• 締切済み

体重の増減に一喜一憂する私

sleephoneyの回答

回答No.1

・・・・私は高校2年のとき、小学生にとおりすがりに 「デブ」って言われて、1ヶ月で12kg落としたダイエティングsleephoneyです。 それから食物学、運動などによるダイエットを勉強したりしてました。 30代女性で157cm48kgというと、ちょうどいいか、ちょっとやせすぎ?ではないっすか? 少し拒食症はいってませんか? 女性には生理があって、どうしても生理前には、体が栄養を貯えようと体重が1~2kg増えることあります。 生理が終ると元に戻る。 それに朝と、夜、食事をする前、した後、排泄する前、後と体重は変化してますよ~。 ケーキを食べて次の日にすぐ体重が増えるかというと そうではないです。 養分が十分に吸収されて体にまわるのは1~2週間とかいわれてますよ~。 女性のサイクルで35歳から36歳にかけて太ってしまうともう、最後の脂肪の数が決定し、太りつづけてしまうというデータもあります。 30代とのことなのでご注意あれ。 でもね、私は158cm 45kgか45kg以下なのですが、胸がなくなり、下腹部がでてきてしまいました。 妊娠でも、肥満でもなく、重力に対し、内臓がさがってきたためであると思われます。 そこでは、やはり運動による腹筋の強化が必要となってきます。 つまり、体重ではなく、体型です。 いくら細くても下腹部がどで~んとなっていたら、魅力半減ですよね? 多少体重はあっても、しまってるほうがかっこいいです。 筋肉は脂肪の3倍の重さがありますので、運動選手が体重が多いわりに、しまってるのはそのためですよ。 脱線してしまいましたが、そんなに神経質になることはないですよ、 なんとなく、ダイエットというより、精神面で問題があるような気がしますです 何か不安とかあったら、補足いたしますので 何でもいってください

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなに神経質になることはないですよ  冷静に考えると、自分でもそう思うのですよ。実は、職場の健康診断でコレステロールでひっかかり250くらい)「要精検」と判定され、かかりつけの先生のところで、みてもらったところ、先生から「体重減らせ」って言われました。その先生のところで体重を測った時は46.5kだったので、びっくりして「もっと減らすんですか?」と念をおしたところ「そう」って。   さらに私は、多分、今ちょっと問題になっている「低体 温」ってやつだと思う。35度にも達しないこともたびた(風邪ひいてぶるぶる震えているときでも)。 体脂肪率はだいたい24%位で、もろもろのことを考えると、「体重を減らす」というよりは「筋肉をつける」ことを考えた方が良いと思うんです。 でも、腹筋とかダンベルとかやってみてはいるんだけど、体脂肪の数値変わらなくて、あんまり張り合いないんです・・・・・・・。

hikobae
質問者

補足

私のお礼を読んでどう思われました? 特に最初の方の、医者に「体重減らせ」って言われたあたりについて、感想をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 体重増減の疑問

    ダイエット関連には、全くの無知な者ですが、よろしくお願いします。 よく、ケーキなど甘いものを食べると太るといいますが、 ケーキを1ホール食べたとしても、せいぜい1キロあるかないか じゃないですか。それなのに、1キロ以上太るのはなぜなのでしょう? わかりやすくいえば、砂糖200gを食べても、体重って200g しか増えないハズですよね?なのに、それ以上太るのは、なぜなんで しょうか?すごーく疑問です。 あと、ご飯もなんですが、ご飯=米+水ですよね?水は、体外に出て いくので、結局、米の分しか増えないハズ?数10g? 誰か教えて~!!

