• ベストアンサー

業務用のプリンタは電気を食う?

自宅のパソコン用に、会社でいらなくなったCANON LBP830というレーザープリンタをもらいました。 聞いた話ではこのプリンタを使いながら電子レンジなどを使うとブレーカーが落ちるということです。 ならば自宅の電気の契約でアンペア数を上げればいいかと考えるのですが、どれくらいならいいのでしょう、現在は20A契約です。 または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.3

>または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか? レーザープリンタ本体に貼ってあるラベルに定格消費電力が書いてあると思いますので、それを見るというのがいちばん確実だと思います。 ...という回答にしようと思いましたが、ためしにgooで検索したら仕様情報のページが見つかったので参考URLに示しておきます。ちなみに、 消費電力:最大895W以下 だそうなので、これに余裕を持った容量ならOKでしょう。力率は不明ですが、895/100=8.95A、余裕をもって10A分の電流容量を確保しておけばいいでしょう。 20A契約ということで、電子レンジといっしょに使うと落ちても不思議ではないですね。どれぐらいのアンペア数に、というのは使い方によるので難しいですが、とりあえず30Aにしておいては?なおこの時、電子レンジなどと別の系統(パソコンと同じ系統?)の下に接続することが望ましいです。電子レンジなどで電力を使いすぎても、その系統のブレーカーが落ちるだけで、パソコンやレーザープリンタの系統には影響がありません。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/faq/lbp/980021/lbp830.html
aregria
質問者

お礼

とりあえず電子レンジと別のところから電気を引くということで理解しました。 今のところブレーカーが落ちる事態には発展していませんが、つなぎ方によって状況って変わるのですね、気をつけます。 御礼が遅くなりました、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

契約しているアンペアブレーカーにつながっている電線の数を見てください。 2本の場合には.2本の電線に20A流れます。 3本の場合には.3本の電線に20A流れます。つまり.3本のうち2本しか使わない100v機器を使う場合には半分の10Aまでしか流せません。 コンセントを選択したり.あるいは.より大きな容量が必要です。(言葉で表現できるのはここまで)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

20AってパソコンやOA機器がある部屋としては不十分じゃないかと思うのですが… 冷蔵庫や暖房器具など最低限のものでも結構電気使っていますからね。 計算方法の簡単に書かれたURLを参考に載せますね。

参考URL:
http://den.jfast.net/denki/
  • cool_
回答No.1

起動時と、印刷時にヒーターが入りますから、少しいるようですね。 800W以上のはまれですので、気にしなくて良いと思いますが。 蛸足配線だと、ブレーカーの片よりが有りますから、切れるときもあるようですね。 クール

aregria
質問者

お礼

簡単ながら、私にはわかりやすい説明ありがとうございました。 蛸足配線はアパートの場合コンセントが少ないので苦労します・・・。 ただ、もうひとつ家庭用のプリンタもあって、業務用を使う回数はさほど多くない(ただし使うときには大量)ので今のところは無事です。 使うときにはレンジなどを併用しないように気をつけます。 ありがとうございました。