• ベストアンサー

ピアス お手入れほか

 こんにちは。最近ピアス穴を初めて開けました。  2ヶ月ほどは最初のピアスをつけたままにしておくように病院で言われました。その後は好きなピアスをつけていいとのことです(ただしK18)。  そこで質問があります。 1、どうして最初のピアスは2ヶ月間つけたままにしておかないといけないのでしょうか。毎日外して消毒して、またそのピアスをつけておくのではいけないのでしょうか。 2、2ヶ月後に最初のピアスを外して、その後は朝そのピアス(最初のピアス)をつけて入浴前にそのピアスを外すということはできるのでしょうか。最初のピアスとはそういうことができないツクリになっているのでしょうか。 3、その他アドバイスありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ピアスホールが完成するまでにとっても早い人で1ヶ月、遅い人だと1年以上はかかります。 1. ホールが完成しない間に外してつけると、真っ直ぐ刺さらない場合が多く、下手に傷口を広げてしまいます。毎日それを繰り返していれば、変な形のホールにしてしまう可能性もあるので固定したままの消毒がが無難です。また、ピアスホールはまだ「傷口」の状態なので、ピアスを外したりすることによって雑菌が入りやすくなってしまいます。 2.入浴前に外して朝つけるというのは、ホールが完成していれば可能です。完成しない間だと夜だけでふさがってしまう人もいます。 OLIVEOLIVEさんは医療ピアスであけられたのですよね?(ピアス自体で打ち抜く形のファーストピアス)ファーストピアスは普通のピアスと同じように使うこともできますが、あまり使う人は多くないと思います。 3.ピアスホールが完成するまでは、下手にいじらないでそのままにして消毒するのが一番無難です。耳たぶが薄い友人などは2ヶ月で完成していましたが、私は耳たぶが厚いので本当に完成するまでには2年くらいかかりました。 早く別のピアスに替えたくて、無理して1-2ヶ月くらいでK18を買ってつけてみたら、うまく刺せずに膿んでしまい、しばらくホールの形も変になってしまっていた様子でした。(今は治ったけど^^;) ホールが完成しないまま、平気だよーと別のピアスに替えていた友人は、それが原因なのかはわかりませんが、金属アレルギーになっていましたので、やはり完成するまでは用心した方がいいと思います。何やっても平気な人は平気みたいですけど、トラブルが起きてから後悔するのもなんですから・・・^^; 早く完成して色々なピアスを楽しめるといいですね!

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  分かり易い説明でとても参考になりました。  皮膚科で開けたので、先生の言うことを守っていこうと思います。次のK18のピアスも購入済みです♪おしゃれを楽しむ日が待ち遠しいです。  最後になりましたが、お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.2

最初のピアスをつけたままにしておくのは、まだ開けた穴が塞がる可能性が大だからです。穴を開けたばかりだと表面が軟らかく、穴の形を維持できないのです。 転んですりむいたところにかさぶたができて新しい皮膚が再生されるでしょ?それと同じです。 2ヵ月後に最初のピアスをはずし、また同じのをつけることはできるはずです。 ピアスを開けて1年くらいは穴が塞がりやすいので、毎日とは言いませんが、3日に1度くらいはピアスをはめた方がいいですよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセン。とても参考になりました。

  • miyakoo
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

まず、最初のピアスは1,2ヶ月外さないのが基本です。なぜかと言うとピアスの穴がきちんと出来上がるまで1、2ヶ月かかるため、その間にピアスをつけたり外したりしているとピアスホールの完成がうまくいかず化膿したりするからです。消毒もピアスをつけたままします。 2ヶ月後に最初のピアスをつけることは可能です。が、最初のピアスは先が針のようにとがっていませんか?とがっているピアスをつけると完成したピアスホールを傷付けることがあるので、気を付けてつけて下さいね。 もし、アレルギーをお持ちならチタンや樹脂でできたものがオススメです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。お礼が遅くなりスミマセン。  説明して頂いてとてもよく分かりました。最初のピアスを外した時に、先がとがっているか見てみようと思います。シンプルで結構気に入っているので、使えるなら使いたいと思います♪

関連するQ&A

  • ピアスと頭痛は関係ある?

    4月に美容外科でファーストピアスを開けました。 最初の1ヵ月間は同じピアスのままで毎日マキロンで消毒してました。 その後何回かピアスを変えてその時は消毒したけど毎日は消毒しませんでした。 ファーストピアスを開けてから2ヵ月後ぐらいに3日間はずしたら穴がふさがってしまったのでもう一度開けに行きました。 もう二度目だから消毒しなくてもいいかと思いほとんど消毒しませんでした。 でも最近耳と頭に少し痛みを感じる様になってきました。(少し膿んでいるみたいです) 右耳のピアスの穴は血がにじんで赤くなってます。 それによく頭痛がするのですがこれはピアスとは関係ないでしょうか?

  • ピアスの穴の周りがカサつきます

    こんにちは。 ピアスの穴を開けて、1ヶ月経ちました。 病院で開けて、3ヶ月後にまた来るように言われたので ファーストピアスをずっとはめたままです。 毎日お風呂の後にマキロンで消毒をしているのですが 最近穴のすぐ横の辺りがカサついて、皮が少しはがれてます。 何が原因なのでしょうか? 防ぐ方法はありますか? もし、あんまり良くない状態なら病院に行こうかと思っているのですが・・・。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • ピアスの手入れは・・・?

