• 締切済み

不動産特定共同事業法

不動産特定共同事業法について教えてください。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

不動産特定共同事業とは、この事業を行なう事業者が、投資家が持っている不動産などを集めて、不動産事業を経営して、そこからの収益を投資家に配分する制度です。 投資家は、不動産に関する知識が無くても、専門知識のある業者を使うことが出来たり、不動産業の免許が必要ないなどの利点が有り、事業者とっては、投資資金の調達や確保が簡単であるという利点が有ります。 反面、業者が倒産した場合などに、投資家が資金を回収出来ないなどの被害が発生します。 これらの問題点を解消するために制定されたのが「不動産特定共同事業法」です。 法令は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/annai/an_kinyu/k032.html
  • hanbo
回答No.1

法令は、下記URLの「ふ」をクリックして、38,39,40の項目で見ることが出来ます。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi