• 締切済み

ススの汚れの落とし方。

煙突のススが、カーペットに付着してしまいました。いろいろ試してみたのですが、なかなか汚れが落ちません。どなたか、よい方法をご存知でしたら、ぜひご教授お願いいたします。

みんなの回答

• rakki
回答No.1

>煙突のススが、カーペットに付着 ということは、薪ストーブをお使いということですか。 薪ストーブの煙突のすすだとすると成分にタールが含まれています。 溶剤系のもの(シンナー、ガソリン)を使うとタールが溶けてカーペットに染み込んでしまいます。 カーペットをはがして叩いて落とすことが一番です。 たわしを使ってカーペットの毛を立たせながら叩いてください。 裏からも叩くと効果があります。 もちろん掃除機も併用してください。 洗剤を使ってもカーペットの目の隙間にすすの粒子が入り込んでしまうのでお薦めできません。 薪ストーブの煙突以外でカーペットにすすがつくというケースは想像できませんので、他のすすに関しては割愛しますが、石油系のものを燃焼させた場合でも多少のタールを含んでいますので溶剤は使わないようにしましょう。