• 締切済み

雲の形がすごく奇妙なのです・・・

私は福岡に在住しているのですが、 いま福岡市内から見える西の空に見える雲の形が、 とても奇妙なのです。 私の視界で確認できる空の、ちょうど真中から、一線を引いたかように下が雲で真っ白、上が青空です。とても不気味です。 これは地震かなにかの前兆ではないかと、心配です。 気象に詳しい方、教えてください。 また福岡在住の方、見てみてください!

  • teako
  • お礼率37% (28/75)

みんなの回答

  • syounan2
  • ベストアンサー率17% (53/300)
回答No.6

そうゆう災害の予兆ととらえる考えもあります。 単なる自然現象ととらえる方もいます。 どにせよ天変地異にはお気を付けくださいませ。 いずれにしろ、雲の形に不気味さを感じられる環境を羨ましく思います。 我が県は、福島に隣接し、つい3日前に県境の向こう側の町に、28000ベクレルのセシウム汚染されたキノコが確認されました。 放射線には、かたちも、においも、色もありません。布団も洗濯物も安心して干せません。 お隣の山に高濃度汚染されたキノコが無造作に転がっている恐怖に比べれば・・・・・・

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

TVの天気予報の映像で見ました☆ わぁ、おもしろい~、と声を出して騒いでいたので、 肝心の「理由」は聞きぞびれてしまったのですが(^^;、ともあれ、 「非常に稀ではあるが、この時期に見られることのある現象だ」、 みたいなことが言われていました。 予報官の方のニコニコ顔からしても、 不吉な現象の前触れというわけではなさそうなので、ご安心ください(^^)

noname#5356
noname#5356
回答No.4

私も福岡に住んでます。 確かに今日の朝見た雲はすごく変でした。 書かれている通り、晴れ間と曇が一直線になってました。 でも、私が見たのは、西の空ではなく、南の空でした。 (私は博多に住んでます。) 不気味ではなく、単純にキレイだと思いましたけどね。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

こちらは信州なので福岡の雲は見ることができません。 雲形は非常にたくさんあって、質問の表現から考えられるものを上げると、 1.扁平雲  鉛直方向の盛り上がりが僅かで、雲の形がほとんど平らに見える積雲をいいます。 2.雲堤  土手のように、長く連なった雲の帯です。雲の高さはほとんど同じで、多くは寒冷前線に沿って伸びています。雲堤が通ると天気は急変し、雷雨になったり、突風が吹くことがあります。冬の季節風の吹き出しの時にも現れます。 もっと詳しく知りたければ、 「空の本(光琳社出版)高橋健司著」をご覧下さい。 美しい空に浮かぶ雲の写真が簡潔な解説に基づいて掲載されています。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 まあ、たしかに何かの予兆かもしれません。  しかし雲だけで地震と決め付けるのは時期尚早でしょう。  なぜなら、雲はとてもとても広範囲に渡って形成されるものです。地震の影響による雲の形成は、極端に局地的になるはずですが、そのような現象が見られますか?  5000メートル、1万メートル上空の話ですから、局地といえば本当に点のようにしか見えないはずです。  で、雲の原因ですが、温度差によるものという説明ならばつじつまが合うのではないかと思います。  高校の理科の教科書に出てくる話ですが、温かい空気と冷たい空気は、水の場合に較べて混ざりにくい性質があります。水の場合は、100度の水と1度の水を混ぜるとすぐに50度の水が出来上がりますが、空気の場合はしばらく分離したままなんです。  で、温かい空気の方に雲が満たされた状態で、まったく雲のない冷たい空気に衝突した場合、これらは混ざらずにストライプを形成することになります。  つまり teako さんが見たのは、寒冷前線や温暖前線などの「前線そのもの」だったという説明です。  俺も見たことありますよ。西から東に一直線に、快晴と曇りが分離している状態。超巨大ドームが開いているところみたいだとか思った記憶があります。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.1

