングラタンでした) 「トマトスープ」(クリームタイプのスープ、トーストがついてました なかなかおいしそうですね。トマトベースの料理は基本的に私も好きです。 >冷凍食品自体の味はそれなりなのに、何故店ではまずいのかも疑問でしたが。 手作りがまずいということでしょうね~(私でもコックになれそうな気がする・・ >イギリスの人はあんまり料理にこだわらないんでしょうかね? どうみてもこだわってるようには見えないですね。 ありがとうございました

noname#211914
noname#211914
回答No.6

Rikosさんの回答のように、ロースト・ビーフでしょうか・・・? 「ハロッズ」のレストラン(?)でロースト・ビーフを食べた経験があります。 ウィンザ-城の近くの小さなレストランで連れが「キドニーパイ」を食べていました。 あと、料理ではありませんが、プディングはどうなのでしょうか・・・? ロンドンでの食事は、学生時代の旅行では貧乏旅行でソーホーで中華料理を食べましたが、社会人になってからはインド料理と日本料理でした。 確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね!

lunlunlunlun
質問者

お礼

パイも確かに多いですね。パイは個人的にはあまり好きではないので一度もイギリスでも食べてなかったですね。 プディングってイギリス発祥なんですか? >確かにこれと言って、お勧め料理はありませんね! 確かにイギリスならでは の料理を探すのは難しいですね。 ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 イギリスで有名といえば、スコーンに紅茶でしょうか。  つっても、本場のイギリス人がいれたイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^;  あ、あとアレがある。「アマイウドン」(笑)  何でも、甘いうどん なんだそうな(笑)

lunlunlunlun
質問者

お礼

やはりイギリスで有名な・・といえばおやつですかね。 >本場のイブニングティーをこないだ飲みましたが、めちゃくちゃ濃かった(^_^; 紅茶は甘いものと食べないと私は飲めませんでした。 アマイウドン!??ってイギリス人が作ったなんちゃって日本料理ですか? またまた余談ですが、イギリス人がパンに塗って食べてたピーナッツバター?はとても食べられなかったウ○コのニオイがした・・だれかこれご存知のかたいませんか?名前なんでしたっけ? ありがとうございました

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.4

初めまして。 lunlunlunlunさんはイギリスのどちらに行かれたんでしょうか? 確かにまずいですよね。まずいっていうか、味がないというか。 ロンドンに行ったときは、正直おいしい料理には巡りあえませんでした。 でも、コッツウォルズ(中央部の丘陵地帯)の片田舎のパブの 料理は結構おいしかったですよ。 それが「本当のイギリス料理」かって言われると、自信がないですが。 なので、個人的には「まずいのはロンドンだけなのかなぁ?」とも 思ってます。 アングロ・サクソン説、なかなか説得力ありそうですね。

lunlunlunlun
質問者

お礼

私はボンマスというとこに住んでました。いつも雨ばっかり降ってるか曇ってるのどっちかで寒いし飯はマズイでやってられなかったですね。すみませんただの愚痴になってしまいました(>_<)" イギリス人の家庭にお邪魔したときもだされた食事はいつも冷凍食品、しかも「ビッグ サタデー」と言う日にはいつもより豆料理の種類が増えて、ソーセージが加えてあるだけだった~悲しすぎる ロンドンもマズイということでやはりイギリス人ジタイの味の感覚がおかしいんでしょうね。 コッツウォルズで食べたおいしかった料理ってどんなのがありました? 余談ですがあるイギリス人に「この国の食事はマズイ」と言ったところ「スパゲティーボロネーズも嫌いなのか?」と言われた。オイオイそれはイギリス料理じゃねーよっと突っ込んでも聞いてもらえませんでした。なんなんだ~? ありがとうございました

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.3

こんにちは! 以前、世界各国を転戦しているF-1の某チームの方に、どこの国が一番辛いか聞いたら、「イギリス」という返事でした。 理由は「メシが不味いから」。 イギリスのかつての植民地・オーストラリアで過ごした事がありますが、イタリア系の友人に恵まれ、食生活は全然苦労せず、まるまると太って帰って来ました。 1度経験しましたが、イギリス系の友人が作ってくれた料理は、正直言って飲み込んでいました。それでも「料理が上手だね♪」なんて言っている自分に一抹の悲しさを感じましたが・・・。 友人に聞いた「極マズ」料理は、パイ・フロート。グリーンピースを潰したスープ状のモノの上に、ミート・パイを落とすというか乗せるというか浮かべた料理です。lunlunlunlunさんは試された事ありますか? No.1のsydenyhさんのアングロサクソン説はホンマだと思います。 日本、中国、フランス、イタリア・・・どれをとっても食文化の栄えた国はアングロ・サクソンではありません。 これでナットクして下さい。

lunlunlunlun
質問者

お礼

イタリア料理はおいしいですね~それにしてもイギリス料理?イギリス人が作った料理!?っていいましょうか人気ないですね。 パイ・フロートやらはまだ試した事はないですが味は説明だけでなんとなく想像がつくような気がします。こわいものみたさというのがあり一口ためしてみたいですね、どんな代物か・・ アングロサクソン説って本当なんですか??そうであれば激マズの料理を作り食べている彼らにはなんの罪もないんですね~なんか同情してしまいます。 これでナットクして下さい。 >ナットク致しました。 ありがとうございました

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

そうですよねー。 私もイギリスに行った時には、中華料理とインド料理ばかり食べていました。 イギリス料理で有名(?)なのは、フィッシュ&チップス以外では、ロースト・ビーフぐらいでしょうか? いづれのお料理も、あまり手の掛からないものが多いですね。 アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。 最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。 イギリス料理のレシピがあったので、読んでみてくださいね! 料理と呼べる程のものでも、なさそうですが。

参考URL:
http://britannia.cool.ne.jp/recipe/
lunlunlunlun
質問者

お礼

あーそういえばロースト・ビーフもありましたね。お店で食べたローストビーフは やや乾燥ぎみで生ぬるいわけのわからない超マズイソースがかかってて日本人の私には食べられませんでした。 >アメリカもそうでしたが、とにかく調理後の味付けなので、塩・コショウの味や、ソースの味しかしない感じです。 海外では結構ありますよね。そのお店の売りの味ってもんがないんですかね~ >最近ではフランスやイタリアからシェフがやってきて、少しは食べれるお店も増えたようですけど・・・。 それは良かった(^0^) でも当分は日本にとどまることにしておきます。 ありがとうございました

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

料理じゃなくてお菓子ですけど、イギリスのスコーンは外国人も認めるほどの美味しさみたいですよ。それに材料によっては料理・お菓子両方の範疇に入るプディングも。 彼らはお茶の時間をとても大切にしていたから、メインである料理はどうでもよかったのかもしれませんね。 それに、イギリス映画など見るとキッチンで味付けされた料理を食べるのではなく、席上で自分なりの味に仕上げて食べているように見えるので、出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないですよ。 なんにしても、アングロ・サクソン系の国ってあんまり有名な料理ってないですよね。ある紀行作家のエッセイを読むと、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから、味より量が重要なんだと説明していました。 (ホントかいな)

lunlunlunlun
質問者

お礼

>出されたものをそのまま食べると味が何もしなくて美味しくないかもしれないです いえいえいろんな調味料でも試しましたがダメだったんです。 >、彼らの民族は他の民族より舌の蕾が少なく、味覚を関知するセンサーじたいが少ないから なんか興味深い話ですね 質より量みたいな感覚の彼らと現地の日本料理レストランに行く気にはなれなかったです。なんせ値段は高いし量は少ないので。 でも味覚貧しいひとってなんか可愛そうですね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • イギリスの伝統料理

    12月の中旬に一人でロンドンに旅行に行きます。 初めてイギリスに旅行に行くので現地の風習や文化を理解するためにイギリスの伝統料理に 挑戦したいと考えています。 そこで質問なのですが、ロンドンでステーキアンドキドニーパイが食べられるところを、ご存知ではないでしょうか。 あまり高くない値段でパブやレストランで食べたいと考えています。 また、ステーキアンドキドニーパイの他にもフィッシュアンドチップス、ローストビーフアンドヨークシャー・プディング、アフターヌーンティーを頂こうと思っているのですが、 その他にイギリスの伝統料理でこれを食べたほうがいい!というようなものはあるでしょうか。 皆さんのご意見、情報等を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • イギリスのフィッシュアンドチップスのビネガーって?

    先日イギリスに旅行に行った時に名物フィッシュアンドチップスに小袋に入ったビネガーを掛けて食べました。 非常にさっぱりとして気に入ったのですが、それが一体なんのビネガーかがわかりません。 間違いなく米ではないのですが、ワインビネガーともちょっと違うような気がして……… イギリス名物フィッシュアンドチップスに掛けるビネガーの種類(もしもわかるならメーカー名)をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えてください。

  • 日本の中華料理と中国での料理の違いについて

    日本で一般的に食べてる中華料理、実際中国で食べて意ならどこへ行けば食べれますか?中華飯、天津飯、酢豚。回鍋肉.バンバンジーなど。餃子は点心としてどこでもあるみたいですが。 実際中国を歩いてると日本の中華料理店で食べてるのはもちろんテレビのグルメ番組で紹介してる現地の料理にもお目にかじゃれないのですが?中華飯や天津飯、回鍋肉は誰が作ったのですか? 横浜中華街の中華は殆ど現地化された日本の中華料理ですか?中国人が日本で中華料理店を開く場合日本人向けレシピはどうするのですか? 餃子。シュウマイ、肉まんの類は日本同様中国にも存在するようですが?中華料理以外にも洋食、フランス料理、イタリア料理、スペイン料理、インド料理、トルコ料理その他も殆ど別の料理日本向けに現地化されたものですか?

  • イギリス人とかアメリカ人って何を食べているのですか

    昔のことですが、ホーム・スティでアメリカに行った人がアメリカ人はステーキにケチャップを つけて食べていると聞きました。又、イギリス人には主食という概念がないとか。強いて言えば ジャガイモとか。まさか、アメリカ人なら3食チーズ・バーガーってこともないんでしょうけど。又、そういう食生活(特に英米人)に関する文献をお知りでないですか。あと、フィッシュ&チップスっておいしいのでしょうか。ビネガーでついでといっちゃなんですけど、ザワー・クラフトってやっぱり酸っぱいのでしょうか。

  • イギリスについて教えてください

    私は将来イギリスに住みたいと思っています。 そのためにいろいろと知っておこうと思い検索しているのですが、そのほかにイギリスに在住の方や経験のある方などにもきいてみたいと思い、質問をしてみました。 タイトル通りですが、イギリスについて教えてください。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 中華料理と中国料理の違いについて

    タイトル通りですが,飲食店には「中華料理」と「中国料理」の店がありますが,それぞれ何が違うのでしょうか?定義などがあるのでしょうか? それぞれにこだわりがあるような気がしますが・・・。

  • 中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

    先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

  • 中国料理の調理に使う油について

    中華料理、中国料理について質問です。 日本での中国中華料理店では、太平洋戦争が終わった後で満州から引き揚げてきた人が 現地での料理をまねてラーメン・ギョーザ主体のメニューを出す料理店を始めたのが 源流の一つとも言われてますが、、 最近の中国中華料理店のなかには、直接中国の人が自分たちのレシピ調理法を持ち込み、 日本人をあまり入れずに中国大陸から来た人だけでお店を切り盛りしている店も目立ちます。 (東京では「石*門」、「桂*」など) さて質問の本題ですが、日本流の中国中華料理店の炒め物油と、中国人が中国流でリード している中華料理店の炒め物油の種類がだいぶ違うと思います。 日本流のそれがサラダ油とかのように香ばしくておいしいのに、中国流の調理油はぱっと 見た目が違い、悪く言ってしまえばシリコン機械油のように透明であまりさらさらして いないのです。 個人的には体質に合わないのと、たまに腕前の怪しい中国人料理人が十分に火を通して いないまま炒め物料理を出すなんてことによく遭遇するので、油の種類を知って対策を したいと思います。 一体どんな炒め調理油を使っているのでしょうか?

  • 中華料理の英語名

    イギリス旅行を計画しています。旅行ガイドを見ると結構、中華料理屋の紹介があります。中華は大好きなのでぜひ食べたいと思います。そこでメニューを選ぶときの問題なのですが、中華料理の英語名がわからないので何を頼んでよいやら・・・。まさか"chiri-sauce"とか書いてあるはずもないですよね。だからといってすべてウェイターに質問するのも大変そうです。とりあえず私の好きな料理だけでも英訳を知っておきたいと思います。 この場ですべての料理の英訳を聞くわけには行きませんから、なにか英訳を調べる手段があったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう