OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おしりふき

  • 困ってます
  • 質問No.183835
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

毎日寒いですね。
おむつ交換のとき、おしりふきが冷たくてかわいそうです。
毎回、お湯で洗ってあげればいいんでしょうが、おしりを洗われるのが嫌いで大暴れします。
ぼろ布をお湯で絞って、というのも試してみましたが、ぼろ布がもうありません。
洗濯するにも、ずぼらなわたしには続かないです。

そこで、おしろふきを暖めようと思うのですが、コタツの中にいれるなどで暖めた場合、おしりふきが乾燥してしまうということはありませんか?
専用の保温器が販売されているのは知っていますが、わざわざお金を出して買うほどのものでもないような気がして…。
とてもワガママな質問ですが、お金をかけずに、簡単に、適温に暖められる方法があれば、ぜひお知恵をお貸し下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

カット綿をお湯でしめらせて拭くといいと思います。
いつも清潔なものでおしりを拭いてあげることができます。
カット綿はそのまま捨てます。

ときどきおむつの中に忘れて洗濯して、たいへんなことになったことがありました・・・(笑)

やわらかい便のときはめんどうでもその都度お湯でおしりを洗ってあげるのが
一番ですよ。

子育て、がんばってね。
お礼コメント
noname#1648

カット綿、みなさんから教えて頂いた、たくさんの方法の中で、ずぼらな私には、これがいちばんぴったりです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:16:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

老人施設での話しですが、
プラケースに入ったままなら、温めていました。(長時間すると、変形するかもしれないですが)
詰め換え用をそのまま使って(アルミのまま)ですと、口が甘いため、どうしても乾燥します。
お礼コメント
noname#1648

プラケースで使っていますが、長い時間でなければできそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:06:24
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (22/98)

おしりふきの保温器を使っているのですが、子供もおむつ替えを嫌がらなくなってすごくいいです。

石油ファンヒーターの側やコタツ、後、おしりふき用の保温ベルトも試しましたが、私の場合は、温まり方がムラになったり、乾燥してしまったりうまくいきませんでした。

ぼろ布がもうないと言うことは、使ったら捨ててらっしゃったのでしょうか?
うちは布オムツを使っていますので、実家では布オムツをお湯でぬらしておしりを拭いていました。友達は紙おむつだったので、おしりふき用のタオルを決めていたそうです。(子供がおしりふきにかぶれるため、使えなかったので)布オムツを洗濯するときに、おしりを拭いたものも一緒に洗濯していました。(もともと布オムツだからあまり負担ではないのかもしれませんが。)

使い捨て派の友達の中には脱脂綿を使っていると言う子がいました。産院で大きい脱脂綿を適当な大きさに切ってお湯に浸し、絞っておしりを拭いていたので、退院後もそのまま同じ方法を続けているだけだと言っていました。

妹は使う枚数(5枚ほど)を電子レンジでちょっとだけ(冷たくなくなる程度)チンすると言っていましたが、保温器を買ってしまったので試していません。
お礼コメント
noname#1648

ボロ布といっても古いTシャツを切っただけの、洗濯して使うほどのものではないので捨ててしまいました。
脱脂綿はいいアイデアですね。おしりふきを買うより安そうだし。
電子レンジで暖めるというのも簡単そうでいいかも…。
たくさんの情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:12:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

pmmaohmさんの解答されておられるカット綿もいい方法ですが、もう一つは、マヨネーズなどの入っていたプラスチックのチューブというか容器にお湯を入れて、蓋先に穴をあけて水鉄砲のようにして軽く流してという手もありますよ。

あとはおしりふきウォーマーを利用という手もあります。
(市販)
http://www.san-eikai.or.jp/keijiban/niden.htm

まあ、座浴が一番良いのですが・・・大変ですからね。

ちなみに質問のこたつで暖めても大丈夫ですが、あまり長時間入れておくと、常温保存より乾きやすいです。
お礼コメント
noname#1648

座浴の簡単版ですね。ウォシュレットみたいな感じで、きれいになりそうですね。いろんな方法があるんだなー、と感心しています。
コタツは、手軽でいいかと思うのですが、なにせずぼらなこの私、気がつくとカラカラに乾燥していた、なんてコトになりそう…。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 15:19:59
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/73)

うちの場合は、おしりふき用の洗面器とガーゼのハンカチを決めておいて、
ガーゼのハンカチは、おしりを拭いたらその都度、ハンドソープで洗って干していました。
ハンドソープってポンプタイプだし、除菌してくれるし、結構汚れもすぐ落ちて重宝してます。
まとめて洗濯するのは面倒かもしれませんが、ずぼらな私でも1回ごとなら気になりませんよ。

全然回答になっていませんが、赤ちゃんのおしりは、かぶれ防止のためにも
お湯で拭いてあげた方がいいと思います♪(*^^*)
(座浴は大変なので、あまりやってません…)
お礼コメント
noname#1648

ガーぜのハンカチ、使ってないのがたくさんあります。手を洗うついでに、洗濯すればいいんですよね。
タオルだと、洗うのが面倒だけどハンカチなら、わたしにもできるかな。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-12 15:24:41