竜巻のような雲と、東西にのべ~って広がってるような雲は、地震雲の可能性があります。たしか、一週間以内の予兆だったように思います。僕は神戸にいまして、皆さんの記憶にはもう薄いかもしれませんが、地震にあいました。大きな地震の直前は、地の摩擦で電磁気や熱や諸々で放電だったかな?なにせ空が紫ピンクに染まったらしいです(寝ていたので見てません。)当時、中一だった僕は、ガスくさい瓦礫の街中をとおり学校にいきました。一階がへしゃげ、さらに上から下へ真っ二つに、稲妻にうたれた杉のようにズタズタに裂かれていた校舎(四階建て)を見ました。ものもやはり、失われるのです。失うものがものだけならどんなに心配いらないでしょう。 心配であれば、二階建ての家なら二階で寝る(一階がつぶれずに、二階がつぶれる事は少ない)。巨大な家具の近くで寝ない(タンスなどは倒れやすい)。犬とかネコとか身近な動物を観察するのもいいでしょう。阪神大震災のときは、神戸の野良犬の8割が大阪の方に逃げたという話も聞きました。僕は信じていませんが、動物がそういう異変を察知しやすいというのは信じます。女性の方も、勘が鋭いのは事実です。あなたが女性なのでしたら、周りの男性が耳を貸さなくても、ぴりぴりとか、ざわざわとか感じるようであれば、過ぎ越し苦労の結果であろうと、対策を行じるべきです。  神戸では、時間帯のため、火事も少なく(あれでも少ないのです)、被害も最小(あれでも最小です)でしたが、昼間や夕方に起こるとまずいと思います。あのときは人の寝静まった朝方に起こっただけのことです。運悪く、まだましだったのです。  地震のことなのでたくさん書いてしまいましたが、あなたの感を信じてもいいのではないでしょうか。地震予報はまだまだ完成していません。

関連するQ&A

  • 地震雲?

    この度、九州で地震にあわれましたかたに、お見舞い申し上げます。 昨日の空の雲についてなのですが、東海地方では、午前中、とても鮮やかな青い空でしたが、くっきりと、筋状の雲が一方向に向かって何本もありました。 その雲がとても綺麗で気味の悪いものにも思えました。 1時間後にまた外を見てみると、今度は筋状の雲が交差にばってんになっていました。 飛行機雲では、出来ないような濃く、分厚い線の雲です。 地震雲はまだ立証されていないと言われてはいるものの、他の地域でも同じような空模様だったのでしょうか?

  • 雲の名前を教えて下さい。

    台風の影響で連日雲の動きがめまぐるしく変わっていましたが、10月6日の夕方に立川の西の空を見たら、黒い雨雲の上に夕日を浴びてきれいな雲が見えました。鱗雲(鰯雲)の崩れたものでしょうか? * カテゴリーに「気象」が無いので、天文学としましたが、おかしいですね!

  • 今日の地震雲と・・・

    今日夕方、地震雲らしき雲を見かけたので質問をします。 今日のPM18:52に福岡県西方沖で起きた地震との関連性はあるのでしょうか? 地震雲らしき雲(地面に垂直、竜巻のような形状のもの)を確認したのは徳島市内です。時刻はPM18:30頃と思われます。 何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 今日の奈良の地震雲

    今日奈良で地震雲らしい不気味な雲を見ました。 午後6時前くらい、その時いたのは阪奈道路沿いのJOHSINだったのですが、西の方向に縦状(竜巻状?)の雲がはっきり見えました。 地震雲についてネットで調べてみたのですが余りよく分からなくて不安です。 今日その雲を見られた方、又は地震雲に詳しい方、教えて下さい。

  • 今日、地震雲らしきを見ました。

    東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。

  • 地震雲?

    首都圏在住です。 現在、等間隔の縞模様の雲が、かなりの距離で続いているのですが・・・これが地震雲ですか? また、皆さんがお住まいの空は現在、どうですか?

  • 岐阜県岐阜市の上空に地震雲らしき雲が見えます

    岐阜県岐阜市在住者です。 10月4日20時50分現在、東から西の1点に向かって、放射線状に何本かの雲が見えます。 地震の前に見られるという地震雲のように見受けられるのですが、どこかに報告をした方が良いでしょうか? 報告をする際に写真があれば、良いのでしょうが、暗いので、残念ながら上手く撮れません。 また、地震雲に関する信頼性の高いサイトがあれば、URLを教えてください。

  • 地震雲・・・?

    今日の午後9時30分ごろ、南東の空の低いところに2本の縦長の雲があったのですが、あれは地震雲でしょうか? まわりに雲はほとんどなく3本目の線もうっすらと出来始めているようでしたが、、、 最近テレビでよく地震雲のことを見ていたので少し気になりました。 同じ雲を見た方、地震雲について詳しい方、なにか情報がありましたら教えてください。

  • 変な形の雲

    このカテゴリーで良いのか少し不安ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 12月9日夕刻、東京都練馬区で西の空を見上げたら、不思議な形の雲(光?)が見えました。 彗星のような形状で、少しずつ下降しているように見えましたが、いつの間にか消えてしまいました。 別の場所にいた知人も数人見たと言っています。 飛行機雲とも違うし、尾をひいているように見えて 一瞬「墜落事故か?!」と思ったくらいです。 あれはただの雲だったのでしょうか? それとも、彗星が来ていたとか? ちょっと気になっています。お願いします!

  • 地震雲??

    午前中に不気味な雲を見ました!!地震雲ですか? 知っている方教えてください!! 飛行機雲みたいな雲が真上に5~7本ぐらい同じ間隔であってその雲がある方向へ向けて一直線に伸びていました。