• ベストアンサー

ルータタイプのモデムでLANコネクターが一個しかない。

ISDNを使用していましたが、時の流れと思い、ADSLに申し込みました。 複数のPCを使用していますのでルータタイプで申し込みましたが、現物が来たので見ましたら、10BASE-Tが1ポートしかありません。単純にモデムと考えるべきなんでしょうか、複数のPCと接続するにはブロードバンドルータかハブを接続すべきでしょうか。悩んで現在はPCい1台で使用しています。

  • ADSL
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.7

補足要求がありましたので、回答させて頂きますが。 >住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。 当方のISPよりのレンタル品と同じです、しかし当方のISPからは取説等は一切なく(簡単な接続図だけ)、イーアクセスの取説(PDF)をプリントアウトして機能を勉強中なんです。(暇が無く進んでいません) 正直申しまして、今までルーターは使う必要も無く、また高額なため購入する気は皆無でした。 最近、家族全員がインターネットを使うようになりルーターの必要性、当方のインターネット環境の整備(ADSLでの常時接続)が生じました。 ADSLを提供するISPがルーター機能付きモデムと言うことで、別にルーター購入の必要も無く(経済的に助かっています)現在使用しています。(LAN環境は既に構築済みであった) セキュリティ面を他のルーターと比較して・・・と言われても、当方はまだ勉強不足で間違った回答になる恐れが有りますので控えさせて頂きます。 悪しからず。 まず、TE4100がどのような物か理解することが先決だと思っていますので。

kaziwa
質問者

お礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

その他の回答 (7)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.8

2度目の登場です。 >TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。 >WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか TE4100はLANから見た場合、192.168.1.1となり、192.168.1.2~の15台を標準で接続できるように割り振ります。 WANからはログインしたときに自動的に割り振られるようです。 私は、TE4100にさらにメルコのBLR-TX4を取り付けてしまい、接続するまでに1週間悩んでしまいました。 (モデム・ルータ・パソコンが全部別の部屋なので、とりあえずカプラで直接接続して、使用していました。) →HUBだったら悩まずに接続できたはずです。

kaziwa
質問者

お礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.6

先の回答者の皆様が適切な回答を寄せられていますので、質問の回答とは少し外れますが・・・。 ルーターは、一昔前までは企業向けのネットワーク製品で価格的にも家庭で使用するような物ではありませんでした。 LANポートは一つでHUBと組み合わせて使用します。 それが、ISDNなどの普及と同時に低価格化した家庭用ルーターが登場、LANポートを複数持った製品も出てきました。 最近の家庭用ルーターは複数のLANポートを備えた商品(ルーター+HUBと思ってください)が多いので、ルーターには複数のLANポートが有るのが当たり前と思われてもしかたないですね。 ルータータイプモデムはルーター+モデムで、+HUBがないのでLANポート一つで当たり前なのです。

kaziwa
質問者

補足

不勉強で申し訳ありません。ついでと申しては申し訳ありませんが。 WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか。単純にモデムとして使用し、後にブロードバンドルータを付けてこちらの方にルーター機能を持たせる方が良いような気しますが、コスト的にはHUBの方が良いですが、セキュリテーを考えると不安ですので。最近色々魅力的な機能を持ったブロードバンドルーターが出てきましたので悩んでいます。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.5

補足要求です。こういう時は、是非その製品のメーカー・型番を書きましょう。そうすれば具体的に調べることが出来ます。

kaziwa
質問者

補足

申し訳ありませんでした。住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。

noname#1489
noname#1489
回答No.4

私のモデム(住友電気工業製 TE4111C)もルータータイプでポートは1つしかありませんが、LAN用のHUBを使うことで複数のPCを問題なく使えています。 LAN用のHUBはポートの数やスイッチング機能の有無によって価格はまちまちですが、4~5ポートのスイッチングHUBで5~6千円くらいからあります。 HUBのスイッチング機能については下記参考URL(corega)を見てください。(ページの上の[製品情報]→[製品リスト]で、HUBのカタログページもあります。)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/advice2.htm
kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。同じ物です。イーアクセスより来ました。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

