• 締切済み

種汚泥の輸送について

kenchinの回答

• kenchin
回答No.1

この問題のポイントを列記してみます。  1.種汚泥は産廃?    明らかに有価物ですから、産廃には適合しません。  2.種汚泥に関わる法律は?    "種汚泥"という固有名詞に対して、法律で明記    するものは有りません。 ただし、その汚泥の    性質として"爆発性""悪臭"等の性質を持っている    のなら、関連する法規があります。  3.規制は法令だけ?    法令は、メジャーな物しか想定されていないと    考えて良いと思います。 と言うのも、状況は    それこそ無数に想定できますが、各々のケース    の技術基準等を逐一法令で定めるのは現実的に    不可能なので、レァなもので、かつ、事故を起    こしても特殊な被害が出ない物は、法令で定めず    ケース毎に地方自治体等が「指導」という形で    出す場合があります。    なお、この指導は、法令の「自治体の出す指導に    は従わなくてはならない」という条文で支えら    れています。 ということで、具体的に見ますと 1から、これは産廃ではないので、産廃法の規制は受け ません。 よって、「運搬を業としている者」ならば 運搬する事が法令上は可能です。 ただし、万が一の事故の際に、種汚泥が漏出して悪臭 等の公衆被害が懸念されますので、その方面の指導等が 出ている可能性があります。 よって、このケースなら、ご自分でシナリオを書いて 地方自治体の環境関連の部に問い合わせられるのが よろしいでしょう。 私なら  1.これは産廃法に規制されないと考えて    いいよね?(念押し)  2.運搬に関して指導等を出している?    (念のために担当者に伺い)  3.もし、自治体で推薦する業者を持っているなら    紹介して。(技術基準等ややこしいことは    全て自治体に考えてもらうって姿勢) というシナリオをもって、搬出元に自治体に行きます。 蛇足ですが.....。 このような性質の質問は、法律もしくは環境関連のジャン ルで質問される方が解答がつきやすいかも知れませんね。

pierotatu
質問者

補足

補足質問を思いつきました。    産廃ではないので、逆に言うと産廃業者のローリーで運んでしまううと、 見た目は、産廃業者が運んでいるもの=産廃とみなされ、第3者から よからぬことを言われたり、問題を発生する場合がありますか?  具体的には、普通のトラックで容器に分注して運搬するのが無難ですか? 近くに、産廃の運搬専門業者があり、ローリー車をもっております。 しかし、長距離輸送の許可はないそうです。この業者に種汚泥の 運搬を依頼することは不可能ですか?  (他都道府県にまたがって産廃を運搬することができないという意味です。)  産廃でないものをたまたまローリー車を所有しているからといって、産廃業者 に依頼すること自体、間違っていますか?間違っていないとして、先述のこ とは問題ありませんか?(勘違いされる?ということ。つまり産廃業者は、産廃 以外のもにを運搬できないのか?という素朴な疑問です。)