• ベストアンサー

ホームページの表示について

TOPページを下にスクロールしクリックして他のページに行ったあと TOPページに戻るとページの一番上まで戻ってしまうのですが、 前のページに戻ってもスクロールを動かなく(固定)するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ども,gakushanekoです。「ラベル」と言うのは,IBMホームページビルダーだけで使われている言い方かもしれないですね。 具体的に書くと,例えば,「abcdefg」と言う文章があったとします。 HTMLソースの編集画面を出し, <A name="abc">abcdefg</A> とすることで,「ラベル」を貼ることが出来ます。あとは, <A href="top-page.html#abc">元に戻る</A> と,他のページでリンクを貼ると,「abcdefg」と言う文章がブラウザの1番上になるようにスクロールされた状態で表示されます。 でね,これを「アンカー」と呼ぶかどうかは,私にはちょっとわかりません。 でも,hassyu212さんがそうだなと判断できたら,そう呼んでいるものかもしれないですね。 とりあえず,私は「ラベル」と呼んでいます。 それと,この方法は,同一ページ内でも有効なタグです。アプリケーションのメーカーなどのサイトで質問をクリックすると回答が表示されるような場合にもよく使われていますよ。

hassyu212
質問者

お礼

そうです!さきほど私が言っていたのはこのことです 呼び方って統一されてないんですね。 この方法なら思うところのラベルにジャンプするようにすれば 大丈夫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この質問は,ご自分で作っているホームページのことですか?それとも,今あるすべてのホームページについてですか? 今あるすべてのホームページでしたら,ほかの皆さんが書かれているとおりです。 自分で作ったホームページでしたら,トップページの表示したい部分に「ラベル」リンクを貼り付け,他のページからそのラベルにジャンプするようにリンクを貼ると出来ますよ。

hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございます 肝心なことを書き忘れてましたすみません自作のホームページのことです。 下にも書きましたが他のホームぺージを見ていた時に 違うページへ行って戻ってくると見ていた所の位置に なっていたので自作のものでもそのように出来ると思い質問しました。 ホームページ作りについては初心者なのでお聞きしたいのですが、 ご説明にあった「ラベル」とはなんでしょうか? 「アンカー」のようなものでしょうか? ようするにページの特定の位置に印(アンカー)を付けて 他のページからその特定の位置にジャンプすると言うことでしょうか?

• hoo
回答No.3

ページ内のリンクによってtopに戻ると 一番上まで戻ってしまいます Internet Explorer5のエクスプローラーバーの 戻る←のボタンでtopまで戻るとそのページの最後に 見た所に行きます

hassyu212
質問者

お礼

わかりました早速やってみます。 ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。私はIEです。 場合によって異なります。 ブラウザの「戻る」ボタンを押すという事を条件で書きます。 1:基本的には戻りません。 2:ページ内にターゲットリンクがされている場合はトップになります。 自作のホームページでもどうでした。

hassyu212
質問者

お礼

Black_Tigerこんにちは Black_Tigerさんがおっしゃる通りブラウザの「戻る」ボタン を押すと.....ということだったんですが、 基本的には戻らないんですね。 私が見た他のホームページだと前のページに戻っても そのままの状態だったので設定を変えれば固定できるのでは? と思ったもので..... ありがとうございました

• coolguys
回答No.1

私はNetscape4.78ですが戻りません。 使用しているブラウザ・バージョンはなんでしょうか?

hassyu212
質問者

補足

すみません。使用している環境を書いてませんでした。 OS: Mac OS 8.5 ブラウザ:Internet Explorer5.0    以上です。 そうですかNetscapeでは戻らないんですね ブラウザによって違いがあるんでしょうか。