  • 体重の増減について

    24歳一児の母です。去年の6月から自分なりに毎日こつこつ努力する健康でリバウンドをしないダイエットをしています。 ウエストやヒップなど自分が気になる部分はメジャーで測って定期的に記録しています。ピークより体重が4キロ減り、各部位も-6センチ等引き締まってきています。 体脂肪も少しずつですが確実に減ってきています。体も軽くなって動くのが億劫にならず楽しく動けるようになりました。まだまだこの調子で続けていくつもりなのですが、体重が中々減りません。TV等で見ていると80キロから一気に50キロまで痩せて別人になったような人っていますよね。 体重も減って見た目も細い。私の場合は見た目は絞まって痩せたと周りに言われるけど、体重はそんなに減っていない。体重の増減も毎日変わってて…体重は気にしない方がいいのでしょうか? 調べると私の身長なら標準体重が53キロです。今はほぼ57キロ(日によって変わる)なので標準まで減らしたいと思っています。 食事量は腹八分ん目の和食中心で筋トレと有酸素運動等をしています。運動を今より増やしたらいいでしょうか?また体重はなぜ毎日毎日増減するのでしょうか?

  • 体重の増減に一喜一憂すべきではないですか?

    ダイエットする際は 体重を減らす事より 体脂肪を減らす事を意識したほうがいいのでしょうか?

  • 食事と体重増減について

    ダイエット中のものです。 今週月曜まで旅行にいっていました。 旅行中食べすぎたので、絶対太ってるな、、、と後悔しつつおそるおそる体重計にのってみたところ、 月曜は旅行前と体重は変わっていませんでした。 良かった~と安心しつつも、念のため旅行から戻った月曜と、次の日の火曜は食事制限をしました。 水曜から通常の食事に戻りました。 ところが、なぜか金曜から体重がいきなりプラス2キロ太っています。 (身長が150なので、2キロはけっこう大きい増加です。。。) 金曜、土曜と食事制限をしましたが、日曜の今朝もまだ体重が戻りません。 いつも、少し食べる量を減らせば、すぐに戻るのですが・・・。 食事の摂取量と、体重増減ってタイムラグがあるものでしょうか。 経験談、アドバイス等お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 1日の体重増減の原因は?

    30代後半女性、ダイエット中です。 体型はガッチリ型、見た目の割に体重はかなり重く(60キロ)、体脂肪率は朝で24~25%くらい、身長は160cmです。 ダイエット前は、朝ご飯にバターたっぷりの食パン1枚におにぎり100g、砂糖なしのコーヒー、昼ご飯、晩ご飯は平均的な食事、間食でチロルチョコ5つくらい食べていました。 唯一長年心がけているのは夜9時以降は物を食べないことです。 飲み物は平日に脂肪分0のミルクティー500ml、0キロカロリーのコーラを飲んだりしますが、その他に砂糖入りのコーヒー・紅茶やジュースは飲みません。 デスクワークの為、1日の運動は通勤の一万歩くらいです。 それと土日のうち1日は朝・晩抜きでバイキングに行っていました。 このような食生活から、朝はおにぎり150g、昼ご飯は平均的なお弁当(一例:ご飯200g、鮭1/2切、ほうれん草ゴマ和え小鉢一杯、お味噌汁)晩ご飯にキャベツ半玉と鶏肉150グラムを茹でたものにポン酢をかけて食べる生活を2週間続けました。 (毎日変わるのはお昼のお弁当のみです) もちろん間食と週末のバイキングは止めました。 他にダンベルを1日10~15分程度しました。 開始から3日で体重が2キロ落ちましたが、それから全く変わりません。 その後ダンベルは止め、晩ご飯のキャベツは止め、間食は2~3日に一度くらい食べるようになりました。 (晩ご飯は暖かいなめこ蕎麦一杯など、お米は食べずにヘルシーな物を心がけています) にもかかわらず、体重は全く増減なく2週間が過ぎようとした頃、0.2キロずつくらい減って、ダイエット開始からちょうど1ヶ月経った日に前日より1キロ減り、開始前より4.2キロ減りました。 嬉しくなって朝ご飯はダイエットクッキー10枚(150キロカロリーほど)、昼ご飯はパン入りカップスープにポテトサラダ、晩ご飯はお弁当(ご飯)を食べてしまいました。 …すると、今朝体重を測ると、前日から2.5キロ増えて体脂肪率も1%増えていました。 計測する時間は毎日定刻、寝起き直後です。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 1日で増えた2.5キロの内容は脂肪なのでしょうか? ちなみに便通はなく、生理の影響も関係ない週です。 体型や体重、ご飯の平均など、人によって受け取り方が異なる内容が多いですが、お訊ねしたいのは1日で変動する体重の中身なのです…。 単純に疑問に思ったのもありますが、これによって今後の心の持ちようが変わってくると思いますので…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 体重が増え続けています

