• ベストアンサー

契約社員としての面接時の質問事項

今度プログラム系の派遣会社に、契約社員としての面接を受けようと思っています。 今までは正社員として働いてきたので、契約社員ではどのような違いがあるのかよくわかっていません。 面接などで、このあたりを確認をしておいたほうがよい等のアドバイス、ご教授よろしくおねがいします。 面接を受ける会社の待遇欄にはだいたい下記のようなことが書かれてあります。 給与:年俸形式 福利厚生:昇給年1回、交通費全額支給、社会保険完備、社員登用制度あり 休日:完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季、有給休暇

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

◆契約期間と更新方法 ◆社員登用制度は実際にはどのように運用されているか?(実際には運用していなかったり、運用していたとしても年齢・学歴・その他の制限があったり…などありえますので) ◆教育・研修の制度の有無、有の場合はその内容 ◆評価制度の有無、有の場合はその内容 ◆社員と契約社員の業務内容の違い ◆社員になった場合の待遇 ◆年棒額(面接時は先方から話しがあれば、でも、契約する前には必ず) 思いつくことを書き並べてみました(^^;) TanakaShinyaさんが必要と思われることがありましたら活用してみてください。 先方さんがムッ?!とされない聞き方でニコヤカに。 ----------------------------------------------------------- ここからは勝手なつけたしですが… 就職するならば、私個人は、目安としてですが、 社員のほうがよいと思っています、難しいご時世ではありますが。 また、同じ契約社員なら直雇用のほうがよいかもしれません。 派遣会社にもいろいろありますのでいちがいにどうこうは言えませんが。 給料以外の面もそうですが、それ以外の、まかされる業務内容、評価体制、教育・研修制度など、仕事のやりがいといった面でも、ということです。もちろん、契約社員・派遣でも仕事のやりがいはありえますけど、そうなると評価してほしいのが普通ですよね、ですがその道筋がなくて虚しくなるかもしれませんので。 とはいえ、自分の思ったとおりのところはなかなかないですよね。 ですので、せめて、事態を正確に把握しておくことが大切と思います。 今度の仕事はご自分のキャリアにとってどういう意味を持つのか?というニーズをハッキリさせておけば判断しやすくなるかもしれません。 まずは就職することを重視するのか、職種を重視するのか、ずっと続けられる職場を求めているのか、今度の仕事で身に付けたものをもとに将来転職したいのか、…、などなど。 いろいろ書いて心配をさせてしまってるようでしたらすみません。 面接ではニコヤカにがんばってくださいね! (ニコヤカにいろいろ聞いてみてください(^^))

TanakaShinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどといったものばかりでたいへん参考になりました。 入ってから知るよりは心の準備ができるんで、いろいろと聞いておこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

待遇欄を見ると、正社員に準じて、一通りのものは揃っていますから、特に問題はないようです。 一つ、確認しておくことは、年俸が、どのように支払われるのかです。 均等に12分の1を毎月支払われるのか、例えば18分の1を毎月で、12分の3を賞与月に支払われるのかです。 つまり、毎月均等か、毎月は少なくなり賞与月には多くなるのかです。 社会保険料は、現在は、毎月の給料により決定されますから、毎月は少なくなり賞与月には多くなる方が、保険料は安くなります。 ただ、この制度は、近いうちに改正になり、賞与も保険料の対象になる予定です。 又、賞与月に多く支払われる場合は、年の途中で辞めた場合の精算方法も確認したいところですが、面接時にこの質問をするかどうかは、辞めるときの話題を嫌う面接官も居ますから、その場の雰囲気で判断してください。

TanakaShinya
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険額も変わってくるんですね。なるほど。

関連するQ&A

  • 度々質問すいません。

    実は、 社員登用のある契約社員募集に応募しようかと 思っているのですが、 【待遇・福利厚生】が ・昇給1回、賞与2回 ・交通費全額支給 ・社保完備 ・社員旅行 ・休日・休暇 週休2日制(日・祝+他希望月2日) ・GW・夏・年末年始 ・年次有給休暇(初年度10日) というものなのですが、 記入されてるもの以外に必要な保険や待遇、昇給、のあり方など、 他、何か不自然な点とかありますでしょうか? 面接では○○の事よく聞いといた方がよいよ。的な事ありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 正社員か契約社員か。。

    A社:正社員 給与:18万円+残業手当(100%支給) 福利厚生:昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、交通費全額支給、年次有給休暇、残業手当全額支給(月に20~40時間)、資格手当、インセンティブ、社内イベント(クリスマスパーティ等) 年間休日:113日 創業:1993年2月 従業員数:1500人 資本金:10億円 B社:契約社員(半年に1度正社員登用のチャンスあり) 時給:1400円~(月収で言うと24万円) 福利厚生:昇給年1回、各種社会保険完備、交通費一部支給(1日500円)、年次有給休暇 年間休日:週休2日制 創業:1986年12月 従業員数:6000人 資本金:1,772億円 ちなみにB社はA社の代理店になります。A社は本社で規模でいうと世界規模の会社です。 そして現在2社から内定貰っていますが、どちらに行こうか悩んでおります。 現在27歳、男です。何かアドバイスお願いします!よろしくお願いいたします。

  • これってパートみたいな契約社員?

    雇用形態、契約社員 時給制、賞与二回あり、社会保険完備 です。 正社員登用や、昇給については書かれていません。 将来的にはキツイですよね?

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら?

    契約社員の面接、辞めたあとの展望はと聞かれたら? ::::::::::::::: こんばんは。 今度、契約社員(事務)の面接を受けることになりました。 面接は何社か、すでに受けているのですが、その際に「契約社員としての採用だが、(契約が満了したあとの)展望は?」と聞かれることがよくあります。 前回の会社では、正社員登用制度があると聞いていたので、頑張って御社で正社員を目指したいと答えました。 今回の会社は正社員への道があるかどうかは(記載がないので)今のところわかりません。 こういった場合、どのように受け答えするのがベターなんでしょうか。 辞めたら他の会社で…などと言ってしまうのは、マイナスな気がして…(実際、働き続けられるならその会社で続けたいと考えていますし) ご意見お願いいたします。

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 契約社員って正社員と待遇違っててよいものなんですか?

    契約社員って正社員と待遇違ってても法的によいものなんですか? 福利厚生とか。 うちの会社に今度きた契約社員の話によると 正社員の僕らと比べてみても、例えば社内研修参加×、社内旅行参加×など 幾つか待遇が違うんですけどどうなのでしょうか?

  • 契約社員の面接について

    明日契約社員の面接を受けに行くのですが、募集要項に契約期間が記載されていませんので、契約期間はどのくらいなのですかと聞こうと思うのですが、これってきいてもいいのでしょうか? また、社員登用制度があるのですが実際どれくらいの割合で契約社員が正社員になっているのかも聞きたいのですが、これも質問して問題ないでしょうか?(大丈夫だと思うのですが念のため質問しました。) ちなみに、私が応募したのは、ホテルのフロント係です。

  • 契約社員の社会保険。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 かなり無知な質問で恥ずかしいのですが、教えてください。 転職を考えています。 以前お世話になった派遣会社に声をかけたところ、 契約社員にならないかと言われました。 社会保険や有給など、待遇面について聞いたところ 社会保険は正社員同様、半分が会社負担だと言われました。 これは「社会保険完備」と何かちがうのでしょうか?? 月給25万の場合、手取りでいくらくらいになりますか? また契約社員のメリット・デメリットなど教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう