• ベストアンサー

土地改良の範囲?(更にゲル化した土地の補強は可能?)

今度、土地を購入して家を建てようと思っています。 ただ、田舎のために、50坪以上の土地が多いのです。その反面、地目が「田」が多いですが・・・・ 一応第1種住宅地域とかで、地目変更して「宅地」にできる土地を探しています。 そこで教えて欲しいのですが、購入後、土地改良は家を建てる部分だけでいいのでしょうか?それとも購入した土地全部を補強する必要があるのでしょうか? 多分土地改良の費用は処理した広さだと思うので、費用もバカにならないと思って質問しました。 (できれば宅地部分だけにとどめたい) また土地購入後、地質調査して「ゲル化」状態だった場合も補強可能なのでしょうか? そういった土地だった場合、購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? ちなみに購入を検討している土地は、地目が「田」ですが、近所は全部家が建っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>土地改良は家を建てる部分だけでいいのでしょうか? 家を建てる部分のみです。 >土地全部を補強する必要があるのでしょうか? ありません。 >また土地購入後、地質調査して「ゲル化」状態だった場合も補強可能なのでしょうか? ゲル化の意味がわかりませんが...地盤が軟弱な場合の対策は様々あり現在対応できないようなケースはほとんどありません。 >購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? 売買契約でそういう特約を結ぶ事が出来れば可能ですが、普通はそういう特約はつけてくれないでしょう。 どうしても心配な場合、売買契約前に地盤調査させてくれと頼んで売主が承知すれば調査できますよね。 考えられるのはその程度でしょう。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございます。 事前に地質調査させてもらえればいいんですが・・・・不動産屋さんを通して確認してみます。

その他の回答 (2)

• takkupapa
回答No.2

販売時点で、ボウリングデーターや戴荷試験のような物をやった物を見せてくれは、とても無理でしょう。 買ってからキャンセルは無理だと思うので、 安いときは、疑うしかないでしょうね。 逆に安く購入して地盤改良に費用を廻すという手もありますが・・・・ 地盤改良ですが基本的には敷地全てやられる方が良いでしょうね! 建物部分だけって、逆に出来ないんじゃないかなぁー (連壁やパイル打ち込みしたらその方が高くつくよ) もっともその地域全体で地盤が悪ければ敷地全体を施工する時でもパイル打ちや連壁の可能性があります。 ならば地質調査して、摩擦杭でいけるのか、しっかり既成杭か・地盤改良でいけるか、調べた方が無難ですね。その方が安心ですよ。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、かってからキャンセルは難しそうですね。 いずれにしても購入後、地質調査して補強はする予定です。ただ、土地全体なのかがわからず質問させてもらいました。

• m_inoue
回答No.1

>そういった土地だった場合、購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? この場合、貴方は何を買われたのでしょうか?「田」でしょ?「宅地」では有りません 「田」が安いと思って買われて家が建たないと言われる方がおられます。 全くの心得違いです、「田」だから安いのです 売買契約で「田を買って、家が建てられなかったらキャンセル」の契約書を聞いたことが有りません あくまで「田」を承知で買った人の自己責任でしょうね。 地盤改良も意外と費用が必要です。 安ければ地主が宅地にしてから売りに出します。 安い土地にはちゃんと安い理由がありますよ。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございました。

yamada0099
質問者

補足

購入しようとしている土地は、地元では更地の場合、90%くらい地目が「田」で、購入後に、申請して「宅地」にするようです。 市役所にもその土地が転用可能か確認しましたし、地主からは転用時の申請に必要な資料はもらえると、不動産の人がいっていました。 田舎のせいか逆に、更地で「宅地」はほとんどないんです・・・