    朝起きて体重を計り、しばらく時間を置いてもう一度、体重を計るとだいたい2キロくらい増えます。その間に何も食べたり飲んだりしていないのに、です。 そういうことがここ数日、何度もおきていて、ある日は一日だけで7.5キロ増えた日もありました。 体がだるくて、ずっと寝ているだけなのに、です。 今日もたった2時間ほどで2キロ増えてしまいました。 結局、増えてもなかなか体重が落ちず、六月末に57キロだった体重が、今朝はとうとう65.5キロ担ってしまいました。 何が原因でしょうか? ちなみにダイエットを少ししていましたが、止めていないのに突然、体重が増えたため、リバウンドでもなさそうです。 ダイエットの内容は、油モノを控えて、お野菜や果物やお豆腐や海草、きのこ類、玄米や麦飯を食べたりしていました。 運動量も汗だくになりながら、街中を歩き回っているので、増えたとしても減るはずなのですが。 そもそもどうしてこんなに急に体重が増え始めたのか、わからないのですが、 どこか体が悪くなってきているのでしょうか? 体重が急激に減るなら、病気を疑うのですが、急激に増える病気ってあるのでしょうか? どういう病気の疑いがある、ということがわかれば、病院に行けるのですが、 今の状態では、何科に行けばいいのかもわかりません。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体重について。

    こんばんは。 女子の体重についての質問をさせて頂きます。 私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか? 私の弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半なのです。 また、私の友人も私と同じ身長なのですが体重が40あるか無いかぐらいです。 二人の体重を見ると、やはり私は重いのでしょうか? また、簡単にできるダイエット方法を知りたいです。 因みに、お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。 運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。 拙い文章で分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 体重が増えてしまいました。

    ダイエット中なのに体重が増えてしまいま した。 生理中で現在3日目です。 48キロ~50キロまで増えてしまいました。 1日目と2日目は生理がキツくて、運動は全 くしていませんでした。 3日 目からはだいたいよくなるので今日から また運動を始めていこうと思うのですが この増えた体重は元に戻りませんか? またダイエットも50キロからのスタートに なってしまうでしょうか。 生理中だからか食欲がありどれだけ食べて もお腹がいっぱいにならなくて食べ過ぎて しまったのかもしれません。 どうしたらいいでしょうか? 何日目から痩せやすくなりますか?

  • サイズが変わったのに体重が全く減らない

    168センチ、現在57キロの29歳女性です。 以前婦人科の治療でピルやホルモン治療をしたのですが、その時52キロだった体重が一気に61キロまで増えました。 ヨガのインストラクターをしているので運動不足ではないと思いますし、食事にも気をつけていたのですが全く体重が減らず、イライラして過食症になったりもしました。 ピルをやめて、病院に通って過食症の治療をして、しばらくしたら58キロになり、そのころからなじみのエステに行くようになったらだいぶサイズが変わって、52キロだったときの洋服も着られるようになって見た目も元に戻ってきたのに、体重だけが一向に57キロから減らないんです。 サイズ・見た目が変わったのに体重が全く減らないなんて事あるんでしょうか? 別に体重なんて言わなきゃ分からないことなんでしょうが、こんなに頑張っているのに・・・・・と悲しくなります。 どうしたら体重が落ちるのでしょうか?? 運動・食事内容・食事時間・摂取カロリー等、一般的にダイエットの知識はある方だと思いますし、ずっと実践しているんです・・・ どなたか教えてください!!!

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。