• ベストアンサー

頭痛がひどくて…。

yancha-monchaの回答

回答No.1

私の場合の頭痛の原因はいろいろありますが、偏頭痛に、肩こり、あとはパソコンのやりすぎの目の疲れだったりします。(虫歯が原因のときも) 出産後、偏頭痛もちになったのですが、曇天の日など最悪です。病院にも行ったのですが、痛いときに薬を飲むしかないといわれ、半ばあきらめ気味です。(ただ、きちんと調べてもらったのでそういう意味では安心しました。) 市販の頭痛薬ですが、よく知られている中ではセデスが一番強いと思います。頭痛薬は同じものを連続して飲みつづけると効き難くなると効きました。なので、私はセデス、バファリン、ナロンエース辺りを常備しています。 痛み止めは痛みがわかりにくくなるだけなので、痛みの原因である肩こりや目の疲れがなくならない限り、頭痛は続きます。頭痛の原因がわからないのであれば、お医者様にみせることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 頭痛がひどすぎる!

    2,3日前から頭痛に悩まされてます。 こめかみ辺りがぎゅーっと押されてる感じで、並行して肩の凝りもひどく、 仕事に集中する事もできません。 それで昨日病院へ行き血圧を測ったんですが、128/85と言う数値でした。(23歳女) 先生は下の数値が高いとおっしゃっており、頭痛や肩凝りを治す白いカプセルのお薬 (名前は忘れました…)を貰い、朝も飲んできたんですが全く効果はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?一体何が原因なのでしょうか?

  • 頭痛

    夜は多分良く眠れています 目は悪いです 肩も凝っています 目は奥の方が疲れてます 一種の鬱病が長いです 頭痛(こめかみ辺り)がしますこの中に頭痛の原因はありますか? 嫌、多分全部だろうな とは思うのですが 具体的にはどう凝りを解せば良いのでしょうか?

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 頭痛がひどいです

    ここ2週間頭痛がひどくて困っています。 特に肩こりもひどく、肩からの影響が出ているのでしょうか? ちなみに頭痛を抑えるためにイブという薬を1回に2錠ずつ飲んでいるのですが、その効き目もなくなりつつあります。 何かいい対策教えてください。 たいへん困ってます。

  • 頭痛薬

    こんばんは。19歳男子大学生です。 少し長くなりますが、宜しければお付き合いくださいませ。 私は、小学生の後半から数キロあるランドセルを背負っていたので、肩こりを慢性的に持っており。更に高校三年間に弓道でさらに肩を酷使しました。 加え、情報系の大学へ進学するということでパソコンを扱う時間も多く、主に首筋を主として肩や頭に痛みを感じる頭痛によくなります。 素人判断ですが、やはり肩のコリがひどすぎてそこからくる頭痛なのではないかと思っております。しかしいまいち素人判断のためよくわからず頭痛が来るたびに頭痛薬を飲む毎日です。 そこで質問が三点あります。 ・同じ薬ばかり飲むと抵抗ができるので、ローテションするべき? 私は通常、イヴA錠を飲んでいます。しかし最近はバファリンA錠を飲みます。同じのばかり飲んでいると抵抗ができると聞いたので、イヴ→バファリン→イヴというローテを組んでいるのですが、このローテで大丈夫でしょうか? 40錠入りがなくなるのに早ければ二~三ヶ月ぐらいでしょうか。 ・首をポキポキするのもアウツ? 首をポキポキするのが大好きなのです。しかし良くないこととは思いつつ、つい首の体操がてらやってしまいます。やっぱりこの行為も頭痛を引き起こす要因なのでしょうか? ・頭痛の改善は? おそらく肩こりからの頭痛なのですが、改善方法としては何がありますでしょうか? また、私の首筋が痛むというのは自分自身の判断で正しいものなのでしょうか? 毎回、頭痛薬に頼ってばかりではよくない気がするので頭痛を改善する方法などもございましたら、知りたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 どれか一つだけでも良いので回答お待ちしております。

  • 長い間慢性頭痛に苦しんでいます。

    現在37歳です。中学の頃から、時々(必ず左側の)目の奥の方の違和感から痛みに変わります。市販薬(バファリン)で痛みが和らぐときもあれば、まったく薬が効かず、耐えられない痛み(左目の奥がグリグリされてるような・・・)と吐き気(実際に吐いたことはありません)に襲われ、横にならずにはいられません。当時眼科に行って脳のCTも撮ったりしましたが異常なし。社会人になってからも脳神経外科や内科などに通い、CTを撮りましたが異常なし。脳神経外科では肩、首の筋肉の凝りからくる緊張型頭痛だと言われました。確かに、社会人になってデスクワークが多く、首の凝りを感じることは多いのですが、かといって痛みがあるときに必ずそうかと言われると違うような気もします。まして学生の頃に肩や首の凝りなんてまったくありませんでした。とはいえ、軽い痛みのときに入浴すると少し楽になるような気もします。でも、痛みが激しいときは、患部を冷やしたほうが落ち着きます。暖めることと冷やすことって、確か緊張型と偏頭痛のまったく正反対の処置だと思い、一体自分の長年悩まされている頭痛はどっちなのか困ってます。群発頭痛かとも思ったりしました。今は偏頭痛とか群発頭痛に対して、とても良い薬が出てるようです。でも、自分は緊張型と診断されている為、そうした薬を処方されておりません。ちなみに痛みが出た後、今もらっている医者の薬(鎮痛剤と筋弛緩剤)で効き目があまり感じません。ただ、偏頭痛特有の前ぶれといったものもありません。どうしたら良いでしょうか?

  • 顎関節症に効く鎮痛剤について教えてください

    市販の薬で、顎関節症に効く薬ってありますか? 右耳のうえからコメカミのあたり(咀嚼筋?)の痛みがひどく、歯科に行って鎮痛剤をもらったのですが、効き目がありません。 今日は歯科が休みで、他の薬をもらうことが出来ません。 痛みがひどくて仕事に支障があるので、市販の薬で効くのがあれば教えてください。 ちなみに、普通の頭痛薬(バファリン等)は効きませんでした。 歯科からもらったのは、ポンタールという薬です。 よろしくお願いします。

  • 頭痛薬について

     できたら専門家の方にお伺いしたいです  もう、何年も頭痛で悩まされていて病院での検査も何度かしています。原因は腰椎のズレ、肩こり、首のこり、眼の痛み等、色々だと思われます。 最近、特に肩こりと首のこりが激しく、それに伴い頭痛もほぼ毎日の状況です。 市販の頭痛薬をほぼ毎日1回は服用している状態です。薬を服用すると痛みは一応治まります。  で、市販の頭痛薬にはだいたい「エテンザミド」「アセトアミノフェン」「アリルイソプロピルアセチル尿素」「無水カフェイン」という成分が入っていますが・・・  私のように毎日飲み続けている場合の体に影響する副作用について詳しくご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 頭痛の薬

    以前から眉間の痛み、目の奥の痛み、こめかみ付近の痛みが時々あります。 特に昼~夜に掛けて出る事が多く、肩こりや首こりが酷い時、寝過ぎた時や疲れた時によく出ます。 あとは生理前~生理始めの方にもたまに出ます。(低血圧の時も) 緊張性頭痛か偏頭痛という事で、キョーリンという薬をもらっていますが普段は我慢出来るので飲んではいません。 我慢出来るし、次の日には治っているのでそんなに酷い症状だと思いませんが、薬を飲むとしたらキョーリンと市販のバファリン、又はソラナックスとどれがいいのでしょうか? ちなみに胃腸が弱いです。 毎日、オメプラゾン・六君子湯・ガスモチン飲んでいます。

  • 酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。

    酷い肩凝り、頭痛、めまい、足の痛みに悩まされています。 昨日から酷い肩凝りを感じ頭痛や軽いめまい、足の痛みがあります。頭がガンガン押し付けられるように痛かったりこめかみあたりに脈打つように痛かったりします。首や肩も重い感じです。目の奥が重かったので目を押すと頭に響くような痛さがありました。目や鼻筋にも痛みが来るときがたまにあります。首や肩はガチガチに固まっている気がします。右の太股も昨夜から筋肉痛?成長痛?のような痛みがあって今日朝起きたら歩くときにピキピキと痛むようになりました。この症状肩凝りから来るものですか?足の痛みは別ですかね?なんでも良いので楽になる方法教えてください!