• ベストアンサー

登記簿謄本の取得について

土地家屋の登記簿謄本は法務局で取得することは知ってますが、名義人本人以外の人でも申請は可能なんでしょうか?委任状とか必要でしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non_tam
回答No.1

まったく問題ありません。所定の用紙に該当物件の所在 を書き込み、ご自分の住所氏名を記入すれば誰でも閲覧、 もしくは謄本の写しをもらえます。ちなみにこの用紙に 記入する自分の住所氏名はデタラメでもかまいません。 身分証明などはまったく必要ありません。窓口から「○ ○さーん」と呼んでもらうためだけに必要なものです。

elton99
質問者

お礼

納得しました。 完璧です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakuraoil
回答No.4

委任状も、身分証明書もいりません。名義人本人以外の申請も可能です。 ただ、どこの法務局でも取得できる・・・ という訳じゃないので、謄本を管理している法務局はあらかじめ、調べておいた方がいいと思います。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 事前に調べたほうがいいんですね。 わかりました。

• alex
回答No.3

誰でも「閲覧」や「謄本の取得」が可能であるからこそ、登記簿謄本の意味のあるのです。 ただ一般の人には分かりにくい所があります。分からない事があれば詳しい人に相談するか、このサイトで相談しましょう。

elton99
質問者

お礼

ありがとうございました。そりゃそうですよね。 意味はよくわかりました。

• reipuu
回答No.2

先に書かれた方の補足です。 土地1通1000円、建物1棟1000円かかります。(マンションの場合敷地権になっていれば、建物の個数だけですみますが・・・) 登記印紙を申請書にはって申請してください。 コンピューター庁舎ですと、比較的時間もかかりませんが、そうでないところは20分から30分は待たされますので、速めに申請した方がよいと思います。

elton99
質問者

お礼

金額がわかり助かります。 補足ありがとうございました。