    ピアスの消毒の仕方はどうやってやればいいんでしょうか?? 最近はジェルタイプのものとかもあるそうですが。。。。 ピアスのどの部分につければいいんですか??軽く前後に動かすというのは、前の部分と後ろの部分両方につけると言うことでしょうか?? あと、入浴後は、水分を必ず拭き取るというのは、直接耳をタオルで拭くと言うことでしょうか??教えてください!!

  • ファーストピアス

    今日でちょうどファーストピアスを開けてから1ヶ月経ったのですが ちょうど1ヶ月でピアスをはずしてもいいのでしょうか? 病院では、1ヶ月はつけておいて下さいと言われました。 特に問題もなくこの1ヶ月過ごせたのですが・・ それから、他にもわからない事があるので教えて下さい! 1、ピアスはどのようにしてはずせばいいのでしょうか? 2、はずした直後は何をすればいですか?消毒などはしないといけないですか? 3、はずしてからは、もう消毒はしなくていいですよね? 4、ファーストピアスをはずしてからは、 何もピアスをつけなくても大丈夫でしょうか? 穴がふさがったりしませんか? 5、ピアスをつけないで入浴する時は、入る前などに消毒はしなくていいのですか? 6、ファーストピアスをはずしてから、1日だけ他のピアスをする時は つける前やはずす時に消毒はしないといけないですか?

  • 耳ピアス 7週間

     こんにちは。初めて耳にピアスを開けました。病院では「4週間したらはずしてよい」と言われましたが、今日7週間目にはずしました。  まだ穴はきれいな形ではなく、分泌物が出ています。とりあえず消毒をしてから市販の18金のピアスをしています。  どれぐらいの頻度で取り外すべきなのでしょうか。入浴前には取り外して入浴後に消毒し、翌朝またピアスをつけるというのがいいのでしょうか。それとも寝ている時も今後しばらくはつけているべきでしょうか。  今後のお手入れ方法などいろいろアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。

  • ピアス開けた耳、皮膚とくっつく

    ピアスを開けて約3ヶ月たちますが 左耳のピアス穴が調子悪いです。 最近まで消毒を欠かさず毎日、お風呂あがりにしていましたけど つい先日、消毒したあとに耳の感覚がなくなり気分が悪くなったため 以後、消毒はせずにお風呂の中でホールに薬用せっけんをつけて軽く泡で洗うだけにしました。 昨日、ピアス穴がひっぱられる感じがしたので ピアスをはずしてみましたが 穴に金属がくっついてとれませんでした。 なんとか消毒液をかけて、ピアスを取りましたが痛かったです。 白いものがピアスの軸についていました。 セカンドピアスに変えてから、ずっと同じものをつけてます。 医療とかに使われるチタンみたいです(FDA) 痛みは、ピアスはずす時に左側だけ痛いです。 これはどんなことに気をつければいいでしょうか? やはり病院にいくべきでしょうか? ピアス開けた病院が遠いため迷っています。 赤みは左だけかすかに赤いです。 よろしくお願いします。

  • ピアス

    ピアスをあけて約2ヶ月ほどたちました。 1ヶ月はファーストピアスをつけたまま過ごし、安定してきたので自分で買ったピアスを付けはじめました。 二週間くらいは全然ふつうだったのですが、突然耳から黄色い汁のようなものがでてきました。固まると止まるのですがその固まりを取ろうとするとまた黄色い汁がではじめます。毎日消毒をして様子を見ていたのですが穴のまわりが赤く腫れはじめました、金属アレルギーか感染症を疑っているのですが…このまま消毒を続ければ治りますかね?

  • ピアスの開け方

    はじめまして。 初めてピアスを開けようと思いますが、初心者なもので分からないことだらけです。 ・準備するもの ・手順 ・開けた後のケア方法 詳しく教えて下さいm(_ _)m 市販の物(ガチャン!と開けるやつ)で友人に開けて貰うつもりです。 ・開ける前に消毒 ・開けた後にファーストピアス は知っているのですが、その後のケアが分かりません。 ファーストピアスは穴が安定するまで(1ヶ月くらい)ずっと付けっ放しですか? 1日に数回、消毒するそうですが、上記のまま消毒するのですか? たまに、ファーストピアスを回す方がいい、とかも聞きましたが…。 1ヶ月経たないと寝るとき、寝返りが打てず痛い、と聞いたので片方ずつ開ける予定です。 アドバイスをお願いします(>_<)

  • ピアスを開けたのですが・・・

    去年の4月に、右耳に一つ、左耳に二つピアスを開けました(病院で)。ファーストピアスをずっと入れてて、半年程過ぎてからは普通のピアスをはめるようになりました。それからはお風呂に入るとき以外はずっとつけてます。ところが、私は毎日スポーツジムに通っていて、汗をかいているせいか、ピアスの穴の部分がかぶれているのです。消毒はきちんとしているし、チタンのものをしたりしているのですが、なかなかかぶれは治りません。かといってはずしていると穴がふさがってしまいそうで・・・。こういった場合、どうしたらよいのでしょうか?本当は両耳にもう一つずつピアスを開けたいのですが、かぶれが治らないままだとちょっと不安だし・・・。アドバイス宜しくお願いします。

  • ピアスあけて5日目

    初めてピアスの穴をあけて5日目になります。 最初はなんでもなかったんですが、 片方の耳たぶが腫れてきた気がします。 ちょっと赤くもなっていますし、熱を持った感じも・・。 気になりだしたら痛く感じてきました。 消毒は毎日してるんですが、 病院に行ったほうがいいのでしょうか? ちなみに穴は美容外科であけました。