• ベストアンサー

ホームページの表示について

TOPページを下にスクロールしクリックして他のページに行ったあと TOPページに戻るとページの一番上まで戻ってしまうのですが、 前のページに戻ってもスクロールを動かなく(固定)するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ども,gakushanekoです。「ラベル」と言うのは,IBMホームページビルダーだけで使われている言い方かもしれないですね。 具体的に書くと,例えば,「abcdefg」と言う文章があったとします。 HTMLソースの編集画面を出し, <A name="abc">abcdefg</A> とすることで,「ラベル」を貼ることが出来ます。あとは, <A href="top-page.html#abc">元に戻る</A> と,他のページでリンクを貼ると,「abcdefg」と言う文章がブラウザの1番上になるようにスクロールされた状態で表示されます。 でね,これを「アンカー」と呼ぶかどうかは,私にはちょっとわかりません。 でも,hassyu212さんがそうだなと判断できたら,そう呼んでいるものかもしれないですね。 とりあえず,私は「ラベル」と呼んでいます。 それと,この方法は,同一ページ内でも有効なタグです。アプリケーションのメーカーなどのサイトで質問をクリックすると回答が表示されるような場合にもよく使われていますよ。

hassyu212
質問者

お礼

そうです!さきほど私が言っていたのはこのことです 呼び方って統一されてないんですね。 この方法なら思うところのラベルにジャンプするようにすれば 大丈夫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この質問は,ご自分で作っているホームページのことですか?それとも,今あるすべてのホームページについてですか? 今あるすべてのホームページでしたら,ほかの皆さんが書かれているとおりです。 自分で作ったホームページでしたら,トップページの表示したい部分に「ラベル」リンクを貼り付け,他のページからそのラベルにジャンプするようにリンクを貼ると出来ますよ。

hassyu212
質問者

お礼

回答ありがとうございます 肝心なことを書き忘れてましたすみません自作のホームページのことです。 下にも書きましたが他のホームぺージを見ていた時に 違うページへ行って戻ってくると見ていた所の位置に なっていたので自作のものでもそのように出来ると思い質問しました。 ホームページ作りについては初心者なのでお聞きしたいのですが、 ご説明にあった「ラベル」とはなんでしょうか? 「アンカー」のようなものでしょうか? ようするにページの特定の位置に印(アンカー)を付けて 他のページからその特定の位置にジャンプすると言うことでしょうか?

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.3

ページ内のリンクによってtopに戻ると 一番上まで戻ってしまいます Internet Explorer5のエクスプローラーバーの 戻る←のボタンでtopまで戻るとそのページの最後に 見た所に行きます

hassyu212
質問者

お礼

わかりました早速やってみます。 ありがとうございました

回答No.2

こんにちは。私はIEです。 場合によって異なります。 ブラウザの「戻る」ボタンを押すという事を条件で書きます。 1:基本的には戻りません。 2:ページ内にターゲットリンクがされている場合はトップになります。 自作のホームページでもどうでした。

hassyu212
質問者

お礼

Black_Tigerこんにちは Black_Tigerさんがおっしゃる通りブラウザの「戻る」ボタン を押すと.....ということだったんですが、 基本的には戻らないんですね。 私が見た他のホームページだと前のページに戻っても そのままの状態だったので設定を変えれば固定できるのでは? と思ったもので..... ありがとうございました

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

私はNetscape4.78ですが戻りません。 使用しているブラウザ・バージョンはなんでしょうか?

hassyu212
質問者

補足

すみません。使用している環境を書いてませんでした。 OS: Mac OS 8.5 ブラウザ:Internet Explorer5.0    以上です。 そうですかNetscapeでは戻らないんですね ブラウザによって違いがあるんでしょうか。

関連するQ&A

  • <<dreamweaver>>スクロールバーの表示

    windows、dreamweaverMX2004使用です。仕事でページを作っております。 下固定、左ネストでページを作っております。依頼主は、1024×768で、トップページを全表示でスクロールバーが出ないようにしたいらしいのですが、メインフレームをスクロールを無しにしてしまうと、他の長いページになるとスクロールバーが出なくなり、下まで見ることが出来なくなってしまいます。かといって、スクロールを自動にすると、ウィンドウサイズが小さいと右と下にスクロールが出てしまいます。トップページだけスクロールなし(ほかのページは右のスクロールだけ)にしたいのですが、一体どうしたらいいすすか?四苦八苦しております…。 後、下フレームの高さを小さくしたいのですが、どこでいじるのですか?

  • ホームページ表示の際に一番上までスクロールされる

    CMS(drupal6.24)を使用してサイトを制作しているのですが、いつの頃からかページ内のリンクをクリックしてリンク先のページを読み込むまでの間に下の方にスクロールしていると、ページが完全に読み込まれた瞬間にガクッと一番上までスクロールが戻ってしまうようになりました。 例えば、リンクをクリックしてリンク先のページで真ん中あたりまでスクロールしておくと、ページの読み込みが完了したタイミングでスクロールバーが一番上まで戻ってしまうのです。 サイトを作り始めた頃はこんなことはなかったのですが、いつの間にかこのような状態になっていたため、何が要因となっているかもわかりません。 読み込みが完了してもスクロールしていた分は戻らないようにしたいのですが、やり方がわからず困っています。 どうかご助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページのページに枠をつけたいのですが

    自分のホームページを作っています。 メニューの下の枠にトップでは写真が入っていて、メニューをクリックしても枠は常にある状態で、枠の中でページが切り替わったりしたいのです。 Worksをクリックしていただくと、とりあえずただ単に画像としてはりこんでみている形ですが、要するにこういう事がやりたいのです。 そしてページによっては右端にスクロールバーをつけて、 縦にスクロールしたいです。 かなり知識がないとできないと思うのですが、教えていただけますでしょうか? ちなみにgoliveでページ作りをしています。 よろしくお願いします。

  • 【Firefox】戻るボタンを押すとスクロール位置が一番上を表示してから、前回の位置を表示されてしまう

    Firefox(バージョン 3.0.10)を使用しています。 画面を数行スクロールしてページの下の方にあるリンクをクリックし、クリック先のページを表示した後、前のページに戻ると、さきほどスクロールした位置ではなく、一番上に戻って表示された後、ページの読み込みが全て完了してから前回の数行スクロールした位置で表示されます。 IEのように一番上に戻らないように表示させるようにするには、どうすればいいでしょうか?

  • ホームページの表示について(白いラインのような)

    ホームページの表示についての質問です。 トップページの上部のほうに、画像(トップ画像)を入れています。 閲覧すると、画像の下に微妙に白いライン(1ミリもないと思います)が入っているように表示されます。 下にスクロールして、もう一度その部分を見ると、直っています。 何が原因でしょうか? たぶんブラウザ上のことだと思うのですが。 ちなみにブラウザは、IE8です。 今まで、このようなことはありませんでした。(1年以上) 宜しくお願い致します。

  • フレームを使わず、上を固定?

    いつもお世話になります。 質問させていただきます。 HPをフレームで作っております。 上部分に目次のようなものを置き、下をパラパラとページめくりです。 上を固定させたかったからです。 しかし、一つこだわりがあり、フレームを作成すると、スクロールバーが上が固定されたまま下の画面だけスクロールしますよね。 たとえばまさにgooさんのHP(他に三井のリハウスさんも)などは、上はページをめくっても固定されているのに、スクロールバーは全体ですよね。(固定されたものも動くが、ページをめくっても上は固定されてある) これはフレームページを使っていないと思うのですが、どのようにしてこれを作るのでしょうか? HPビルダーバージョン9を使用しております。 どなたか知ってらっしゃる方お願いいたします。

  • ホームページの表示がおかしくなる

    ホームページのアドレスバーに前のページの一部分が残り、次のページが表示されなくなりました http://www.○○○.com/index.html(トップページ) ↓トータルハウジングへ移動 http://www.○○○.com/01total/total04.html(トータルハウジング) ↓トップバナーをクリック http://www.○○○.com/01total/index.html(トップページ)                ~~~~              この部分が残って404 Error - Not Foundになる WindowsXP IE8 FFFTP Ver1.92 ホームページはFrontPage2003で作成しています トップページの表示はできて、そこからボタン1つは正常に表示されますが 次のページに進むときに、前のページの一部が残り、404Eroorになります。 FFFTPのファイルにもとくに表記ミスなどはないのですが、 IE等の設定があるのでしょうか? 今までに出たことがない症状で、調べても分からす、とても困っています

  • ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示

    ホームページビルダー11でフレーム設定使用時のスクロール表示について困っています。 初心者にも関わらず、フレームを多様しているからかもしれませんが、 top・left・right・bottomで、bottomを縦分割し、計5分割して ページを作成しています。 top・left・rightの部分は固定ページで、bottom部分だけを作っている状態です。 今は、各パーツにスクロールが出ます。これだと見難いので、スクロールを消して、このページ全体を一般的な一括スクロール(教えてgooの右側にあるような)にしたいのですが、できません。 過去の質問等を参考に「スクロール表示なし」等やってみましたら、 ページ自体が下側が見られなくなったりしました。 どうぞお願い致します。

  • 検索結果: ホームページの内容をまとめて表示

    こんにちは! 私は自分のホームページを持っています。 自分の名前で検索した時、まずトップページが一番上にきて、その下にサイト内のおそらく閲覧数の多い順に他のページが並んで表示されます。あまり人気のないページは2ページ以降と、離れて表示されてしまいます。間にfacebookなどのページが入ってきてしまうからです。 大きな企業の場合、例えばトヨタ自動車で検索すると、一番上にトップページがきてその下に小さく、車名一覧、エコカー、アクアなどまとまってサイト内のページが表示されます。 私のホームページもぜひそのようにしてみたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。 どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。