ルータタイプであれば、ルータはモデムに入っています。 (私は気づかずに、さらにルータを付けてしまいました) HUBを接続すればokです (ホストポートがなければ、モデムとの間はクロスケーブルで接続してください)

kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

どこの会社のものか分からないので違っているかもしれませんが、ルータータイプのものであればHUBで接続できると思います。 別にルーターが必要な場合、ブリッジタイプと呼ばれていると思いますので、はっきり「ルータータイプ」であればHUBで大丈夫なのではないでしょうか。 心配であればさらにどこの会社のものか質問すれば、詳しい方が答えてくれると思います。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 そうですね 1ポートしかないと言う事はそれ自体ではモデムとしての使用になりますよね。  あと、PC3台以上持ってるんですか !?  なら、リッチMANですねぇ !(笑)  2台ならLANケーブルで接続してやれば済みますしね ! 3台以上でやりたいなら やはり 「HUB」ですよね !  ブロバンルーター購入する時はセキュリティのしっかりしたものとか、設置及び設定のしやすさとか、スループットが高いものとか 色々な狙い目、ターゲットがありますよね !(^_^)v  あとは 予算ですよね。(^.^) ↓下記参考URLのブロバンルーターなんか、安くて標準的レベルは一応一通りクリアしてますよ~↓(^_^)v

参考URL:
http://www.links.co.jp/beta/
kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ルーター機能搭載のADSLモデムに更にルーター

    ブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが。。。いくつが疑問が生じて購入に踏み切れないでいます。 ADSLモデムがルーター機能を持っている(プライベートIP割り当て機能を持つ)タイプで、ポートが一つしかないのですが、複数のPCで接続をしたいと考えています。 ADSLプロバイダは5台まで接続OKのプロバイダなのですが、このモデムに更にブロードバンドルーターって接続可能なのでしょうか?(必要なのかどうかも含めて) ADSLモデムがルーターにプライベートIPを割り当て、更にルーターがPCにプライベートIP割り当てという接続になるのでしょうか? 何かこの辺で問題が発生する可能性がありますか? それともルーターは必要なく、普通のスイッチングハブで接続した方が確実なのでしょうか? 色々お世話になりっぱなしで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデム内蔵ルーターについて

    こんにちは。 モデム内蔵ルーターについてお聞きしたい事があります。 現在「WebCaster6400M」を使用してネットに接続しています。 WebCasterのポートが10BASE-T/100BASE-TXとなっています。 今、LAN接続型のハードディスクの購入を検討していますが、その機種が「1000BASE-T」となっているので「1000BASE-T」に対応している モデム内蔵ルーター(ハブ機能付き?)を探していますが、どのメーカーの物が良いか迷っています。 皆様のアドバイス等があればお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ルータをハブとして使いたい

    現在、 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】 という状態でインターネットに接続しています。 PCの台数が多くなったためにLANポートを増やす必要があるのですが、手元にはcoregaのBAR Pro3というブロードバンドルータしかない状況です。 出来ればこのブロードバンドルータを使用したいと思っております。 ■Yahoo!のADSLモデム(ルータ付き)  ↓ ■BUFFALOの無線LAN(ルータ機能OFF)  ↓  ↓  ↓  ↓    ↓  ↓ 【PC】【PC】【PC】【PC(無線)】  ↓ corega BAR Pro3  ↓ 【PC】 という形が理想なのですが、ブロードバンドルータをハブとして使用することは可能なのでしょうか。 ※自分で調べた結果としてはブロードバンドルータのDHCPをOFFにしてWANには接続せずLANポートだけを使用すればハブとして使える、という情報を得られましたがやはり接続が出来ません。 どなたか何卒ご教示下さい。宜しくお願いします。

