• 締切済み

体重の増減に一喜一憂する私

sleephoneyの回答

回答No.1

・・・・私は高校2年のとき、小学生にとおりすがりに 「デブ」って言われて、1ヶ月で12kg落としたダイエティングsleephoneyです。 それから食物学、運動などによるダイエットを勉強したりしてました。 30代女性で157cm48kgというと、ちょうどいいか、ちょっとやせすぎ?ではないっすか? 少し拒食症はいってませんか? 女性には生理があって、どうしても生理前には、体が栄養を貯えようと体重が1~2kg増えることあります。 生理が終ると元に戻る。 それに朝と、夜、食事をする前、した後、排泄する前、後と体重は変化してますよ~。 ケーキを食べて次の日にすぐ体重が増えるかというと そうではないです。 養分が十分に吸収されて体にまわるのは1~2週間とかいわれてますよ~。 女性のサイクルで35歳から36歳にかけて太ってしまうともう、最後の脂肪の数が決定し、太りつづけてしまうというデータもあります。 30代とのことなのでご注意あれ。 でもね、私は158cm 45kgか45kg以下なのですが、胸がなくなり、下腹部がでてきてしまいました。 妊娠でも、肥満でもなく、重力に対し、内臓がさがってきたためであると思われます。 そこでは、やはり運動による腹筋の強化が必要となってきます。 つまり、体重ではなく、体型です。 いくら細くても下腹部がどで~んとなっていたら、魅力半減ですよね? 多少体重はあっても、しまってるほうがかっこいいです。 筋肉は脂肪の3倍の重さがありますので、運動選手が体重が多いわりに、しまってるのはそのためですよ。 脱線してしまいましたが、そんなに神経質になることはないですよ、 なんとなく、ダイエットというより、精神面で問題があるような気がしますです 何か不安とかあったら、補足いたしますので 何でもいってください

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに神経質になることはないですよ  冷静に考えると、自分でもそう思うのですよ。実は、職場の健康診断でコレステロールでひっかかり250くらい)「要精検」と判定され、かかりつけの先生のところで、みてもらったところ、先生から「体重減らせ」って言われました。その先生のところで体重を測った時は46.5kだったので、びっくりして「もっと減らすんですか?」と念をおしたところ「そう」って。   さらに私は、多分、今ちょっと問題になっている「低体 温」ってやつだと思う。35度にも達しないこともたびた(風邪ひいてぶるぶる震えているときでも)。 体脂肪率はだいたい24%位で、もろもろのことを考えると、「体重を減らす」というよりは「筋肉をつける」ことを考えた方が良いと思うんです。 でも、腹筋とかダンベルとかやってみてはいるんだけど、体脂肪の数値変わらなくて、あんまり張り合いないんです・・・・・・・。

hikobae
質問者

補足

私のお礼を読んでどう思われました? 特に最初の方の、医者に「体重減らせ」って言われたあたりについて、感想をうかがいたいです。 よろしくお願いします。