• ベストアンサー

ルータタイプのモデムでLANコネクターが一個しかない。

ISDNを使用していましたが、時の流れと思い、ADSLに申し込みました。 複数のPCを使用していますのでルータタイプで申し込みましたが、現物が来たので見ましたら、10BASE-Tが1ポートしかありません。単純にモデムと考えるべきなんでしょうか、複数のPCと接続するにはブロードバンドルータかハブを接続すべきでしょうか。悩んで現在はPCい1台で使用しています。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.7

補足要求がありましたので、回答させて頂きますが。 >住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。 当方のISPよりのレンタル品と同じです、しかし当方のISPからは取説等は一切なく(簡単な接続図だけ)、イーアクセスの取説(PDF)をプリントアウトして機能を勉強中なんです。(暇が無く進んでいません) 正直申しまして、今までルーターは使う必要も無く、また高額なため購入する気は皆無でした。 最近、家族全員がインターネットを使うようになりルーターの必要性、当方のインターネット環境の整備(ADSLでの常時接続)が生じました。 ADSLを提供するISPがルーター機能付きモデムと言うことで、別にルーター購入の必要も無く(経済的に助かっています)現在使用しています。(LAN環境は既に構築済みであった) セキュリティ面を他のルーターと比較して・・・と言われても、当方はまだ勉強不足で間違った回答になる恐れが有りますので控えさせて頂きます。 悪しからず。 まず、TE4100がどのような物か理解することが先決だと思っていますので。

kaziwa
質問者

お礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

その他の回答 (7)

• h_sakaki
回答No.8

2度目の登場です。 >TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。 >WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか TE4100はLANから見た場合、192.168.1.1となり、192.168.1.2~の15台を標準で接続できるように割り振ります。 WANからはログインしたときに自動的に割り振られるようです。 私は、TE4100にさらにメルコのBLR-TX4を取り付けてしまい、接続するまでに1週間悩んでしまいました。 (モデム・ルータ・パソコンが全部別の部屋なので、とりあえずカプラで直接接続して、使用していました。) →HUBだったら悩まずに接続できたはずです。

kaziwa
質問者

お礼

ご教授有難うございました。使いこなすには色々勉強しなければなりませんですね。前途多難、これが又楽しみか?、有難う御座いました。

• yan2014
回答No.6

先の回答者の皆様が適切な回答を寄せられていますので、質問の回答とは少し外れますが・・・。 ルーターは、一昔前までは企業向けのネットワーク製品で価格的にも家庭で使用するような物ではありませんでした。 LANポートは一つでHUBと組み合わせて使用します。 それが、ISDNなどの普及と同時に低価格化した家庭用ルーターが登場、LANポートを複数持った製品も出てきました。 最近の家庭用ルーターは複数のLANポートを備えた商品(ルーター+HUBと思ってください)が多いので、ルーターには複数のLANポートが有るのが当たり前と思われてもしかたないですね。 ルータータイプモデムはルーター+モデムで、+HUBがないのでLANポート一つで当たり前なのです。

kaziwa
質問者

補足

不勉強で申し訳ありません。ついでと申しては申し訳ありませんが。 WAN、LAN各一の場合グローバルIP、プライベートIPの関係はどうなるのでしょうか。単純にモデムとして使用し、後にブロードバンドルータを付けてこちらの方にルーター機能を持たせる方が良いような気しますが、コスト的にはHUBの方が良いですが、セキュリテーを考えると不安ですので。最近色々魅力的な機能を持ったブロードバンドルーターが出てきましたので悩んでいます。

• zoh
回答No.5

補足要求です。こういう時は、是非その製品のメーカー・型番を書きましょう。そうすれば具体的に調べることが出来ます。

kaziwa
質問者

補足

申し訳ありませんでした。住友電工のMegaBitGear TE4100シリーズです。(イーアクセスよりの支給品)です。

noname#1489
noname#1489
回答No.4

私のモデム(住友電気工業製 TE4111C)もルータータイプでポートは1つしかありませんが、LAN用のHUBを使うことで複数のPCを問題なく使えています。 LAN用のHUBはポートの数やスイッチング機能の有無によって価格はまちまちですが、4~5ポートのスイッチングHUBで5~6千円くらいからあります。 HUBのスイッチング機能については下記参考URL(corega)を見てください。(ページの上の[製品情報]→[製品リスト]で、HUBのカタログページもあります。)

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/hub/advice2.htm
kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。同じ物です。イーアクセスより来ました。

• h_sakaki
回答No.3

ルータタイプであれば、ルータはモデムに入っています。 (私は気づかずに、さらにルータを付けてしまいました) HUBを接続すればokです (ホストポートがなければ、モデムとの間はクロスケーブルで接続してください)

kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.2

どこの会社のものか分からないので違っているかもしれませんが、ルータータイプのものであればHUBで接続できると思います。 別にルーターが必要な場合、ブリッジタイプと呼ばれていると思いますので、はっきり「ルータータイプ」であればHUBで大丈夫なのではないでしょうか。 心配であればさらにどこの会社のものか質問すれば、詳しい方が答えてくれると思います。

• PCboy
回答No.1

そうですね 1ポートしかないと言う事はそれ自体ではモデムとしての使用になりますよね。  あと、PC3台以上持ってるんですか !?  なら、リッチMANですねぇ !(笑)  2台ならLANケーブルで接続してやれば済みますしね ! 3台以上でやりたいなら やはり 「HUB」ですよね !  ブロバンルーター購入する時はセキュリティのしっかりしたものとか、設置及び設定のしやすさとか、スループットが高いものとか 色々な狙い目、ターゲットがありますよね !(^_^)v  あとは 予算ですよね。(^.^) ↓下記参考URLのブロバンルーターなんか、安くて標準的レベルは一応一通りクリアしてますよ~↓(^_^)v

参考URL:
http://www.links.co.jp/beta/
kaziwa
質問者

お礼

有難う御座いました。