  • ルーターが入っているモデムとブロードバンドルータの接続について

    お早うございます。昨日、ブロードバンドルータのことで質問させて頂いた者です。似たような質問なので前回の分は解決ということにさせて頂きました。今度、知人にブロードバンドルータを貰ったのでそれを使って2台のパソコンで同時にインターネットなどの作業をしたいと言う内容です。皆さまの回答を頂きさっそく、プロバイダーのDIONに問い合わせをしましたら、モデムにルーターが入っているとのことでしたので、ソフマップでスイッチングハブを購入して来ました。最初にプロバイダーのDIONの方に問い合わた時に“貰ったブロードバンドルータでも設定を変えれば使える”との事でしたが、スイッチングハブの方が接続するだけで簡単ということで購入しに行きました。お店の人が言うには、“機能が重複する機器同士の接続は、難しい”との事だったのですが、どちらが、本当なのでしょうか?DIONの方が言うように設定を変えるだけだったら、貰ったのがあるので購入した分はもったいないので返品しようと思うのですが、詳しいことを教えて欲しいのです。購入して来たのは「BUFFALO 10/100M スイッチングハブ5ポートモデルLSW-TX-SEP」貰ったブロードバンドルータは「I・O DATAのブロードバンドルータADSL対応(4ポートスイッチングハブ付き)NP-BBRM」です。接続はモデムを使ってスプリッタでADSL回線で電話とパソコンを分岐しています。モデムは「NEC DIRECT STARAterm ND-23031(J)-03」です。宜しくお願いします。

  • ブロードバンドルータとハブの違い

    現在、ACCA12MコースにてADSL接続しています。 ISPレンタルのADSLモデム(ルータタイプ)とハブでPCは2台接続しています。 運がいい事に回線速度は満足のいく環境にあります。 初歩的な事だと思うのですが、ADSLモデム(ルータタイプ)とハブで複数台のPCを接続することとADSLモデムとブロードバンドルータで複数台のPCを接続することは何が違うのでしょうか? ADSLモデム(ルータタイプ)のルータ機能ではなにか問題があるのでしょうか? セキュリティ? UPnP機能? 速度? 無線を行うためなら十分理解できるのですが、有線でのブロードバンドルータの存在価値が今ひとつ理解できません。 ブロードバンドルータを使う意味を教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLルーターなしでの同時接続

    本日よりフレッツADSL導入しましたそれまでISDNでダイアルアップルーターを使いMAC WIN 2台のマシンでダイアルアップ接続をしていましたが今回ADSLモデムが1ポートなので困っています。 ブロードバンドルーターを買わず複数マシンでインターネット接続をする方法は無いのでしょうか。 無いのならどなたか安く仕上げる方法をお教え下さい ちなみにイーサーネット8ポート10base Hab が手元にあります。 接続マシーン Win me 2台 P-macG4 1台です

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの2段接続

    現在ISDN>ダイヤルアップルーター>HUB>PCと接続して インターネットに接続しています。 今度、更にADSLを導入しようと思いブロードバンドルーターを用意しています。 現在のISDN経由のルートはそのままのしておいて ISDN>ダイヤルアップルーター>ブロードバンドルーター>HUB>PCと接続したいと思います ADSLモデムからブロードバンドルーターに接続します ダイヤルアップルーターとブロードバンドルーターはクロス結線で接続すればいいような気がしますが これで、いいでしょうか

  • フレッツADSL、ルータ機能付モデムで100Baseハブを介すると遅い

    ルータ機能付モデムですが、LANポートが1つしかなく、 100Baseハブをつけたのですが、ルータ直接接続だと 11Mbps出てたのですが、100Baseハブ(ちょっと古い) をつけると、8.5Mbpsしか出なくなりました。 古い100Baseハブがまずいのでしょうか? それともパソコンの設定があるのでしょうか? Win2000はMTU値やRWIN値をひたすら変えましたが、 XPは設定かえてないんですけどね。 蛇足になりますが、今回、プロバイダを変えたので、ルータ機能付モデムを導入したのですが、 前プロバイダで使ってたブロードバンドルータは併用できないのでしょうか?(つまりルータが2つ存在することになる)そのあたりの仕組みがわかるサイトを教えていただけませんでしょうか?

  • ADSLモデムとブロードバンドルータ間をつなぐLANケーブルはストレートでしょうか?

    ブロードバンドルータを用いてPC2台をADSL回線に接続したいと考えております. ルータはまだ購入していないのですが,接続に関して質問させていただきます. ・ADSLモデムとルータ間を結ぶケーブルはストレートでよろしいのでしょうか? ・また,ルータとPCを結ぶケーブルはストレートでよいと考えているのですがあっているでしょうか. よろしくおねがいします.

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。