• ベストアンサー

土地改良の範囲?(更にゲル化した土地の補強は可能?)

今度、土地を購入して家を建てようと思っています。 ただ、田舎のために、50坪以上の土地が多いのです。その反面、地目が「田」が多いですが・・・・ 一応第1種住宅地域とかで、地目変更して「宅地」にできる土地を探しています。 そこで教えて欲しいのですが、購入後、土地改良は家を建てる部分だけでいいのでしょうか?それとも購入した土地全部を補強する必要があるのでしょうか? 多分土地改良の費用は処理した広さだと思うので、費用もバカにならないと思って質問しました。 (できれば宅地部分だけにとどめたい) また土地購入後、地質調査して「ゲル化」状態だった場合も補強可能なのでしょうか? そういった土地だった場合、購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? ちなみに購入を検討している土地は、地目が「田」ですが、近所は全部家が建っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>土地改良は家を建てる部分だけでいいのでしょうか? 家を建てる部分のみです。 >土地全部を補強する必要があるのでしょうか? ありません。 >また土地購入後、地質調査して「ゲル化」状態だった場合も補強可能なのでしょうか? ゲル化の意味がわかりませんが...地盤が軟弱な場合の対策は様々あり現在対応できないようなケースはほとんどありません。 >購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? 売買契約でそういう特約を結ぶ事が出来れば可能ですが、普通はそういう特約はつけてくれないでしょう。 どうしても心配な場合、売買契約前に地盤調査させてくれと頼んで売主が承知すれば調査できますよね。 考えられるのはその程度でしょう。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございます。 事前に地質調査させてもらえればいいんですが・・・・不動産屋さんを通して確認してみます。

その他の回答 (2)

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.2

販売時点で、ボウリングデーターや戴荷試験のような物をやった物を見せてくれは、とても無理でしょう。 買ってからキャンセルは無理だと思うので、 安いときは、疑うしかないでしょうね。 逆に安く購入して地盤改良に費用を廻すという手もありますが・・・・ 地盤改良ですが基本的には敷地全てやられる方が良いでしょうね! 建物部分だけって、逆に出来ないんじゃないかなぁー (連壁やパイル打ち込みしたらその方が高くつくよ) もっともその地域全体で地盤が悪ければ敷地全体を施工する時でもパイル打ちや連壁の可能性があります。 ならば地質調査して、摩擦杭でいけるのか、しっかり既成杭か・地盤改良でいけるか、調べた方が無難ですね。その方が安心ですよ。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり、かってからキャンセルは難しそうですね。 いずれにしても購入後、地質調査して補強はする予定です。ただ、土地全体なのかがわからず質問させてもらいました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>そういった土地だった場合、購入をキャンセルすることはやはり無理なんでしょうか? この場合、貴方は何を買われたのでしょうか?「田」でしょ?「宅地」では有りません 「田」が安いと思って買われて家が建たないと言われる方がおられます。 全くの心得違いです、「田」だから安いのです 売買契約で「田を買って、家が建てられなかったらキャンセル」の契約書を聞いたことが有りません あくまで「田」を承知で買った人の自己責任でしょうね。 地盤改良も意外と費用が必要です。 安ければ地主が宅地にしてから売りに出します。 安い土地にはちゃんと安い理由がありますよ。

yamada0099
質問者

お礼

レスありがとうございました。

yamada0099
質問者

補足

購入しようとしている土地は、地元では更地の場合、90%くらい地目が「田」で、購入後に、申請して「宅地」にするようです。 市役所にもその土地が転用可能か確認しましたし、地主からは転用時の申請に必要な資料はもらえると、不動産の人がいっていました。 田舎のせいか逆に、更地で「宅地」はほとんどないんです・・・

関連するQ&A

  • 新築 土地の地目について

     家の建築工事が始まった後、土地の登記簿謄本をとったら、土地の一部の地目が「田」となっていました。  土地の登記簿の地目が「田」のまま、家を建てていることになっているのですが、これっていいのでしょうか?  どんな問題がありますか?  宅地に変更しなければならないのでしょうか?

  • 「地目=田」になっているものについて

    田舎の田園風景があるようなエリアで、店舗(軽飲食)を建てる場合についてお伺いします。 不動産の「地目=田」になっているものをよく見かけます。 その場合、下記のことについて教えてください。  ・地目を「宅地」に変更、すなわち地質調査し、土地を改良工事する必要がある?  ・電気、水道管を引く費用はどのくらいかかりますでしょうか(向かいには住宅があります)?  ・下水が通ってない場合、浄化槽を設置する必要がある。 その他、必要な工事などやアドバイスなどいただければ助かります。 よろしくお願いします。  (例:築年数の経った建物を壊して建てた方が安いなど)  (例:田舎のエリアでも「地目が宅地」の方がかかる費用が断然安いなど)

  • 市街化調整区域

    借地で17年住んでいた土地を取得する予定です。 土地の総坪数は289坪でそのうち120坪は宅地で残りが地目は田に なっています。 現在の状況で土地取得後に土地建物を売却することは可能でしょうか? また、現在、田となっている地目を宅地に変更する事は出来るのでしょうか?

