• ベストアンサー

ビジネスホテルのコインランドリー

現在長期出張中の為、ビジネスホテルに滞在しています。 今週末にでもホテル内のコインランドリーで洗濯をしようと思っています。 これまでコインランドリーというものを使ったことがないので質問します。 (1)洗い上がりは家庭用と同じでしょうか? (2)柔軟剤って自分で入れなければダメでしょうか? (3)ドライマークの服(おしゃれ着)は洗えるでしょうか? (4)もし洗ったとしたら乾燥機で縮んだりしますか? (5)洗っている間は、防犯上その場にいた方がいいのでしょうか?(ちなみに私は女性です。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

私は女性です。 宿泊先で何度かコインランドリーを使ったことがあります。置いていある洗濯機にもよると思いますが、大抵の場合は、 (1) ほとんど同じです。 (2) 柔軟剤は自分で入れてください。 (3) ドライマークは服は洗えないです。 (4) セーターなどは縮むと思います。 (5) 乾燥機を使うと終わるまでに1時間くらいは軽くかかりますので、私は部屋に一度戻ったりしますが、大抵コインランドリーはフロントから見えないところに設置されていますので、防犯上はその場にいた方が良いと思います。 ちなみに乾燥機と洗濯機は別々のところが多いです。 乾燥機付き全自動洗濯機のところは少ないと思います。

tsuru123
質問者

お礼

やっぱりドライマークのものは洗えないんですね。 クリーニングに出すしかなさそうです・・・(;_;) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

さすがにホテル滞在中の利用はありませんが コインランドリーの利用はよくやっています。  洗い上がりですが、まあ同じですね。 ただ、ちょっと変なにおいがするような気がします。 乾燥機のせいかもしれないんですが。  柔軟剤を最初からセットできるタイプの洗濯機もあるんですが ホテルにたくさんの種類が設置してあるとは思えないので 標準タイプの、終了11~9分前に自分で投入しなければいけないものでしょう。  ドライマークの服が洗濯機で洗えるか?ですが 念のためドライマークがつけてあるけれど洗濯機で洗える洋服なら問題ありません。 自分のうちで洗濯機で洗っている洋服ならOKです。 普段は心配だから手洗いにしているものならやめておきましょう。 コインランドリーの洗濯機も自宅の洗濯機も基本は同じですから。 お湯を使ってやさしい洗い上がりといううたい文句のものもありますが 多分そこには設置していないでしょう。 それに、私はそれを信じてニットを洗ったら、 安物だったせいか見事に縮みました。  乾燥機で縮むかも同じことです。 業務用ですから個人用の乾燥機よりもパワーは高いと思いますが同じものです。 乾燥機で縮むタイプの洋服なら当然縮みます。 私も心配なので、裏返しにして乾燥機に入れたり こまめにチェックして必要以上に乾燥させないように気をつけています。  ということで、私は乾燥機にかけている間は必ずいますが 洗っているときは買い物をしたりして時間をつぶします。 洗っている間は水を吸って重くなりますから泥棒も敬遠するだろうと思って。 でもずっと昔ですが、洗っている最中の洗濯物をネットごと盗まれたこともあります。 盗難にあっても、ホテル側はtsuru123さんが席をはずした自己責任だと言うでしょう。 心配でしたらその場で本でも読んでいるのがいいと思いますが ホテルのランドリーってそういうスペース、ありますか? 私が泊まったホテルでは、客室スペースから離れたところで狭く 待っているようなスペースがなかったんですよね。 女性一人の長期滞在だとほかの宿泊客に吹聴しているようなものですし なかなか悩むところですね。

tsuru123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルといえど、盗難はないこともないですよねぇ。 気をつけます。