• ベストアンサー

ピアス お手入れほか

こんにちは。最近ピアス穴を初めて開けました。  2ヶ月ほどは最初のピアスをつけたままにしておくように病院で言われました。その後は好きなピアスをつけていいとのことです(ただしK18)。  そこで質問があります。 1、どうして最初のピアスは2ヶ月間つけたままにしておかないといけないのでしょうか。毎日外して消毒して、またそのピアスをつけておくのではいけないのでしょうか。 2、2ヶ月後に最初のピアスを外して、その後は朝そのピアス(最初のピアス)をつけて入浴前にそのピアスを外すということはできるのでしょうか。最初のピアスとはそういうことができないツクリになっているのでしょうか。 3、その他アドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ピアスホールが完成するまでにとっても早い人で1ヶ月、遅い人だと1年以上はかかります。 1. ホールが完成しない間に外してつけると、真っ直ぐ刺さらない場合が多く、下手に傷口を広げてしまいます。毎日それを繰り返していれば、変な形のホールにしてしまう可能性もあるので固定したままの消毒がが無難です。また、ピアスホールはまだ「傷口」の状態なので、ピアスを外したりすることによって雑菌が入りやすくなってしまいます。 2.入浴前に外して朝つけるというのは、ホールが完成していれば可能です。完成しない間だと夜だけでふさがってしまう人もいます。 OLIVEOLIVEさんは医療ピアスであけられたのですよね?(ピアス自体で打ち抜く形のファーストピアス)ファーストピアスは普通のピアスと同じように使うこともできますが、あまり使う人は多くないと思います。 3.ピアスホールが完成するまでは、下手にいじらないでそのままにして消毒するのが一番無難です。耳たぶが薄い友人などは2ヶ月で完成していましたが、私は耳たぶが厚いので本当に完成するまでには2年くらいかかりました。 早く別のピアスに替えたくて、無理して1-2ヶ月くらいでK18を買ってつけてみたら、うまく刺せずに膿んでしまい、しばらくホールの形も変になってしまっていた様子でした。(今は治ったけど^^;) ホールが完成しないまま、平気だよーと別のピアスに替えていた友人は、それが原因なのかはわかりませんが、金属アレルギーになっていましたので、やはり完成するまでは用心した方がいいと思います。何やっても平気な人は平気みたいですけど、トラブルが起きてから後悔するのもなんですから・・・^^; 早く完成して色々なピアスを楽しめるといいですね!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  分かり易い説明でとても参考になりました。  皮膚科で開けたので、先生の言うことを守っていこうと思います。次のK18のピアスも購入済みです♪おしゃれを楽しむ日が待ち遠しいです。  最後になりましたが、お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

• sanji01
回答No.2

最初のピアスをつけたままにしておくのは、まだ開けた穴が塞がる可能性が大だからです。穴を開けたばかりだと表面が軟らかく、穴の形を維持できないのです。 転んですりむいたところにかさぶたができて新しい皮膚が再生されるでしょ?それと同じです。 2ヵ月後に最初のピアスをはずし、また同じのをつけることはできるはずです。 ピアスを開けて1年くらいは穴が塞がりやすいので、毎日とは言いませんが、3日に1度くらいはピアスをはめた方がいいですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセン。とても参考になりました。

• miyakoo
回答No.1

まず、最初のピアスは1,2ヶ月外さないのが基本です。なぜかと言うとピアスの穴がきちんと出来上がるまで1、2ヶ月かかるため、その間にピアスをつけたり外したりしているとピアスホールの完成がうまくいかず化膿したりするからです。消毒もピアスをつけたままします。 2ヶ月後に最初のピアスをつけることは可能です。が、最初のピアスは先が針のようにとがっていませんか?とがっているピアスをつけると完成したピアスホールを傷付けることがあるので、気を付けてつけて下さいね。 もし、アレルギーをお持ちならチタンや樹脂でできたものがオススメです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりスミマセン。  説明して頂いてとてもよく分かりました。最初のピアスを外した時に、先がとがっているか見てみようと思います。シンプルで結構気に入っているので、使えるなら使いたいと思います♪