  • 土地の固定資産税が安くなる方法

    現在、都市計画区域外で土地(180坪程度900万)を購入しようと考えてます 地目は原野 この土地に家を建てた場合、地目を宅地に全部変えないといけないんですよね? 建てる場所(30坪程度であとは芝生・駐車場と考えてます)のみ宅地で他は原野のままではいけないのでしょうか? そのほうが固定資産税が安いと聞きました そうなると分筆?しないといけなくなり測量代がいりますか? 給排水も浄化槽を設置しなくてはならず毎年のローン以外の維持費を安くしたいのでせめて固定資産税が安くならないかと思っています 何分、まだ勉強不足のためよく判らないのでよろしくお願いします

  • 敷地内に地目:宅地と地目:畑が混在

    「上物あり土地値」の土地の購入を検討している者です。 売りに出されている土地は地目:宅地の100坪で、その宅地を買うと同じ敷地内にある地目:畑の200坪も利用可能です、という条件になっています。どういうことかと不動産屋へ問い合わせたところ、宅地100坪をコの字型に畑が200坪囲んでおり、切り離しては売れないので全部を一緒に処分したいとのこと。つまりその土地の値段は、実質宅地と畑すべて=300坪の値段だということでした。私は農家ではないので畑は買えないのでは?と尋ねると、売買契約は宅地部分のみで、その宅地部分を買ってもらった後、畑部分を仮登記してもらい除外申請し、許可が下りたら地目を宅地に変更する予定だ、とのこと。(1)果たしてそのようなことが可能なのでしょうか?(2)またこのような場合、除外申請は必ず下りるものでしょうか?(3)もし下りた場合、その時点で金銭のやりとりがないのは不自然ではないのでしょうか?(4)また下りなかった場合、その土地はどうなるのでしょうか? その畑200坪は現況:宅地として課税されており(固定資産税評価額通知書の写しで確認済み)、都市計画:区域外、用途:指定無、です。 もし本当にその畑200坪を宅地に転用できるのであれば、ぜひ買いたいと思っています。この場合、どこで何を調べたらよいのかも含め、詳しい方にぜひアドバイス頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 地目が田となっている土地に太陽光パネルを設置したい

    土地(300坪ほど)を購入して、産業用太陽光発電を行いたいと思っているのですが、その土地の地目が田となっておりますが実際には休耕田で、一部駐車場として使っておられ、市街化調整区域です。販売の名目は資材置き場に最適となっております。このようなところに太陽光パネルを設置することができるでしょうか。ちなみに、パネルの下は畑として活用するつもりです。なお、田んぼと雑種地、宅地の固定資産税はどれぐらい違うのでしょうか。その土地の地目が田のままでは許可が降りないとき、雑種地として申請したらいいのか、宅地として申請したほうが税金が安くなるのか教えてください

  • 土地について

    祖母からの相続で土地(市街化調整区域 460坪)を譲り受けました。 謄本の地目は畑ですが評価証明には現状宅地となっています。 もし土地を売る時は、このままでも(現状宅地)売れますか? それとも名義変更をするときに地目を宅地に変更した方がいいですか? 市街化調整区域の土地でも宅地なら、少しは高く売れますか? よろしくお願いします。

  • 畑にお家を建てるには

    いいなぁと思う土地があるんですが、地目は田で、実際見たら畑です。 予算ギリギリの価格の土地なんですが、おそらく宅地であったらの予算だと思うんですが、地目の変更や畑を宅地にするには費用がどのくらいかかるのでしょうか?

  • 土地の造成について

    家を新築するための土地を探しています。 先日知人から紹介された土地が畑の状態だったのですが、ここに家を建てるとすれば、まず宅地造成が必要だと思いました。 土地自体の広さは74坪です。ここを宅地造成するならば費用はどれぐらいかかるでしょうか? また、造成費用を抑えるためにもともと造成された土地を購入する方がよいでしょうか? 立地としては良いので迷っております。ご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみにその土地の売値は5万/坪といっていました。

  • 地盤改良が必要な土地について(地下水あり)

    40坪の土地を購入して、地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)を行ったところ、「要地盤改良」の結果が出てきました。 現在、地盤改良の方法や値段について、不動産屋さんが検討中なのですが、 このまま土地を購入して家を建てて良いものなのかどうか、悩んでおります。 色々と過去ログを調べてみたのですが、なかなか同じような土地の情報がなく、書き込みさせていただきました。 約40坪程の土地で4箇所測定し、N値は大体以下のような結果でした。 0~1m 3.0~5.2 1~2m 3.4~4.2 2~3m 3.0~3.4 3~4m 2.3~3.0 4~5m 3.0~3.6 5~6m 3.4~3.6 6~7m 3.6~3,8 7~10m 3.8~4.2 地質は全て「粘性土」で、家は木造2階建てを検討しています。 上記、地下10mまで調べても支持地盤が出てこないN値についても心配なのですが、 調査した4点の全てで地下2mの位置に地下水が流れているとの調査結果でした(土地の近くに小川が流れています)。 将来、地面から湿気が上がってきて家がカビだらけになったり、不動沈下して家が傾いてしまうのではないかと 心配しています。 将来、安心して住むことが出来るものなのでしょうか? 皆様、どうかお知恵を貸してください。