OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

業務用のプリンタは電気を食う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183760
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (25/47)

自宅のパソコン用に、会社でいらなくなったCANON LBP830というレーザープリンタをもらいました。
聞いた話ではこのプリンタを使いながら電子レンジなどを使うとブレーカーが落ちるということです。
ならば自宅の電気の契約でアンペア数を上げればいいかと考えるのですが、どれくらいならいいのでしょう、現在は20A契約です。
または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>または、何を計算すれば必要アンペア数が計れるのでしょうか?

レーザープリンタ本体に貼ってあるラベルに定格消費電力が書いてあると思いますので、それを見るというのがいちばん確実だと思います。

...という回答にしようと思いましたが、ためしにgooで検索したら仕様情報のページが見つかったので参考URLに示しておきます。ちなみに、
消費電力:最大895W以下 だそうなので、これに余裕を持った容量ならOKでしょう。力率は不明ですが、895/100=8.95A、余裕をもって10A分の電流容量を確保しておけばいいでしょう。

20A契約ということで、電子レンジといっしょに使うと落ちても不思議ではないですね。どれぐらいのアンペア数に、というのは使い方によるので難しいですが、とりあえず30Aにしておいては?なおこの時、電子レンジなどと別の系統(パソコンと同じ系統?)の下に接続することが望ましいです。電子レンジなどで電力を使いすぎても、その系統のブレーカーが落ちるだけで、パソコンやレーザープリンタの系統には影響がありません。
お礼コメント
aregria

お礼率 53% (25/47)

とりあえず電子レンジと別のところから電気を引くということで理解しました。
今のところブレーカーが落ちる事態には発展していませんが、つなぎ方によって状況って変わるのですね、気をつけます。
御礼が遅くなりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-21 16:29:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

起動時と、印刷時にヒーターが入りますから、少しいるようですね。
800W以上のはまれですので、気にしなくて良いと思いますが。
蛸足配線だと、ブレーカーの片よりが有りますから、切れるときもあるようですね。

クール
お礼コメント
aregria

お礼率 53% (25/47)

簡単ながら、私にはわかりやすい説明ありがとうございました。
蛸足配線はアパートの場合コンセントが少ないので苦労します・・・。
ただ、もうひとつ家庭用のプリンタもあって、業務用を使う回数はさほど多くない(ただし使うときには大量)ので今のところは無事です。
使うときにはレンジなどを併用しないように気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 16:43:50

  • 回答No.2

20AってパソコンやOA機器がある部屋としては不十分じゃないかと思うのですが…

冷蔵庫や暖房器具など最低限のものでも結構電気使っていますからね。
計算方法の簡単に書かれたURLを参考に載せますね。
  • 回答No.4

契約しているアンペアブレーカーにつながっている電線の数を見てください。 2本の場合には.2本の電線に20A流れます。 3本の場合には.3本の電線に20A流れます。つまり.3本のうち2本しか使わない100v機器を使う場合には半分の10Aまでしか流せません。 コンセントを選択したり.あるいは.より大きな容量が必要です。(言葉で表現できるのはここまで)
契約しているアンペアブレーカーにつながっている電線の数を見てください。
2本の場合には.2本の電線に20A流れます。
3本の場合には.3本の電線に20A流れます。つまり.3本のうち2本しか使わない100v機器を使う場合には半分の10Aまでしか流せません。
コンセントを選択したり.あるいは.より大きな容量が必要です。(言葉で表現できるのはここまで)