OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メモリの増設について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183782
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

こんにちわ
自宅のノートPC (EPSON DIRECT WIN98 セレロン266Mhz メモリ64MB)なのですが、筆まめで年賀状を作成しているとフリーズしてしまい、困っています。メモリを増設すれば解決するでしょうか?それともほかに追加するべき物があるのでしょうか?あまりにもコストがかかるなら効果対費用を考え、20万円程度でDELLのDESK TOPの購入も考えています。
主な用途としてはノート増設ならインターネット、デジカメ画像の保存です。DESK TOP購入ならビデオ編集もします。
皆さんの意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

筆まめで作成する際に、巨大なデジカメの画像(10Mbyte以上)を張り付けているとか、同時に他のソフトを起動しているわけではないのであれば、他に原因があるのではないかと思います。
その場合はメモリを増設しても解決はしないでしょう。(該当するのであれば、メモリ増設も一案です)

Windows98にはリソースメータというプログラムが付いていますので、それを使って現在のリソースを見て下さい。
パソコンを起動直後で60%以下程度だと、リソースメモリ不足が原因であることが考えられます。
(筆まめは結構色んなソフトの集合体なので結構リソースを消費します)
このリソースメモリは、メモリを増設しても増えません。
対策は常駐ソフトをはずす、壁紙を標準の物にする、デスクトップに宅作アイコンをおかない、などなどです。
「リソースメモリ 不足」でこのサイトを検索すると対策方法も沢山出てきます。
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

ご回答有り難うございます。
筆まめでは付属のイメージファイルを貼り付けています。サイズは気にしていませんでした。家に帰り確認してみようと思います。他のソフトも起動していません。
リソースメータはおととい確認しましたが、確か64%だったと思います。やはりこれが原因でしょうか?となると致命的なんでしょうか?常駐ソフト、壁紙、デスクトップのアイコンなどは対策済みです。ご紹介のサイトを検索してみます。
投稿日時 - 2001-12-12 15:13:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

常駐ソフトを減らしても(無くしても)フリーズしますか?

メモリは安価で買えますよ。
参考URL:http://kakaku.com/
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

ご回答有り難うございます。
会社の休み時間に回答している為遅くなってすみません
一度ウィルスバスターを入れたのですが、
とても重くなって耐え切れずにアンインストールしました。
ウィルス対策ソフトも導入したいということも補足させて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-12 15:05:11


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/295)

システムリソース不足でしょう。
ただ「筆まめ」でかくなりすぎ。まるで巨大なデータベースです。
「筆王」のほうが軽く動きますよ。
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

ご回答有り難うございます。
筆王ですか?知りませんでした。
投稿日時 - 2001-12-12 15:16:58
  • 回答No.4

システムリソースを見てみましょう。少ないようでしたら、下記URLをよく読まれ実行しましょう。
システムリソースの見方
スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>リソースメーター

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

こんなのもあります。
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/speedup/

最後にメモリの増設は効果覿面です。






それでは
お礼コメント
sichiro

お礼率 96% (60/62)

ご回答有り難うございます。
参考URL拝見しました。
ハードに関してほとんど初心者なので、よく理解できなかったのですが、システムリソース不足というのはメモリを増やせば(9x系は512MBまで)軽減されるのでしょうか?
また私のPCのCPUは266Mhzですが、メモリを増やせばデジカメの画像の保存や筆まめなどのソフトの起動には耐えられるのでしょうか?(フリーズしない程度でも可)
投稿日時 - 2001-12-13 08:16:24